犬サイトdogoo.com
space

夜になると1時間毎に吠える老犬

石井美幸 さん 2009/08/19(Wed) 02:37:39

我が家にやってきて18年になるシー・ズーを飼っております。
目に見えて老化が進んでいることがわかりますし、家族でもある程度の覚悟(看取ることや介護のこと)はしているつもりです。

先日、お盆で両親が帰省した際、初めてかかりつけの病院のホテルに愛犬を預けました。
すると、ほんの3日ほどであったのに老化が激しくなっていたのです。
それまでも自分で起き上がれないジレンマで甘えた声で鳴くことがあったのですが、獣医から戻って来てからは犬らしい(語弊がありますが)声で鳴くようになったのです。

今日までもほぼ1時間おきに起こされ、そのたびに腰を支えて歩かせてあげていたのですが、さすがに母にも疲れが見えて来ております。
私もできるかぎりのことはしておりますが、不規則な仕事と交通事故で足が自由にならないという不運が重なり、母にかなりの負担がかかっています。
せめて夜だけでもおとなしくしてくれたら……などと人間のエゴがうまれます。

この場合、どのように対応すればよいのでしょうか。
病院から戻ってからは、鳴き出す時間は1時間どころではありません。
かかりつけの獣医さんは「老犬だから仕方ない」とおっしゃりますが、仕方ないなりにも何かできることがあるのならと、わらをもつかむ気持ちです。

そうぞ、なにかアドバイスがいただけたら幸いです。
長文失礼致しました。

Re: 夜になると1時間毎に吠える老犬

pome さん 2009/08/20(Thu) 19:48:11

こんにちは。
18歳ですか。すごいですね!
長生きしてこられたのもきっと飼い主さんの愛情と手入れが行き届いた証しですね。

我が家にも15歳になるポメラニアンがいます。
おなじく、半年くらい前から、老化の症状のいろいろが
以前より目立つようになり、一緒にいられる時間も
そう長くはないことを感じながら毎日を過ごしております。

他に、老衰や病気などで、飼っていた犬や猫をみとり、
次はこの子の番、、、と覚悟しております。

苦痛で犬が苦しむ姿を診るのは耐えがたく、
また、人間の生活サイクルには関係なくなっていくことに
ストレスを感じることは痛いほどよくわかります。

アドバイスではなく、お気持ちを和らげることはできないかもしれませんが、、
残された時間、それがいつまで続くかわかりませんが、
出来る限りの愛情を注いであげてほしいと願います、。
鳴いて苦痛を訴えることしかできないのです。
病院でストレスを感じて急に症状が悪化したのですから、
おうちへ戻ってしばらくすれば、もしかしたらまた落ち着くかもしれません。

かわいい子犬時代から、ずっと家族をを癒してくれてきたはずの存在ですよね。。
その子が苦しんでいるのです、、。

お母様もさぞ御苦労かと思いますが、
家族の皆さんで、どうかわんこの介護をしてあげてください。
一緒に頑張りましょう。

Re: 夜になると1時間毎に吠える老犬

石井美幸 さん 2009/08/22(Sat) 03:17:20

pomeさま

コメント、ありがとうございました。
残念なことに、こちらに書き込みをしたその日の朝5時に、息を引き取りました。
口の中の腫瘍の痛みとの戦いに、力つきてしまったようです。
書き込んでいるいまも涙がとまらないのですが、
pomeさんのあたたかいお言葉に、救われております。

我慢強い子だったので、声を出して痛みを訴えるということはよっぽど辛かったんだと思います。
なので、その痛みから解放されただけでもよかったね、お疲れさまだったねと言ってあげたいです。

突然襲ってくる悲しみがとても辛いですが、人間界であまりくよくよすると成仏できないというので、早くいい思い出となるように努めたいと思います。
どうもありがとうございました。

Re: 夜になると1時間毎に吠える老犬

ダンゴ さん 2009/08/23(Sun) 00:28:20

ワンちゃん&飼い主さんともにお疲れさまでした。
読んでいて私も辛くなりました。
うちにも愛犬がいるので痛いほどわかります。
18年とういう長い年月を可愛がってもらえて
本当に幸せな毎日だったのではないでしょうか。

これからはいつまでも心の中で元気なまま生き続けてくれますね。

Re: 夜になると1時間毎に吠える老犬

石井美幸 さん 2009/08/29(Sat) 01:44:27

ダンゴさま

お返事が遅くなってスミマセン。
コメントありがとうございます。
私がランドセルをしょっている頃から一緒に過ごしてきた愛犬が突然居なくなり、
家のなかの静けさにまだ慣れる事ができません。

でもきっと今は虹の橋で痛みもなく、ひとまず現世で痛くて眠れなかった分の睡眠をとったあと(笑)、遊びはじめるのではないかと思っております。
明日でちょうど1週間なので、また来世で会おうねとさよならを言ってこようと思います。

ダンゴさんの愛犬も、長生きしますことをお祈り致します。

Re: 夜になると1時間毎に吠える老犬

pome さん 2009/08/29(Sat) 16:09:19

他人事とは思えす、直ぐにコメントを入れました。
まだまだもう少し、、と思っていたうちの子も
突然ですが、昨日、私が目の前にいながら気が付かないうちに
息を引き取りました。
苦しむこともなく、あと2週間で15歳になろうかという昨日でしたが、
笑うような顔で逝ってしまいました。

思い出が次から次へと溢れてきます。

家族同然の犬を失うことはとても大きなことですが、
一緒に過ごした時間は心の中で一生消えません。

もしかしたら、はじめましての挨拶を交わしているかもしれませんね。
ちょっと(ホントはものすごく)淋しいけど、そうやって虹の橋で新しい友達をつくって
若い時のように、思いっきり走っていると思いますよ。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4392 件)
犬グッズ&ペット用品
メッシュサークル メッシュサークル
メッシュ素材の折りたたみ式サークル
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
グリニーズ グリニーズ
歯垢除去や口臭予防に最適
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
犬グッズ&ペット用品