犬サイトdogoo.com

老犬が夜に吠える、1時間ごとに鳴く理由と対応は? IM さん

老犬 夜 吠える 1時間 鳴く 理由

18歳になる老犬(シー・ズー)を飼ってます。
老犬が夜に吠えて困っています、1時間ごとに鳴く理由と対応はどうするのが良いですか? 痛むのか、寝れないのか、寂しくてぐずっているのか、深夜になると鳴き始めます。目に見えて老化が進み、家族でもある程度の覚悟はしています。

夜遅く何度も頻繁に鳴くので、腰を支え歩かせますが、母に介護疲れが見えて来ております。
私は不規則な仕事と足が不自由なため、母に負担がかかっています。せめて夜だけでもおとなしく寝てくれたら……人間のエゴがうまれます。
獣医さんは「老犬だから仕方ない」と。何かできることがあるかと、藁をもつかむ気持ちです。何かアドバイスがいただけたら幸いです。

老犬が夜に吠えるのは、痴呆? サム さん

夜鳴き・遠吠えの原因を探り、対応するのが良案ですが、18歳という高齢からして、痴呆症の可能性が高いと感じます。
痴呆で鳴く場合、不安、不快、または無意識で鳴くため、シツケでどうこう対策するのではなく、夜に寝る場所を変えるなど環境を見直します。それでも老犬の夜鳴きが止まらない場合、投薬治療、痛みの緩和ケアも含め、今とは違う別の医師に相談しましょう。

【老犬が夜に吠える対策】

介護に疲れ果てるのは、人にとっても犬にとっても悪い状況です。
夜に鳴き続ける犬は、昼と夜の生活時間が逆転している状況であることが多いです。
そこで、動物病院にて夜に寝れるよう、精神安定剤(抗不安薬作用、鎮静作用)、睡眠薬、認知症の治療薬を処方します。
家族と犬が幸せに暮らすため、医師の指導を受け、薬を利用する人は少なくありません。

・老齢犬の痴呆を考える
夜泣きを薬物投与によって完全にコントロールはできませんが、どうしてもやむおえない場合、睡眠薬や鎮静剤やトランキライザーを投薬します。基本的には睡眠薬は睡眠導入のために使用することが原則ですから、痴呆犬の場合完全な睡眠状態を得るためにはかなりの高用量を投与することになります。
引用元: ふるはし動物病院(愛知県一宮市)

・認知症の治療について
医薬品では、セレギリン(モノアミン酸化酵素B-MAOB-阻害薬)は不安の強い場合に使用、不安よりも認知障害が強い場合は、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)のフルオキセチン(米国名 Prozac )の使用を考慮する傾向にあります。「不安が時々である」ような軽度の場合は、ベンゾジアゼピンを臨機応変に使用し、毎日セレギリンを使用したりすることもあります。
引用元: 三鷹獣医科グループ(東京都武蔵野市)

・犬・猫の認知障害
老齢の犬猫の夜哭きに対して、フェルラ酸を投与したところ、なんと70%に効果があった。
引用元: 長尾クリニック院長 長尾和宏

老犬が夜に鳴く理由は、寂しかったのかな かちゃい さん

実家で16年ほど飼っていた雑種犬も14歳ぐらいから、夜になると急に鳴く事が多くなりました。
空腹かと寝る前に食事を与えたり、オシッコへ行きたいのかと寝る前にトイレへ誘導したけど、鳴き止まず。そのため、日が暮れたら、家の中で飼い家族の近くで寝るようにしたら、落ち着いて鳴くのが止まりました。今思えば、夜に鳴く理由は、寂しかったのかなと思います。
人の気配を感じていると、安心し眠れたようです。

ワンコの介護、一緒に頑張りましょう pome さん

18歳すごい長生きですね!
我が家にも15歳になるポメラニアンがいて、半年くらい前から、老化によるボケ症状が目立ちます。一緒にいる時間も長くないと感じながら、毎日を過ごしてます。
いままで飼っていた犬や猫を老衰で看取った経験から、次はこの子の死期が近いと覚悟してます。 犬が死ぬ前兆、最期が近いと分かる行動や様子は?

夜に苦痛により犬が息苦しい姿を診るのは耐えがたく、また、人間の生活サイクルとのズレがストレスになること痛いほどよくわかります。
残された時間、それがいつまで続くかわかりません。出来る限りの愛情を注いで欲しいと願います。
目の前にいる老犬は、鳴いて痛み訴えることしかできないのです。
かわいい子犬時代から、ずっと家族をを癒してくれてきたはずの存在ですよね。。その子が苦しんでいるのです、、。

お母様もさぞ御苦労かと思いますが、家族の皆さんで、どうかワンコの介護をしてあげてください。一緒に頑張りましょう。 老犬の散歩、時間や回数・運動量はどれぐらい?

ボケ症状で無意識に吠える りき さん

老犬は脳細胞の老化によって、ボケ症状で無意識に吠えたり、不思議な行動をすることがあります。
無意識の行動なので、止めようがなく、飼主にはどうすることもできません。
歩き回る徘徊によって、体をぶつけて怪我しないようダンボールなどでサークルをつくってあげてください。 犬が徘徊し歩き続ける、対処と止める方法

Re:老犬が夜に吠える、1時間ごとに鳴く理由と対応は? IM さん

コメント、ありがとうございました。
残念なことに、こちらに書き込みをした数日後に、息を引き取りました。

口の腫瘍との戦いに、痛みで力尽きてしまったようです。
我慢強い子だったので、声を出して痛みを訴えるということは、よっぽど辛かったんだと思います。痛みから解放されて良かったね、夜に苦しみから吠えることなくなるね、お疲れさまだったねと言ってあげたいです。
書き込んでいるいまも涙が止まらないです。暖かいお言葉に救われております。どうもありがとうございました。