犬サイトdogoo.com

犬が歯ブラシを噛む、綺麗に磨く方法 ちわこ さん

チワワ♂1才です。仔犬の時から歯ブラシを噛んでしまい、歯磨きができません
歯ブラシを噛む犬の歯を、綺麗に磨く方法を教えてください。歯ブラシを見ると、喜んで口の中に入れ、自分の手でブラシの柄をつかみガジガジとかじったり、噛んでしまいます。
口を開けさせて磨けるように躾しようとしてきたのですが、できずに今日まで来てしまいました。

来月2才になるのですが、歯を磨くのはもう無理でしょうか?
”歯磨き効果あり”オモチャを与えていますが、きちんと磨けていないので、このままでは歯石→歯周病になると心配です。
皆様はどの様に歯磨きされていますか?上手に歯磨きする方法を教えてください。アドバイスお願いします。

歯ブラシと馬の軟骨 wan さん

我が家も小型犬です。歯ブラシと馬の軟骨で歯石とりをしています。
馬の軟骨は、わんこも喜ぶし、多頭飼いのため楽に短時間で、デンタル・ケアできるので助かってますよ。
歯のケアとして、オヤツとして与えてみてもいいかもしれません。お勧めします。

うちの犬も歯ブラシを噛みます プードル好き さん

うちのトイプードル(8歳)も歯ブラシを噛みます。
歯ブラシを渡すとブラシを手で抑え、遊びとして歯で噛んでます。
歯ブラシによって磨きやすい場所、磨きにくい場所があるので、健康な歯を維持するため、渡す歯ブラシを毎回変えています。ときに犬用、ときに人間用、硬めのブラシ、やわらかいブラシ、歯磨き用ブラシだけで10本ぐらいあります(笑)

何分か歯ブラシで遊ばせた後、歯ブラシを取り上げ、私が褒めながら歯と歯、歯と歯茎のあいだを少しだけ磨きます。次に歯を布で拭き取っています。
犬の歯は歯石もなく綺麗な状態を維持しています。
歯磨き・犬の歯石取りして、堅いオヤツ・オモチャを与える場合、強く噛みすぎて犬の歯が折れることもあるので注意してください。犬に硬いオヤツ・堅いオモチャを与えても大丈夫?

動画 ブラシを持ち、歯磨きする犬(youtube)

歯磨きは、人間の指に巻いて歯を磨く りぃ さん

ウチもチワワを飼っています。
歯磨きは、人間の指に巻いて歯を磨くガーゼタイプ「歯みがきシート」を使っています。
歯ブラシと同じような歯磨き効果がありますよ。
歯ブラシに慣れさせる方法、歯磨きのやり方は、子犬の歯磨き、いつから始める?頻度は?やり方とコツ

歯ブラシを噛む犬が、歯磨きするコツは もも さん

歯磨きするのにお勧めは、100円ショップに人差し指用のガーゼの指サックが3個入りで売ってます。
ゴムが入ってるので小型犬の歯磨きには最適です。
歯ブラシを噛む犬に、上手に歯磨きするコツは、最初から「よぉ〜し!犬の歯磨きやるぞ!」と気合を入れず(ワンは気合負けしますから)、まず犬の口を触らせてくれたらその日は終わり。・・・だんだんに口を触らせてくれるように、飼主さんが焦らない事です。

我家のお勧めはナイラボーンという医療用の樹脂で出来てるカジカジ(硬いひたすら硬い)するおもちゃ?があります。
与えておいても安心ですのでお勧めです。お試しあれ!

犬が歯ブラシを噛む、上手に歯磨きする方法 もも さん

うちの犬はブラシが苦手で、ブラシを見ると逃げてしまいます。
歯磨きに使うのは、2つです。

飼主が軍手をはめ、軍手で犬の口の中をゴシゴシ磨くと汚れが落ちます。
仕上げに「マイクロ・ファイバー・クロス」を使います。メガネや、スマホやパソコンのモニター画面を拭き取る布として、100均や家電製品に売っています。 極細の化学繊維で織られた布「マイクロ・ファイバー・クロス」で、歯の表面を拭き取ると、細かい汚れが落ち、べたつきが減ります。
犬は歯垢から歯石になるスピードが人より早いので、頻繁に溜まった歯石を落としています。自宅で犬の歯石取り、やり方と便利グッズ

犬が歯ブラシを噛む、上手に歯磨きする方法 ちわこ さん

有難うございます!
ガーゼの指サックですか〜なるほど!
みなさん教えて下さったグッズや歯磨き方法を試してみます。有難うございました!