犬サイトdogoo.com
space

子犬の食事回数の減らし方

ポポママ さん 2009/06/03(Wed) 15:31:28

我が家の犬はミニチュアダックスで7ヶ月になる♀です。
現在でも食事は一日三食与えてます。食事を与える時間は結構バラバラですが平日だと大体下記のような感じです。

AM07:30頃に朝食
PM15:00〜16:00頃に昼食
PM21:00〜22:00頃に夕食

昼食だけは主人の職場が家から近いので主人が一旦帰宅してあげているのですが、今度から仕事の都合でそれが出来なくなりそうです。7ヶ月なのでもうそろそろ
二回でも構わないとは思うのですが前に獣医さんに、食事と食事の間があまりにも空くとお腹すきすぎて倒れちゃうかも・・と言われ、特に昼間はほとんどの時間を犬が一人で留守番している為怖くてずっと三食にしていました。

皆さんのお宅ではいつ頃から二食に切り替えましたか?ちなみに二食に切り替える場合、私がどんなに早くても19:30より早くには家に着かない為、朝食から12時間以上空いてしまうことになります。
もし本当に犬が倒れてしまっても私が夜帰宅するまで発見できないので正直怖いのですが・・・。

Re: 子犬の食事回数の減らし方

犬キチ さん 2009/06/03(Wed) 16:42:16

ここのサイトのショッピングにも給餌機 のページに色々あります。
ご主人様が行けなくてもなくても食べさせる事は可能です。
食事の回数は主治医さんと相談してください。

Re: 子犬の食事回数の減らし方

ゆめこ さん 2009/06/03(Wed) 16:54:21

えーともう七ヶ月なんですね?
二食で大丈夫だとおもいますよ?
あきすぎたら倒れるかもしれないって獣医さんはいったみたいですが私は大丈夫だとおもいますよ?

小さい子でもないし若犬ですので
うちは基本的に二匹かってますが・・五ヶ月ぐらいから二食ですかね
後うちは・・今は食べ放題みたいに餌をおいてますので
(プードルなのですが自分達で量?をみてたべてるので太りもしないしたりないとかもないので)
私からすると(考えはさまざまなので)病気とか何か疾患があるとかでないなら、倒れることはまずないと思います。

その前におなかがすきすぎると・・胃液をはくとおもいます。
二食トライしても大丈夫だとおもいますよ?
後は判断するのは飼い主様です

Re: 子犬の食事回数の減らし方

看護師 さん 2009/06/04(Thu) 14:33:23

小型犬のライフステージ別食事回数(1日のあたりの目安)


離乳食期
生後6〜8週目…4回

成長期前期
生後2〜3ヵ月…4回

成長期
生後3〜6ヵ月…3回

成長期後期
生後6〜12ヵ月…2回

成犬維持期
生後1年〜7年…1〜2回

高齢期
生後7年以降…1〜2回

あとは主治医の先生などと相談しながら量や回数を調節すれば良いと思いますよ。
7ヵ月であればそんなに小さな子犬では無いですし、水さえあれば食事の間隔が少しばかり空いても倒れる事はまず無いですよ。

Re: 子犬の食事回数の減らし方

恵子 さん 2009/06/05(Fri) 14:38:11

「ポポママ」さん、初めまして。

成長するにつれて一日の合計給与量も減りますが、与える回数によって他の面で多少の影響が出ます。

【ベスト・シナリオ】
A: トイレの「大」を飼い主家族が帰宅時まで我慢するか、
B: 室内で出して飼い主家族が帰宅するまで踏まずに悪戯せずににいられる状況。

【ワースト・シナリオ】
1 一日の合計給与量が同じで回数が少なければ、一回分が増えます。増えた分だけ満腹感はあるが、7時判と21時(計14時間)の間必ず排便して、@退屈+A空腹の結果[A]ウンチで悪戯するか[B]食糞してしまいます。悪戯したら体が汚れ、犬が本来持っている「きれい好き本能」が消されてしまう...食糞したら体臭が強くなる...いずれの場合も飼い主家族が不快に感じたり帰宅してシャワー浴びせ直しと大掃除の手間が毎日かかってしまいます。
2 朝食べさせる量を減らせば、14時間の間出るウンチの量は減りますが、空腹感が増して@退屈が変わらず+A食糞する動機が増します。結果は上記1と同じです。

【健康面】
「ゆめこ」さんが仰ったように、『病気とか何か疾患があるとかでないなら、倒れることはまずない』と私も思います。(もちろん、飼い主様の観察は必要ですが。)

【衛生面・躾など】
結局は、愛犬の@トイレ訓練とA躾 次第で結果が変わると思います。[1]食事の回数を減らし[2]一匹だけで超々時間置いていく なら、トイレ訓練と悪戯/食糞対策を徹底させなければいけません。この順番は大事ですね。

愛犬が問題なく新しい状況に適応できるといいですね。頑張って下さい。

Re: 子犬の食事回数の減らし方

ポポママ さん 2009/06/05(Fri) 11:02:43

皆さん、レスありがとうございます。

皆さんの意見を参考に少しずつ二食に移行していくことにします。
実は食事の回数だけでなく引越しもしなければならないので、犬にどう影響が出るのか今から心配と恐怖でいっぱいです(苦笑)

特に恵子さんがおっしゃるワーストシナリオはすごく納得。実は我が家の悩みの種がこれなんです。お留守番の間にトイレした場合、食糞はしないのですがよく踏み散らかすので掃除が大変(~_~;)
どうやったら飼い主が帰宅するまで踏み散らかさないでくれるのか・・・これも躾けでなんとかなるものなんでしょうか・・?

Re: 子犬の食事回数の減らし方

恵子 さん 2009/06/06(Sat) 21:54:10

「ポポママ」さん、こんにちは。

トイレ場所も寝床も限られたスペースしかないサークル内ですと、長時間踏まずにいるのは物理的に無理かもしれません。14時間の間ウンチが一回しかしなくても、オシッコは複数回しますので、
[A] ウンチ後のオシッコの時にウンチを踏んでしまうか
[B] ウンチを踏まない為に愛犬がトイレ用トレー脇かベッドの上でオシッコしてしまう
ことになります。どれも愛犬のことを考えても飼い主様の手間と気分を考えても嫌ですね。

知人の一人は「ポポママ」さんと同じ長時間留守番犬を飼っています。対策としてトイレ場所を風呂場内にすることでした。

■トイレ用シートを敷いたトレーに、又は
■砂利を底に穴が開いているトレーに、
...複数のトレーを風呂場床に置き、サークルの扉を風呂場入口に向けて設置したそうです。

そうすることによって、@広いトイレ用スペースを確保できて、Aトイレ用スペースの掃除を楽にできて家の中の床や空気も汚されないで済んで、B既存のサークルを使い続けることができて、C自分の寝床を汚さない本能を消さないで済んで、D愛犬に『トイレまで自分から歩いて行く』習慣も教えることができたと言っています。

トイレまで自分から歩く習慣がしっかり身に付いたら、サークル自体を撤去しても家の中が汚される心配をすることなく留守番させることもできたそうです。(但し、破壊癖などがないことを確認した上だと思います。更に、砂利はホーム・センターではなく建材店で購入できる特大粒(『二寸』と呼ぶ大きさの物?)でないと排水口に入ったり愛犬が悪戯したりするかと思います。)

「ポポママ」さんのご家庭に合った方法が見つかるといいですね。
引越しはちょうどいい機会だと思います。最初の数時間〜数日間〜数週間、愛犬に付き合ってしっかり教えれば新しい場所での新しい設定において新しい習慣もすぐに覚えてくれると思います。(同じ環境で突然やり方の変更だけを求められた方が、犬が混乱してしまうと思います。)
色々考えて愛犬と一緒に頑張ってください。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4369 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
犬グッズ&ペット用品