犬サイトdogoo.com

ドッグフードを噛まない犬

氷狼 さん 2009/02/22(Sun) 01:21:33

我が家ではブリタニースパニエルを二頭飼っています。
1頭はメスの4歳でもう1頭はオスの2歳です。(両方とも避妊、去勢済)

オスの子の方なのですが、本来車酔いをしやすいようで・・・。
その時に吐くことも多々あり、最近はあまり酔わなくなり落ち着いてきたのですが、最近出かけた時に渋滞に巻き込まれ酔ってしまい久し振りに車内で吐いてしまいました。

その時、お昼頃だったと思うのですが出てきたのは固体のドライフードでした。
噛み砕いているのも出てきましたが、6割〜噛み砕いていない固体の形のままだったと思います。
1歳頃に里親になり、当時よりも最近は餌の時にはがっつくようになっています。
フードはドライフードで大型犬用の物を与えています。

当の本人は食後もケロっとしているのですが、何処かに詰まったり何かあったりしたら遅いと思い質問させていただきました。
改善策はあるのでしょうか?また、このままにしておいても平気なのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

Re: ドッグフードを噛まない犬

たんぽぽ さん 2009/02/22(Sun) 02:40:01

フードの改善点について
ワンコの歯の構造は、今だ肉を引きちぎって食べる構造です。
よって、カリカリフードが主流になっていますが、実はワンコにとっては食べにくいものなのです。
奥歯で丁寧に噛み砕く事はできませんので、結果丸飲みです。
お湯でふやかしてあげるのが消化しやすくもなり、良いかと思います。

車酔いの改善点について
どうしても酔いやすい子はいますよね、うちもそうなんです。
以下の事を実践し、うちは快適ドライブ犬になれてます。

・動物病院でワンコ用酔い止め薬をもらう
・食事の3時間後に薬とたくさん水を飲ませてから出発する
・車中ではケージの中に入ってもらう
・1時間に1度は外に出してあげる

本人(犬)はケロッとしていても、酔っている最中は大ピンチ!
なはずですので、なるべく酔わない対策をとってあげて下さい。

Re: ドッグフードを噛まない犬

ジャck さん 2009/02/22(Sun) 08:49:59

はじめまして、氷狼さん。

家の奴らもドライフードですが「ちゃんと噛みなよ」って言い続けたもんでガリガリ噛んで食ってます。
ところが、それを見た犬ダチが「カリカリを噛んで食べるんやね、珍しい」と……。
なんでも「犬は噛み切るだけで、噛み砕かずに飲み込むもの」だそうで……。(^_^ゞ
でも、不安があるようでしたらフヤかすのがいいでしょうね。大型犬用はやっぱりでっかいのかなぁ。

車酔いする犬は結構いるようですね。ここでもときどき相談があります。
家の奴らは平気ですが人間で酔う奴がいるのでタンポポさんの意見を参考にケージに入れてみようっと。

Re: ドッグフードを噛まない犬

hira さん 2009/02/22(Sun) 21:01:50

フードを噛むか噛まないかは、うちではあまり気にしていません。本犬もそのときによっていろいろで、よく噛む時もあれば、ちょっとトッピングをしたりすると音もなく完食してます。
それよりも、当初よりもがっついて食べることのほうがちょっと気になりました。
落ち着いて、安心して食事ができるようにしてあげたほうがいいかなと思います。そうすれば、喉に詰まらせるかも、っていう心配もしなくてすむのではないでしょうか。

ちなみに、うちの犬も車酔いしてました。1歳くらいまでは乗れば必ず1回は吐いていましたが、今はほどんど大丈夫です。気をつけていたことは、車に乗る前はあまり食事をとらせないこと。もし取らせるにしても、少なめにしておきます。消化の良い缶のフードなどにしておいたり、たんぽぽさんのおっしゃるように、お湯でふやかしておくほうが消化は良いようなので、もし吐いてしまっても何かがのどにつまる危険もなくなると思います。
車に酔うのは、車の振動や揺れにたいして踏ん張ったり出来ないことも原因のようなので、ケージに入れて自分で体を支えられるようにしてあげるといいようです。うちは常にクレートを車に積んでいるので、そこがワンコの指定席です。
酔うのが習慣になってしまうと、車そのものがイヤになってしまうかもしれないので、車に酔わない対策をしたうえで、こまめに休憩を取るようにしてあげたほうがいいと思いますよ。最初は面倒くさいですが、せっかくのお出かけをワンコも一緒に楽しめるように工夫してみてくださいね。

Re: ドッグフードを噛まない犬

氷狼 さん 2009/02/22(Sun) 23:20:46

たんぽぽさん>
そうなのですか!勉強不足でした。
これからはお湯などでふやかして与えてみようと思います。
長旅の時はケージに入れているのですが1時間程度のお出かけでは入れていませんでした。
ワンコ用の酔い止め薬があるのですね、調べてみます。

そうですよね、これからはワンコのためにも
なるべく快適に車内でも過ごせる様努力してみます。
ありがとうございました。

ジャckさん>
すごいですね〜ちゃんと噛んで食べていると!
これからはふやかして与えてみます。
やはり、大型犬用のよりも小粒などのほうがよいのでしょうか。
我が家では1頭目がまるっきし車に強かったので2頭目が酔った時には驚いてしまいました。

人間が入るクレートを用意するのは大変そうですね(笑)
ありがとうございました。

hiraさん>
なるほど。その時にもよるものなのですね。
先住犬が気が強い子でオスの子は少し気が弱いというか・・・へたれなんです。(その割には先住犬に負けてない?心構えで飛び掛って遊んでます・笑)
引き取った当初は近くで餌を食べれませんでした。徐々に慣れさせていくの意で距離を近づけていったのですが、取られるとでも思ったのでしょうか。少々がっつくようになってしまいました。
やはり別々に与えたほうが良いのでしょうか。試してみます。

乗る前には、ごはんはあまり与えないほうが良いのですね。勉強になります。
ケージに入れるのは酔う子だけで良いのでしょうか。メスの子の方は全く酔わないのですがケージに入れたほうが良いのでしょうか。
わんこが快適に車内で過ごせるように出来るだけ努力してみます。
ありがとうございました。

Re: ドッグフードを噛まない犬

hira さん 2009/02/23(Mon) 10:17:06

ドライブ中のクレート使用ですが、私は基本的に安全のため、酔う・酔わない関係なく使った方がいいと思っています。人間のシートベルト、チャイルドシートと同じです。急ブレーキにしろ、急ハンドルにしろ、犬がフリーで車内にいるとそれだけで犬を気にしながら運転することになりますので、とても危ないと思います。
クレートやケージじゃなくても、最近は犬用のシートベルトなども販売されていますし、氷狼さんのワンちゃんに合うものを探されてみてはと思います。

Re: ドッグフードを噛まない犬

氷狼 さん 2009/03/03(Tue) 22:42:11

hiraさん>
そうですね。近場といはいえ安全のため!これからは使ってみようと思います。
我が家では車の後部座席を折りたたみ、そこにクレートを置いているのですが真ん中に移動させたほうがいいのでしょうか?
後ろの方だと酔いやすい物なのでしょうか。
いろいろな物を試してみようと思います。ありがとうございました。

Re: ドッグフードを噛まない犬

hira さん 2009/03/04(Wed) 18:40:08

後部座席での位置はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
真ん中だと中に入るワンちゃんの様子がよくわかる一方、急ブレーキのときに万一クレートが前に飛んで行ったら危ないということはあると思いますが。

ただ、クレートがグラグラと動かないように固定できるのであればしておいたほうがいいと思います。
前の席か後ろの席か、ということより、進行方向に対して正面を向いてるほうがバランスもとりやすいのか、落ち着いているような気がします。

ちなみにうちは、運転席の後ろに、シートベルトでクレートを横向き(犬の出し入れが楽なので)に固定して載せていますが、今のクレートを使う前、少し大きめの車用のメッシュのものを使っていたときは楽に進行方向を向いて乗っていられたのですが(広かった分、カーブの度にフラフラしていましたが… ^_^;)、今のものに変えた当初、少し狭くなったのでなかなか落ち着く姿勢をとることができずに苦労しているようでした(苦笑)。
今はだいぶ慣れてくれて横を向いて寝ている事もありますが、たいていは正面を向くように体を丸くしている事が多いです。
楽しいドライブができるようになるといいですね。^_^