犬サイトdogoo.com

子犬の元気がない、朝に嘔吐した

harusuke さん 2009/10/14(Wed) 12:07:56

我が家に来て1ヶ月ちょい、生後3ヶ月のフレブルのパピーがいます。
とっても元気なコだったのですが、最近妙に落ち着いているなと感じていました。

ゲージから出してあげるとすぐに膝の上にちょこんと乗り、リラックスした様子で私の服をカミカミしたりします。
突発的に起きる大運動会みたいなのもここ2週間見ていません。

食欲もあり、ウンチも普通だったのであまり気にしていなかったのですが、今朝うちに来て初めて嘔吐しました。
吐いたものは昨晩トレーニング中に与えた、いつも食べているボーロのようでした。
その後パピーの朝食を用意していると、いつもはドッグフードの袋をガサガサしている音に反応して
「早く!早く!」って感じで暴れるのですがそれもなく、
でも与えた食事はすぐにぺろっと食べてました。

共働きなので、その後出勤し今はお留守番しています。

私の少ない知識で考えられるのは、以下の通りです。

・私が出かけるのを察知して、寂しくて具合が悪くなった。(分離不安?)
・昨夜散歩中に何かを食べてしまった。(落ち葉をよく食べてしまいます)
・急に寒くなったので、風邪をひいた。
・その他、病気?

すぐに病院に行った方がいいのか、それとも少し様子を見てもいいか、アドバイスをいただければと思います。
ちなみにワクチンは3週間前に終わり2週間前に散歩デビューしています。

Re: 子犬の元気がない、朝に嘔吐した

えーと さん 2009/10/14(Wed) 12:22:07

病院にいきましょう
子犬の嘔吐ははかりしれません

Re: 子犬の元気がない、朝に嘔吐した

harusuke さん 2009/10/14(Wed) 13:16:38

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり即病院でしょうか・・。

Re: 子犬の元気がない、朝に嘔吐した

ぽぽん さん 2009/10/14(Wed) 18:01:18

子犬の嘔吐は安易に考えない方が良いですよ。
感染症の疑いも無くはないですから。
その場合、早期治療が助かる鍵ですしね。

うちの子も元気があり食欲もありましたが、食べた直後に嘔吐してすぐに病院に行ったところ、パルボ陽性でした。
早期発見・早期治療で1週間ほどの入院で帰ってきましたが、そのまま亡くなる子も珍しくありません。
取り越し苦労ならそれはそれで良いじゃないですか。
早めに受診されて下さいね。

Re: 子犬の元気がない、朝に嘔吐した

さくら さん 2009/10/16(Fri) 21:49:22

子犬の体調の変化は、自宅で様子を見ずに獣医師へ行ったほうが良いです。
獣医師さんも、そうおっしゃっていました。
うちの子犬は、パルボウィルスに感染していて、獣医師さんに徹夜で診察していきましたが、入院3日でお空にいきました。
診察してもらって、何も無ければ安心だと思います。

Re: 子犬の元気がない、朝に嘔吐した

harusuke さん 2009/10/21(Wed) 12:07:20

皆様、ご返信ありがとうございました。
もっと前にご返信していたと思っていたのですが・・
正常に書き込みできていなかったようです。

パルボは本当に恐ろしい病気なのですね。
今まで知らなかった自分が恥ずかしです。

とりあえず明日の朝になったら病院に行こうと、その日はずっとバスタオルを掛けて、床暖房も入れてあげたら・・・
翌朝、ものっすごい元気になりました。
おや?と思い、その日は主人が会社を休めたので、一緒に居て1日様子を見ててもらってたのですがとくに変わった様子はなく
それ以降、すっかり元気を取り戻しています。
我が家はちょっと冷え込むので、寒かったのかもしれません。

でも皆様のご回答は本当に参考になりました。
ありがとうございました。