犬サイトdogoo.com
space

子犬の遊び食いについて

もちゃ さん 2009/06/30(Tue) 17:33:10

一週間前に我が家に来たばかりのチワワ♀3ヶ月が遊び食いをしてしまいます。。
だいぶ家の環境には慣れた様子で、元気いっぱいなのですが、 なかなかご飯を食べてくれず、今はふやかしたドッグフードに犬用ミルクを混ぜてあげています。

全く食べないことはないのですが、すぐに飽きてしまい、遊びの催促をします。
(子猫みたいにご飯にじゃれて飛び回ったり。。)
躾的にはご飯を出して30分を過ぎたら下げてしまうというのがありますが、
実は我が家に来る直前に風邪を引いたそうで、只今通院中(朝晩お薬を飲ませているため)
そういった躾は現時点では不適切かと。。

なんとか手から食べさせたり、時間をかけて食べさせるようにはしているのですが、日に日に暴れっぷりがエスカレートしてきています。。
ご飯を出したら離れてみるというのも試しましたがダメでした。
遊び食いの癖がついたり、後々甘やかしになるのではないかと不安です。。

現時点でどのようなことに気をつけたらよいか、
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 子犬の遊び食いについて

hira さん 2009/06/30(Tue) 22:19:01

もちゃさん、こんばんは。
私はこういう経験はないので適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、一回あたりの食事量を減らして、回数を増やしてみてはいかがでしょうか。
食べるリズムが出来てくれば、少しずつもとの回数へ戻せばよいと思います。

あとは、コングなどフードを詰めるタイプのおもちゃにふやかしたフードを詰めて、それこそまさに「遊び」ながら食べてもらうのもひとつの方法かと思います。
お薬と食事の関係については、かかりつけの獣医さんに相談されたほうがいいかなと思います。

Re: 子犬の遊び食いについて

もちゃ さん 2009/07/01(Wed) 08:01:20

hiraさん、アドバイスありがとうございます。
量を減らして回数を増やすのは一度やってみましたが、本人が「え〜、、また、、」みたいなリアクションだったので今は1日に3回あげています。
コングにふやかしたフードを詰めるのは是非試してみたいと思います!
固いおやつなどを詰めるイメージがありましたが、やわらかいフードを入れるものありなんですね。
大変ありがとうございました。

Re: 子犬の遊び食いについて

friend さん 2009/07/01(Wed) 17:00:35

もちゃさん、はじめまして。
私も小食、遊び食いにはさんざん悩みました(というか、まだ悩んでいます...かな)。
我が家は2ヶ月半の時にトイプーを迎え、直後はものすごくがっついていたのに3ヶ月に入った頃から突如として拒否。

心配してあれこれ手をかけたり、手からあげたりしていたら完全にそれを覚えられました^^;
もちゃさんと同じように「すぐに食事を下げる」を実行しても、次の食事の時にがっつくかといったらそうでもなく、1日の給餌量が激減してしまったんです。
予防接種のついでに病院で相談したら、最初は「小食の子はいますから」だったんですが、2回目は体重の増加量が少なかったため「骨格を作る大事な時なので、一番栄養をとって欲しい月齢だというのも本当ですので、少し手をかけても食べさせた方が...」とアドバイスをもらいショック...。
このサイトでも相談させてもらい、ドライフードを細かく砕き、プレーンヨーグルトをかけたら食いつきました。

これだ!っておもったのも束の間。
4日ほどで再び見向きもしなくなり、犬用の粉ミルクやらふりかけを試しながら現在6ヶ月です。
でも、つい最近になってようやく、少し食べがよくなってきた気がします。まだ粉ミルクをかけないと食べないし、私か主人が側から離れると食べるのをやめてしまうのですが、フードをおもちゃにするのも減ってきました。

ここまでの月齢に達すれば、「3日〜4日食べなくても死なない」と覚悟を決めてしつけることも大丈夫かな〜なんて思い始めています。

「甘やかしたらあとが大変...でも心配...」って気持ち、手に取るようにわかりますよ〜。私が感じたことが正しいかどうかは正直わかりませんが、人間の子でもお行儀や躾をさしおいても栄養の摂取を第一にしなければならない月齢ってありますよね(あるんです^^;)。成長の速い犬はその時期が短いので、その間は少々手をかけても食べさせて、骨格がしっかりしてから「死なない程度」に厳しくしても大丈夫かも...。

「缶のフードを少し混ぜるとよく食べる」とか「手作り食にする」っていうアドバイスをいただいたことがありますが、それをやり始めると、ワンコの味覚に振り回されてきりがないと思ったのでやりませんでした。手作り食も10年以上続けることを考えたりすると「ムリ><」って判断してやっていません。

食に興味のない子って手がかかりますよね〜。でも、同じような悩みを持ちながら何とか成長している子が他にもたくさんいるって思って、気長に見守ってみてください。

Re: 子犬の遊び食いについて

もちゃ さん 2009/07/01(Wed) 21:59:10

friendさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
friendさんも同じような思いをされてるんですね、
共感して頂けて、それだけでとても嬉しかったです。

わが子はちょうど家にやって来る日の前日がワクチンの予定日だったそうで
家に来るためにワクチンの接種を延期したそうです。
それとあわせて風邪を引いた状態で家にやってきたので
予定より2週間過ぎた今もまだワクチンが打てていません。。
きちんとご飯を食べないと風邪もよくならないし、
ワクチンも打てないのでとても心配してました。。
でも本人はそんなことお構いなしのご機嫌さんでして、、(T.T)

できるだけ焦ってキリキリしたりしないように頑張ります。
来週には無事にワクチンが打てるように体調を回復させてあげたいです。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4334 件)
犬グッズ&ペット用品
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
ペット用木製オートクローズゲート ペット用木製オートクローズゲート
ロックの掛け忘れを防ぐダブルオートロック
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
犬グッズ&ペット用品