犬サイトdogoo.com

突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

aqgoo2 さん 2009/10/12(Mon) 12:58:54

昨晩、様子を見た時は、普通に歩いてご飯も食べてたんです。
寝て翌日の朝、何故か彼女は後ろ足をひきずりながら、立てなくなっていました。
後ろ足の問題というよりも、腰からおかしくなっているような感じで、排泄関係もべったりとしたままです。

主人に話し、昨日、何かあった?と聞いても、普通だったとの事。もしかしたらヘルニアじゃない?
ヘルニアになる犬種?と聞かれたので、なりやすいかもと話し、ヘルニアって突然なる物?
と話すと、突然来るよとの事でした。

捻挫か何かかと知人に相談し、足を固定していたのですがどう考えても、足が悪いというより腰から下半身がきているような気がして、近くに病院がない為、車が手元にあり次第、病院に行く予定ですが、これは歩けるようにはなるのでしょうか。
肥満とかではなく、老犬でもなく2歳の若い子です。

ひとまず排泄が出来ない為、ケージに入れお風呂に入れて綺麗にして、足固定してました。
今現在は、無関係かなというのと、蒸れる事もあると思うのであえて外してあります。

Re: 突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

moheji さん 2009/10/12(Mon) 16:00:27

aqgoo2さん はじめまして。
ご心配ですね 現在はどうですか?
ヘルニアの可能性もと言う事ですが、ヘルニアにも段階が色々あります。
内服だけですむ場合から緊急の手術を要する場合まで。

また、ヘルニアとは限らないので 早めの受診を・・・まずは病院に電話をして 指示を仰いでみてはどうでしょう?
後は、安静で。動きたがってもゲージに入れて動かさない方がいいですよ。

Re: 突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

wanz さん 2009/10/12(Mon) 16:17:44

急に立てなくなったなんて心配ですね。
とにかく一刻も早く獣医さんに診てもらった方がいいですよ。

>車が手元にあり次第
とはいつになるのでしょうか?
今から車の手配はできませんか?
小型犬なら、キャリーに入れていれば乗せてくれるタクシーもあります。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
中・大型犬だとタクシーは難しいかもしれませんが・・・。

ここで何の病気か相談しても、わんちゃんを実際に見れるわけでもないので、歩けるようになるかどうか誰にもわからないと思います。
まだ病名すらわからないのですから・・・。
かかりつけの病院があるのでしたら、電話で応急処置のしかたを聞いてみてはいかがでしょうか。
ここで聞くよりも適切に指示してくれると思いますよ。

Re: 突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

フレブル飼い さん 2009/10/13(Tue) 09:48:28

aqgoo2さん、初めまして。
突然の発症、すごく心配でしょう。
まずは、早急に病院に行って、原因を探ることです。
できれば3箇所ぐらいの病院に行って、セカンドオピニオンをされることをオススメします。

病気の種類によっては薬だけで治るものもあります。
手術でよくなることもあります。
そして…、リハビリ以外、どうにもならないことがあります。

確かに飼い主さんが一番慌てるのですが、本当に一番痛いくて戸惑っているのはワンちゃんです。
飼い主さんの心境は犬にも伝わるので、「大丈夫。頑張れ!」と励ますような心境でいてください。

お時間があったら下記のブログを見てみてください。
突然、脊髄をやられて立てなくなったワンちゃんの闘病記です。
元気な頃からブログをやられていらっしゃるので、突然発症した時、その後の苦労や心境、飼い主としての心構えなど、こと細かに書いていらっしゃいます。
参考になればと思います。 http://ameblo.jp/dao100quu/

Re: 突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

みーくん さん 2009/10/16(Fri) 20:19:22

その後いかがでしょう。
前日は変わりなかったのに、翌朝立てなくなっていたということですね。
ワンちゃんがヘルニアということを言いきることはできませんが、ヘルニアだとそういうことはあります。
うちにいる犬も、二歳で、そして朝起きたらいきなり立てなくなっていました。
即ヘルニアの治療をして、後遺症なく回復しました。とにかく早い治療が決め手です。

Re: 突然、後ろ足が立たなくなる、ヘルニア?

aqgoo2 さん 2009/10/16(Fri) 21:52:04

遅くなりました、自分が具合悪くなってました。
沢山の方にお返事頂けて有難う御座いました。
車は1台しかなく、タクシーで行くにはあまりにも遠い為、往復1時間以上かかります。&妊婦i子供が..。><;

って事で、少し様子見で病院に電話しても、わからないので連れてきて欲しいとなると思ったので電話せず連れて行きました。
結果、ヘルニアとの事で、あと田舎の事もあり、セカンドオピニオンする程、良い医者がいません。
私が行く病院が唯一、まともで他の病院は、最低限の事しかしてくれない為、あまりいく意味がないような。

ひとまず治療していく事になりまして、自宅ではケージから出さずにいます。
いきなしこんな風になるなんてびっくりしてますが、一緒に頑張っていきたいと思います。
本当に沢山の回答を頂けて有難う御座いました。^-^