犬サイトdogoo.com

10か月の犬が足を引きずり歩く

poyo さん 2008/11/18(Tue) 20:05:29

私の愛犬のゴールデンレトリーバー(雄:10ヶ月)が10日ほど前から、右後ろ脚を引きずるようになり、病院につれて行った所、「関節炎」との診断を受けました。そして、炎症を抑える薬を注射してもらい、経口でも薬をあげていました。

しかし、その7日後くらいから右の前脚を引きずるようになり、食欲も少しなくなっていたので、病院へつれて行ったところ…
肉球などに何かが刺さっているわけでもなく、捻挫などで関節炎を起こしているなら、薬を飲んでいるわけだから、こんなに引きずって歩いたりはしない。神経系の病気ではないか。
と言われました。

もし、大型犬を飼われていて同じような症状の犬を飼っていた方がいらっしゃったら、どのような病気であったか、予後などはどうだったか教えていただけませんか?
私の住んでいるところは、小さい動物病院しかないので、違う病院を受診することも少し考えているところです。
アドバイス等よろしくお願いします。

Re: 10か月の犬が足を引きずり歩く

ふくちち さん 2008/11/19(Wed) 10:23:07

こんにちは。
ラブラドールを飼っています。

10ヶ月という月齢から「成長痛」も考えられます。
大型犬なので成長が著しくそれに伴って痛みが出ることもあります。
成長とともに痛みはなくなります。
また脊椎が変形していて神経を圧迫していることも考えられます。
レントゲンで判ります。
こちらは筋肉をつけて脊椎を支えるようにしなくてはなりません。

住環境はいかがですか?
フローリング等滑りやすい床は成長中の大型犬には負担が大きく
関節など痛めやすいです。

10か月の犬が足を引きずり歩く

poyo さん 2008/11/19(Wed) 19:37:14

ふくちちさん、ご返答ありがとうございます。
うちは室外で飼っていて、普段はコンクリートのところにいますが、庭(土や芝生やジャリ)で放して遊ばせることが多いです。
成長は、骨格がしっかりしていて、だいぶ成犬に近いと言われました。(体重も1ヶ月前と比較して1`弱しか増えていません)

やはり、レントゲン等で検査をしっかりしてもらえるところに行こうと思います。
ありがとうございました。