犬サイトdogoo.com

緊急手術と言われたら、どう判断・対応しますか?

arisu さん 2009/08/31(Mon) 12:21:59

チワワの5歳になる女の子の事ですが、ここ2〜3日食べ残しが少々あったので気になっていました。
昨日は朝ごはんほとんど残し、横になっていました。観ていましたら後ろ足を少し揺らしています。口はゆるく開いていました。
名前を呼ぶと”何なの〜”って感じで揺らすのを止め私の方を見ます。
散歩には喜んでいきましたが、その後も何回かそういう事がありオヤツも夕食も食べなかったので病院へ連れていきました。

超音波と血液検査の結果、”子宮蓄膿症”と診断されすぐに手術しないと重篤な状態になるという説明で、手術を承諾し1時間後に手術を受けました。
血液検査の結果は、白血球22900ulと電解質のKが3.7と基準値を外れていましたがその他は基準内でした。(腎臓、肝臓、血糖、蛋白質)熱は39.2度ありました。
超音波の画像には黒っぽいかたまりが写っていました。

手術の結果は膿が溜まっていたのではなく水が溜まっていたそうで、子宮蓄膿症ではなく子宮内膜炎だったとのことでした。
それと子宮部分と尿路に良性の腫瘍らしきもがあり取れる物は取ったそうです。
病理検査を薦められました。電話報告で詳細は今日になります。しろうとではお医者様の言うがままでしてこれで良かったのかと少々後悔してます。というのは昨年同じ病院でプードルを乳がんと診断され手術しましたが乳腺炎でした。

皆さんはどう思われますか?やはり手術の必要があったのでしょうか?
皆さんなら緊急手術と言われたらどう判断されますか?
教えて下さい。

Re: 緊急手術と言われたら、どう判断・対応しますか?

るる さん 2009/08/31(Mon) 21:09:55

うちの子は昨年避妊手術をしたんですが、知らないで手術を受けて取り出した子宮に水がたまっていて、先生から偶然の発見とはいえ水がぱんぱんに溜まる前に見つかってよかったねといわれました。
命にもかかわる病気で症状が出る頃にはワンコも辛いそうです。
女の子は5歳をすぎると子宮や乳腺など異常が出やすいので手術をしたのは間違いではないと思います。
避妊手術をしたので将来の病気に対する漠然とした心配がなくなり、してよかったと個人的には思います。

Re: 緊急手術と言われたら、どう判断・対応しますか?

rion さん 2009/08/31(Mon) 22:39:08

がんではなく乳腺炎、子宮蓄膿症ではなく内膜炎、、どちらにしても、手術後分かったのであれば、悪い結果でなくてよかったじゃないですか^^;
そのままにして、あとでいやな結果が出るよりも、5歳なら麻酔のリスクも少なくて済む年齢ですし、今のうちに悪いものを取っておいたと思った方がいいかもしれませんよ。
女の子は乳腺系や子宮系は年をとると病気が出やすいですから。。

緊急といわれて、他の病院でも検査して納得してからの手術ならなおよろしいかもしれませんが、信用している先生にお任せしてお願いできるのがベストですよね。

Re: 緊急手術と言われたら、どう判断・対応しますか?

arisu さん 2009/08/31(Mon) 23:53:35

るるさん、rionさん早速の書き込みありがとうございました。
今日退院することができました。心配された腎臓の値も正常値だそうです。

当人は食欲が無く元気がありません。
”これが単純な避妊手術なら翌日にはたいていの子は元気ですよ”というお話でした。
もっと早くに避妊手術をしてあげれば良かったとの思いでいっぱいです。

今日は院長先生が丁寧に説明して下さりとっても納得できました。
この病院は3年ほど前に体制がかわり院長先生の他に4〜5人の先生が交替ではいりどの先生に当たるか分からなくなりました。
その代わり待ち時間が20分〜30分くらいに短くなりました。院長先生が一人でされていた頃は2時間半待ちとかもあって大変だったのですが腕が良いのとお人柄で患者さんでいっぱいでした。

今はなかなか院長先生に当たらずはずれが多いのです。・・・でついつい不安になってしまいます。
この病院はやっとたどり着いた病院で、他の病院にはなかなか足が向かないのが現状です。