犬サイトdogoo.com
space

急に立てなくなり、ふらつきヨダレをたらし嘔吐した犬

明佳 さん 2008/12/29(Mon) 21:19:32

昨晩、雑種犬(メス・避妊済・10歳)がいきなり立てなくなりフラフラとした後、ヨダレを垂らしたかと思ったら嘔吐(数分)しました。
慌てて夜間病院へ連れて行き、血液検査の結果肝機能に問題はなし。
レントゲンを横から撮ってみたところ、ヘルニアかも??っと言われて帰って来ました。

私は家に居らず(今帰って来ました)家族が病院へ出向いたのですが、話だけを聞いているともしかしたら癲癇(てんかん)かも??っと思いました。
今朝、かかりつけの病院へ行き、痛み止めの注射と薬を貰い様子を見ましょうと言われたみたいです。
そこで質問なのですが、今まで足腰に異常があるような素振りのない子がいきなりヘルニアになったりするのでしょうか??
また、癲癇(てんかん)は血液検査をしていればすぐに分かるものなのでしょうか??
無知な私に教えて頂ければ助かります。
お願い致します。

Re: 急に立てなくなり、ふらつきヨダレをたらし嘔吐した犬

おんぷ さん 2008/12/30(Tue) 18:20:41

はじめまして。
突然立てなくなったなんて心配でしょうね。

ヘルニアやテンカンの詳しい知識は私にもないのですが、人間から見て異常がなかったのに突然立てなくなる・歩けなくなるということは、実際にはあるそうです。
でもその場合は人間から見ての突然であって、本人(犬)はじわじわと異変を感じていた…という例も・・・。

あまりご希望の返事ではなかったかもしれませんが、ご愛犬が早く治ることを祈っています。

Re: 急に立てなくなり、ふらつきヨダレをたらし嘔吐した犬

看護師 さん 2008/12/31(Wed) 21:03:45

はじめまして。
今のワンちゃんの様子はどうですか?

ヘルニアには軟骨様異形成と線維様異形成の2つのタイプがあります。前者はダックスフンド、シーズー、ペキニーズ、、ビーグルなどの犬種で若齢時から急速に進行する事も多く、後者は主にこれら以外の犬種で加齢に伴い次第に病勢が進行してきます。

明佳さんのワンちゃんは10歳との事なので、もしヘルニアであれば線維様異形成かもしれませんね。
テンカンとは、簡単に言うと脳にある神経細胞が、働き過ぎて症状を出す病気の事なので、血液検査をしていれば分かるというものではありません。

Re: 急に立てなくなり、ふらつきヨダレをたらし嘔吐した犬

明佳 さん 2009/01/06(Tue) 20:02:06

おんぶサン
初めまして。
お答え頂きありがとうございます。
1番不安な時におんぶサンからのコメントとても嬉しかったです。
また、返事が遅れてしまい申し訳ありません。

一昨日、年が明け病院も始まりましたのでもう1度行って来ました。
最近の様子を話し主治医の先生が出された答えは脳の可能性が高いとの事。
今は不安な気持ちもありますが納得しています。

見ず知らずの私の愛犬にまで優しいお言葉ありがとございます。
今は見守る事しか出来ませんが一緒にいれる時間を大切にしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

Re: 急に立てなくなり、ふらつきヨダレをたらし嘔吐した犬

明佳 さん 2009/01/06(Tue) 20:10:25

看護師サン
初めまして。
愛犬は発作以降とても落ち着いております。
お気遣い頂きありがとうございます。
また、とても分かりやすくそして細やかに教えて頂き感謝しております。

自分の中のナゾが看護師サンのお陰で全て解けました。
上記にも書きましたが、愛犬の異常はテンカンとは言われませんでしたが脳から来ている可能性が高いと言われました。
いつ同じ状態が起きるか分からないので気が抜けませんが、愛犬の異常に逸早く気付けるようにきちんと看ていようと思います。
本当にありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4339 件)
犬グッズ&ペット用品
しつけ用メッシュトレー しつけ用メッシュトレー
シーツのいたずらを防ぐメッシュタイプ
フロントライン プラス フロントライン プラス
大切な愛犬をノミ・マダニから守る
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに。イタリア製の高品質ペットキャリー。
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
犬グッズ&ペット用品