犬サイトdogoo.com

ストルバイトの対応(食事やケア)

もも さん 2009/05/03(Sun) 02:03:59

ストルバイトが尿に見えると動物病院の先生に言われ、食事療法と抗生物質の注射をしています。
phコントロールという餌をあげています。
家では、ミネラルウォーターを飲ませていたのと、野菜をおやつにあげていたのが悪かったみたいです…。
体にいいと思っていたとはいえ自己嫌悪です…(TT)
これからは気をつけます!!!!!

病気についていろいろなHPを読んだのですがいまいちよくわかりません。
この病気になったらずっとこの餌をあげなくてはならないのでしょうか?
ずっとおやつもなしなのでしょうか??

まだ5か月なのでおやつなしのしつけは難しいなぁと思っています…。
ガムみたいに長く与えておけるものがないと、まだドライヤーをしたり、目の周りを拭かせてくれないのです。
ちなみにトイプードルです。

同じ病気になったことがあるワンちゃんを飼っている方いらっしゃいますか??
完治までどのくらいかかるのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします★

【phチェッカー】をネットショップで探す

Re: ストルバイトの対応(食事やケア)

ぼり さん 2009/05/03(Sun) 16:41:16

うちの犬(5歳)は尿phが上がりやすい体質で、過去2度ストルバイトが出ています。
初めて出た時はやはりPHコントロールをしばらく与えていたのですが、体臭が強くなり耳垢も増えたため、3ヶ月ほどでやめました(2回目は処方食の缶詰を半月ほど与えてストルバイトが消えたので元のご飯に戻しました)。

現在、朝はドッグフード、夜は手作りご飯ですが、尿を酸性化する作用のあるDL-メチオニンが含まれているドッグフードにし、尿路疾患予防に効果のあるクランベリーのサプリメントを朝晩共にふりかけ、ミネラル分の多い小魚等は与えず、野菜も少し控えめにするようにして、時々朝一番の尿phをチェックしていますが、現在は落ち着いており全く問題ありません。

市販のおやつも普通にやっています。
体質により、あげない方がいい食べ物もあると思いますので、しばらくはphチェッカーでこまめに尿phのチェックをなさるといいでしょう。
また、日光浴や運動量もphに影響があるようですので、外で十分に運動させてあげるといいと思います。
ももさんのワンちゃんもよくなるといいですね。

Re: ストルバイトの対応(食事やケア)

もも さん 2009/05/04(Mon) 02:15:55

ぼりさん

ありがとうございます!!
治れば普通のドッグフードもあげれるようになるのですね♪
一安心です。

ぼりさんがあげている尿を酸性化する作用のあるDL-メチオニンが含まれているドッグフードのメーカーとか名前を教えてもらってもいいですか?
参考にしたいです。
phチェッカーというのも買ってみたいと思います。

ペットショップで売っているんでしょうか?
わからないことだらけで申し訳ありません…。
よろしくお願いします!!

Re:ストルバイトの対応(食事やケア)

ぼり さん 2009/05/04(Mon) 11:45:24

いえ、私も最初は分からないことだらけでしたのでお気持ちとてもよくわかります。お役に立てれば光栄です。
DL−メチオニンが含まれているフードの一例として、
アーテミス、アズミラ、ナチュラルバランス(ポテト&ダック、スウィートポテト&フィッシュ)などがあります。
また、ウォルサムから「DL-メチオニンタブ」というサプリメントが出ています。猫用ですが、犬に与えても問題ないとのことです。

phチェッカーですが、私はネットで買っています。紙製のチェッカーを尿に浸すだけでphが簡単にチェックできます。人間用のph試験紙なら大きめの薬屋さんでも売っていると思います。
尿のphは1日の間でもコロコロ変わるので、朝一番(朝ご飯前)に弱酸性のおしっこが出ていれば大丈夫です。

Re:ストルバイトの対応(食事やケア)

もも さん 2009/05/04(Mon) 18:34:01

ぼりさん★

すごく助かりましたぁぁ!
本当にありがとうございます♪
早く良くなるようにがんばります!!!

Re:ストルバイトの対応(食事やケア)

もも さん 2009/05/05(Tue) 00:56:31

ごめんなさい!ぼりさん、見てますか?
ウチのワンコ、餌をphコントロールに変えてからウンチの出が悪くコロコロウンチが1日1回少量しか出ないんですが、ぼりさんのワンチャンはそんなことなかったですか?

今までは1日4,5回やわらかめだったのでちょっと心配になりまして…。
見てたら教えて下さい★

Re:ストルバイトの対応(食事やケア)

ぼり さん 2009/05/05(Tue) 11:58:05

4年位前の記憶なのでちょっと曖昧なのですが、たしか便秘気味にはならなかったと思います。ただウンチのにおいは強かったですね。
phが上がらないフードを探していろんなメーカーを試したのですが、やはりフードによってウンチの形や回数はかなり変わりました。
念のため獣医さんに相談なさって、缶詰のほうがよいということでしたら変えてもらうといいかもしれません。
あまり参考にならない返信ですみません…。

Re:ストルバイトの対応(食事やケア)

もも さん 2009/05/06(Wed) 00:13:00

ぼりさん★
何度もお答えいただいてありがとうございます!!
金曜、獣医さんのところに行く予定なのでその時、聞いてみます。
本当にありがとうございました♪