犬サイトdogoo.com

おねしょをする高齢犬、おもらしの対応策を教えて

さよん さん 2009/11/25(Wed) 16:19:10

もうすぐ11歳になる、スピッツのメスです。
夏を過ぎた辺りから、"老化"を実感する事が多くなりました。
食欲もあり元気もあるのですが、今日、いきなり飛び起きて慌てた様子を見せました。
わんも驚いたようですが、ベッドにしているクッションが大きく濡れていて、私もビックリしました。(1回分のおしっこでした)

他に目立った異常もないので、老化現象だと思うのですが、ベッドの用意が大変です。

"おねしょ"や"おもらし"の対策は、どうされているのか教えていただきたいです。
ちなみに、健康診断を来月に予定しています。
よろしくお願いします。

Re: おねしょをする高齢犬、おもらしの対応策を教えて

えーと さん 2009/11/26(Thu) 10:37:22

おねしょシートするとか
オムツをするになるかとおもいます^^
オムツが手っ取り早いかとおもいます

Re: おねしょをする高齢犬、おもらしの対応策を教えて

蒲公英 さん 2009/11/26(Thu) 10:49:29

単純に老化現象と判断して、病気を見逃すことが多々あります。
私自身がそうでした。
来月健康診断をされる予定だというこのなので、それを少しでも早めることはできませんか?

膀胱炎、結石、腎臓の病気、クッシング症等の病気ではないか。
素人判断をせず、ちゃんと検査をすることをお勧めします。

返信ありがとうございます。

さよん さん 2009/11/26(Thu) 22:34:32

書き込んでからは、おねしょはしていません。
病気の症状だったりもするんですね。
知りませんでした。

何とか時間を取って、週明けに健康診断に連れて行きます。
獣医さんにも相談してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

ご報告

さよん さん 2009/12/12(Sat) 11:53:13

その後…をご報告します。
獣医さんに連れて行く前日に、陰部から少し出血があり、膀胱炎を疑いましたが…。

獣医さんに診察・検査してもらったところ、”老化”とのことでした。
陰部の出血は、9月の「ヒートが終わりきっていないんだろう」とのことで、「特に、病気を疑うような状態ではない」と診断され安心しました。

おねしょの件も「頻繁にするようになれば薬も出すけど…まだ11歳だから…様子を見るように」とのことでした。
初めて飼ったワンなので、これから…を思うと不安でいっぱいですが、出来る限りの事をしてあげたいので、またココにお世話になろうと思います。
書き込み、ありがとうございました。