犬サイトdogoo.com

メーカーによって違うフードの量

海男 さん 2009/04/17(Fri) 10:15:39

3ヶ月で15kの犬を飼っています。
フードをユーカヌバ(ラムライス中粒離乳期用)からロイヤルカナン(大型犬用5ヶ月まで)にかえたのですが、パッケージに記載の二つの一日のフード摂取量があまりに違うので心配になり質問致しました。

確かに100gあたりのカロリーはちがうのですが一日の摂取量はユーカヌバに比べロイヤルカナンは約半分になってしまいます。
与えてみるとかなりものたらないかんじなのですが、 このままロイヤルカナンの記載のフード量で続けても大丈夫でしょうか?

Re: メーカーによって違うフードの量

恵子 さん 2009/04/17(Fri) 14:50:39

海男さん、初めまして。

愛犬の犬種を聞いていないし、仰っている各メーカーのフードの具体的な種類は定かではありませんが、...

もし与えている「ユカ」が
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=eu157070
であれば、確かに「体重15kg/3〜4ヶ月」ですと580gですね。

一方、「RC」の
「ラブラドール・レトリバー」
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=nt160120
/ゴールデン・レトリバー
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=nt167030
/ジャーマン・シェパード
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=nt154120
ですと、300g〜/340g〜となっていますね。


メーカーやショップによく寄せられる質問ですが、答えは
> 表示はあくまでも目安で
> 1 その仔の実際の運動量と代謝、及び
> 2 実際に食べて実際に運動した結果としての体格と体調
> によって調整が必要です。

そこら辺のブリーダーと殆ど全てのペット・ショップは、
[1]経費節約と
[2]食べさせる手間/ウンチを片付ける手間を省く為に
([3]特にケージ/サークルに入れっぱなしで全く運動させてない状態を理由に)
1カップ x 一日二回で済ませています。


新しい飼い主の所に来てからの事に関しても、人によって考え方が違います。
A: 『パッケージ表示通りじゃなきゃ!』
と強く信じてその通りにする事によって安心する飼い主様が居れば、

B: 『パッケージ表示はあくまでも目安で上記1と2を基準に調整すべき』
とメーカーと自分の判断の両方を頼りにしている飼い主様も居ます。

そして
C: 『大型犬種の仔犬は実際に他の面で問題が無ければ丸々太っているこそが健康の証で、好きなだけ動き回って(食べ過ぎによっての下痢さえしなければ)好きなだけ食べられるのがベスト。結果的に成犬時の二倍以上の量を食べても問題ない。』
と信じて実際に申し分なく健康な仔犬〜成犬を育てている飼い主様もたくさんいます。


我が家に限って言えば、私が子供の頃から同じ大型犬種を飼っていますが、例えば同じ生後2ヶ月で、ショップや自称ブリーダーの所から来た体重2〜4kgの仔達も、知識豊富で信念を曲げず質の高い仔を育てようとしているブリーダーの所から来た体重5〜8kgの仔達も、両方見た事があります。

食べさせているフードの種類と品質と量、そして運動量によって、成犬になって14kg〜20kg弱の仔がいれば、犬種標準の23kg〜30kg強の仔もいます。


手間と時間さえ惜しまなければ、飼い主としてある程度勉強しておけば、上記1と2を基準に自分自身の判断力を信じてもいいかもしれません。

とにかく健康な仔を育てる!

「我が仔」の為に頑張って下さい!

Re: メーカーによって違うフードの量

friend さん 2009/04/17(Fri) 14:00:47

フードの量って気になりますよね^^;;;

我が家もまさしくこれが現在、悩みの種です。
仰っているフードの種類はうちでも与えいます。というか、現在、5ヶ月半ほどの小型犬なのですが、先月の末からすごく食が細くなってしまっているので、ロイヤルカナンはまだ封を切っていない状態ですが...

私がブリーダーさんから聞いた情報ですと、ロイヤルカナンはカロリーが高く、ユーカヌバやサイエンスダイエットの半量でいいそうです。
とはいえ、ロイヤルカナンの営業さん(たまたまホームセンターで会いました)の話ですと、むやみに高カロリーではなく、低脂肪、高タンパク、高栄養で、ウンチの量も少なく、香りもいいので食いつきがいいそうです。

犬の初心者にとっては何とも不思議な話なのですが、そういうものだそうです。

恵子さんのお話、私にとってもすごく参考になりました。

我が家の子も、食が細くなってからも元気で走り回っているので、気にはなりますが「こんなもんかも...」と思い始めています。
しかし、やはり栄養面が気になるので、今のフードがなくなったらロイヤルカナンに切換えるつもりです。
がっつりと量を食べたい子であればロイヤルカナンは向かないかも...。様子を見ながら与えればいいと思います。

Re: メーカーによって違うフードの量

海男 さん 2009/04/17(Fri) 14:13:00

お二方ともご返事ありがとうございます
参考にさせて頂きます
とりあえず今は便のかたさも普通なので表示より多めですが与えて行こうと思います
ほんとうにありがとうございました