犬サイトdogoo.com

飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

クロー さん 2009/03/13(Fri) 15:24:52

今日で生後1ヶ月と16日(1月25日生)の、トイプードルの男の子を、5日前に飼いました。
しかし、昨日の夜中か今日の朝から下痢になってしまいました。食欲もないです。
しかも朝は血が混ざっていたらしいんです。
それまでは便も普通だったし、ご飯も勢いよく食べていました。ただ水は飲んでいるところをほとんど見たことがないです。

昨日母親の知り合いが来て、その子供2人が15〜20分前後子犬をさわったんですが、やはりストレスなんでしょうか?
それとも環境の変化が原因でしょうか?

今朝ペットショップに電話した所、とりあえずご飯(ペットショップでも与えていた幼犬用のドックフードをお湯でふやかしたもの)にかけていた粉ミルクをいったんかけないでくださいと言われ、そうしてます。
ご飯は1日2回あげてます。

ちょくちょく走ったり、ケージから“出してコール”や、クンクン鳴いたりはするのですが、ワクチンもまだ1回しかしていないし、小さいので心配でなりません。
どなたかよろしくお願いします。

追記
粉ミルクなしのふやかしたご飯を少しの量ですが、先程完食しました。
冷めるたびに暖めたり、お湯を入れたりしました。
食べない場合は、しばらくこの方法でいった方がいいですか?

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

ぴよ さん 2009/03/13(Fri) 18:08:56

クローさん、こんばんは。

わんちゃん、心配ですね。
子犬ましてや生後1ヶ月半の子犬の下痢。。。とても危険だと思います。
ペットショップに相談するよりも、すぐに病院に連れて行ってあげて下さいね。

食欲が戻って来たとしても、下痢が続けば体力も消耗しますし、そしてただの下痢では無く、病気(虫が居たり、それ以外にも深刻な病気の可能性もあると思います)の場合、急変して亡くなってしまう可能性もあると思います。

脅かすような文章で申し訳ないのですが、それぐらい深刻だと私は思いますよ。

本来、子犬は生後3ヶ月を過ぎてから親元を離れるのがベストとされています。
ただ、ペットショップではより小さい方が売れるので、少ない月齢でも販売してるのだと思います。
なので、今回の下痢をきっかけにでも、病院へ連れて行ってあげ、治療は勿論の事、簡単な健康診断も受けられるといいかな?と思います。

私が子犬を飼った時に病院の医師に言われたのは、まず迎えてから1週間以内に一度診察を受けた方が安全ですよ、と言われました。
先天的でも後天的でも何か子犬に起きるとしたら、その期間が断トツに多いそうです。
クローさんのワンちゃんも迎えて1週間弱ですよね。。
無事を祈ってます。
どうぞ、お大事に。

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

看護師 さん 2009/03/13(Fri) 20:18:56

他の方も言ってらっしゃる様に一度病院に便を持って行った方が良いですね。
それと、ワンちゃんはトイプードルですので、病院に連れて行ったついでに膝蓋骨なども一緒に見てもらった方が良いかと思います。

もう1つ、気になった事は子犬なのに食事が1日2回という事です。
ご飯の量が少ないと低血糖になる恐れがあります。
参考までに…私の場合、子犬には1日4回。
体調を見ながら量は決めずに食べるだけ食べさせてます。

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

クロー さん 2009/03/13(Fri) 20:32:12

風来坊さん
返信ありがとうございます!
検便はまだ確認してなかったです。
ペットショップに確認して、明日1日様子を見ようと思います。
血便は朝したっきりでそれから止まっていますが、下痢・軟便はまだ続いているので、明日もそのようなら病院に電話したいと思います。

はい。気温にも十分気をつけていきたいと思います。
ありがとうございます!

ぴよさん
はい。下痢・軟便は少しずつですが治ってきてるようです。
明日の朝も下痢・軟便等をした場合、1度動物病院に連絡して、症状を説明したいと思います。
必要なら複数の病院に電話をして、連れて行きたいと思います。

色々、ためになることや、危険なこと等も教えていただき、本当にありがとうございます!
怖いので診察は受けに行きたいと思います!
ありがとうございました。

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

クロー さん 2009/03/13(Fri) 20:53:05

看護師さん
返信ありがとうございます!

はい。膝蓋骨ですか。それも聞きたいと思います。
ペットショップの店員さんから言われて、カレースプーン1杯分をふやかして食1日2回与えていました。低血糖がどういうものなのか、調べてみます。
あ、4回も食べさしているんですか!量はどのくらいですか?

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

看護師 さん 2009/03/13(Fri) 22:00:02

量は、お腹を壊したり等しない程度に様子を見ながら食べるだけ食べさせてます。
なので量は決めてません。
お腹を壊したり吐いたりしたら食べ過ぎです。

でも、クローさんのワンちゃんは、今後も下痢が続く様なら獣医と相談しながらご飯の量を調節する必要があるかもしれません。

ペットショップの中には子犬が大きくなって売れなくなるのを防ぐ為にエサの量を減らして、体が大きくならない様にする所もあるんですよ。
ご飯が足りて無いと体が小さいままで大きくなれませんし、病気などに対する抵抗力も落ちてしまいます。

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

通りすがり さん 2009/03/14(Sat) 00:03:26

余計なお世話かもしれませんが、1冊飼育本を買う事をお勧めします。
食事の事、ワクチンの事、基本知識的な病気の事など犬を飼うにあたって最低限必要な事は一通り載っています。
個人的なお勧めはベネッセ(いぬのきもち)が発行している本です。(4年前の本ですがアマゾンで購入出来ます。初心者向けだと思います。)

小型犬であれば2回食にするのは体の出来上がる生後半年〜位が一般的です。
食事量は同じ犬種・同じ体重の犬でも固体差により必要量が違って来ます。
量がつかめないなら、殆どのフードの袋の裏には体重毎の1日の給仕基準量が書いてありますのでひとまずそれを目安に体重の増え方、便の状態を見て適正量を見極めてあげて下さい。

Re: 飼い始めた子犬が下痢、便に血が混じる

クロー さん 2009/03/14(Sat) 11:00:16

看護師さん
そうですか。様子を見ながら少しずつ増やしていきたいと思います。
そういうことをしているところもあるんですか!

通りすがり
そうですね、1度“ベネッセ”という本と犬に関する本を検索してみます。
わかりました。ありがとうございます!