犬サイトdogoo.com

ドッグフードの変更(ローテーション)するべき?

ちわこ さん 2009/02/06(Fri) 23:51:59

フードローテーションについて質問させて頂きます。
同じフードを続けているとアレルゲンが溜まったり同じ添加物を摂り続けることになるとのことで、ローテーションした方が良いとよく聞きますが、皆さんはどのようにしていますか?う
ちのチワワ(1歳)は半年ほど前に今のフードに替えてからものすごく食いつきが良くなったので替えると食べなくなるのではと心配です。
また替えるとしたら 例えば今までチキンベースだったらビーフにするとか 違うたんぱく質の物に替えないと意味がないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Re: ドッグフードの変更(ローテーション)するべき?

wanz さん 2009/02/07(Sat) 11:19:54

ローテーションしている飼い主さんでも、理由はそれぞれではないでしょうか。
本やネットの情報に振り回されないようにして、自分の犬に合わせた“我が家流”を確立することに集中した方が良いですよ。
「こうするのがどの犬にもベスト」という方法は、世の中のどこにもなくて、自分の目で自分の犬を見て決めていくのが一番です。
様々な情報に惑わされず、自分の目的のために情報を上手に使っていくようにしましょう。

我が家流は・・・(一例にすぎません)
何年かいろいろなメーカーのフードを試しながら、自分の犬に合うフードを選び、今は3種類くらいに絞ってローテーションしています。
我が家のフードローテーションの条件は

@異種蛋白でローテーション
A穀類不使用フードと穀類使用フード、両方とも使う
B一つのメーカーに絞らない

です。
@Aは、いろんなモノを口にしてほしいからです。
アレルギー云々はあまり意識してなくて、ただ単に限られた原材料で作られた一種のドライフードだけ食べさせ続けることに疑問を感じるので。
そのため、ドライフードだけじゃなく、缶詰トッピングや手作りも時々しています。

Bは、そのメーカーに問題が生じたり(リコールなど)、商品を買いたくなくなるほどの不信感を抱いてしまった時のためです。
複数のメーカーから選んでおけば、慌てずに済みますから。

我が家の場合は、こんな感じです。
でも、これは我が家流なので、皆さんにおすすめするわけではないです。
それぞれの飼い主さんが、自分のわんちゃんや家の事情を考え合わせて、やっていくのが一番ではないでしょうか。

ちわこさんにとって、わんちゃんの食事のことを考えたとき、「良く食べる」ということが最も優先される条件なのでしょうか?
もしそうなら、無理に異種蛋白でローテーションすることにこだわらなくて良いのではないでしょうか。
「良く食べる」という条件に合うものが他に見つかれば、それも使ってみる・・・くらいでも良いのでは?
必要と感じるからローテンションする、必要を感じないからローテーションしない・・・どっちも正しいと思いますよ。
どう考えるかは、ちわこさん次第です。

「ローテーション」という枠にとらわれず、もっと広い視野で考えると良いのではないでしょうか。
やっぱりローテーションが必要・・・という結論になることもあるでしょうけど、最初からとらわれちゃうと、大事なところが見えなくなる恐れがあります。
情報に振り回されると、自分がどうしたいのか見えなくなってしまいます。

Re: ドッグフードの変更(ローテーション)するべき?

ちわこ さん 2009/02/07(Sat) 22:57:58

wanzさん アドバイスありがとうございます。
うちの子はうちに来た時、ほとんど食べてくれませんでした。
生後二ヶ月だったので環境の変化などもあると思い様子を見ていました。

もう我が家にも慣れたと思われる頃になっても食が細く心配になりフードを替えてみたところ急に食べるようになり今のフードが気に入った様でした。その後ずっと飽きずに食べているのでこのままでいいのか やはり同じ栄養素を摂り続けるより違うものも食べれる様にする方がいいのか悩んでおりました。
フードを替えるとまた以前のように食べなくなるのが心配で。

手作りのトッピングをしたり変化はつけているつもりですが違う成分のものを食べてもらいたい違う栄養素のものも摂ってもらいたいと思います。
替えてダメそうならまた考えるにして違うフードにチャレンジしてみようかなと思います。wanzさんのローテーションのメリット納得です。
うちの子の様子を見ながら進めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

Re: ドッグフードの変更(ローテーション)するべき?

さよん さん 2009/02/15(Sun) 13:29:41

うちでは、私が納得できる!と思ったフードを3種類ブレンドしています。
全部違うメーカーです。(内容が変わった時に対応できるので)
食餌ペースも毎日同じです。
体調の変化が、食餌に出易いので、わかりやすいです。
歯の健康のために、ドライタイプしか与えていません。

飽きずに、美味しく食べてくれるのであれば、ローテーションの必要はない。と考えますが、如何でしょう?