犬サイトdogoo.com

妊娠した犬の食欲がない、よく食べる食事を教えて

ひなママ さん 2009/10/12(Mon) 18:16:18

もともと食は細い子でフードに関してはかなり悩まされてきましたが、最後のドットわんは合ったようで朝晩完食してくれていました。
ですが10日前くらいに一度食欲が落ちてからなかなか戻らず、ドライはそのままだとまず食べません。
※おやつも大好きなものは相変わらず喜びますが、前ほど喜ばないものもあります。なのでフードが、というよりやはり食欲が落ちているのかな?と思います。

最初はフードをふやかしてささみのスープをかけたりしましたが最初の1回きりで食べなくなり、今はデビフの缶詰を与えています。
一応気に入っているようで完食してくれています。
元はドライ派なのですが今はとりあえず食べてくれるのが一番なので、しばらくの間は缶詰にしようと思っているのですが、今まで与えて食いつきがよかった缶詰を教えてくれると助かります。

今のところナチュラルハーベスト・ディーンズ・アニモンダ・イノーバあたりの缶詰が100gあたりのカロリーも高く、一応の候補です。
評判のよさそうなものを1〜2種類位を選んで楽天で注文したいと思っています。(全部扱っているお店がないのです__;)
それか、デビフでも別に問題ないでしょうか?

わんちゃんによって好みもあるので必ずしも合うかどうかわかりませんが、評判を聞いたほうが選びやすいので^^;

全然アドバイスになってませんが...^^;

friend さん 2009/10/13(Tue) 01:08:27

我が家のワンコも3ヶ月ぐらいの時に食べなくなり、さんざん悩まされました。
ウェットを少し混ぜると食いつきがよくなるとは聞きましたが、缶詰の種類の多さに圧倒され、結局は粉ミルクをふりかけ、ドライフードを叩いて少し細かくして乗り切りました。若干のプレーンヨーグルトも効果的でした。

人間は、妊娠すると味覚が全く変ってしまうケースがあります。私もそうでした。
犬ってどうなのかしら...?って、ふと自分の妊娠初期の頃を思い出してしまいました^^;
食べないのって心配ですよね。
早く食欲が戻って、ママ犬も赤ちゃんも元気に育ってくれるといいですね。

Re: 妊娠した犬の食欲がない、よく食べる食事を教えて

サラまま さん 2009/10/13(Tue) 09:18:20

初めまして。我が家も4月に出産したママ犬がいます。
この仔も妊娠中 食欲がなくなり普段食べていたドライフードも食べなくなりました(T.T)

そこで!手作り食に変更!
ささみや鳥レバー・白身の魚やお野菜を水煮にして ドライフードに混ぜたら食いつきがバッチリ☆
後は粉ミルクを1日1回は必ず飲ませました。
他におやつは煮干を与えたり。。。

ちょっと手間がかかるとは思いますが(^^;
我が家は妊娠中 授乳中は手作り食で頑張りました(^^v
お蔭様でママ犬もベイビーちゃんも元気ですよ。

ひなママさんも頑張ってみてくさだい。
可愛い仔が無事 生まれますように!

Re: 妊娠した犬の食欲がない、よく食べる食事を教えて

えーと さん 2009/10/13(Tue) 13:02:16

こんにちわ、フードおすすめあっても
我が家の犬がかならずたべるかですよね><うちも細かったり
わがままだったりでw
でも私はきにしたことはないですがw

一度手作りで検索してみてはどうでしょうか?
沢山でてきますよw
手間はかかりますが、人のをわけるとか、一週間分つくって冷凍とか色々方法もあります。
時期的に落ちる時期かなとかもおもいますw
何キロあるこでしょうか?

あまり小さい子でないなら少し餌をおいといて様子をみるのもいいかもしれません。
ただこれは小さい子にはあてはまりません。
犬は自殺を勿論しないので、おいといてほっといたらお腹すいていつかはたべるというものです。