犬サイトdogoo.com
space

留守番する子犬の食事回数 〜低血糖状態の防止〜

カイ さん 2008/11/14(Fri) 09:12:02

先日生後50日のトイプードルをブリーダーさんから譲り受けました。
この時期に食事を朝・夕方(8時・18時)2回にするのは早すぎるのでしょうか?
もしくは、朝・夕方・晩(8時・6時・10時)の3回はどうでしょうか?

共働き(私は週3のパートタイム)の為、昼間留守にする日が週に3,4日あります。主人は彼の仕事場に子犬を連れて行き世話する(食事を3回あげる)と言うのですが、私が仕事がない時は家で世話をするので、子犬にとって、生活の場所があっちこっち変わるのはストレスになるのではと危惧しています。

というのも、現在、在米で昨日獣医さんに健康チェックに行った際、
「子犬の時期は子犬が食べたがる時に食べさせないと血糖値が下がり危険な状態になる」
と言われ、急に神経質になってしまってます。

この一週間は、お互い仕事の調整し、なんとかどちらかが家で世話をする事が出来たので、この1週間で徐々に2回にするつもりだったのですが、上記のような事を言われ焦ってます。実家にもTプードルが居たのですが、このようなことを言われた事がなかったので、どうしたらよいのかと思い投稿いたしました。

よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

Re: 留守番する子犬の食事回数 〜低血糖状態の防止〜

恵子 さん 2008/11/14(Fri) 10:03:03

カイさん、初めまして。

【合言葉「ストレス」】
近年、我が国で、「ストレス」という言葉をあまりにも安易に使う方が多く、ありとあらゆる問題の「万能説明」=原因として・その回避を目的として、合言葉の様に使われています。

【飼い主家族以外の相手・家以外の場所】
免疫抵抗が弱い間・ワクチンの効果が発揮し切れてない間、仔犬の外出を控えた方がいいという事ありますが、仔犬を色々な場所に連れて行く事自体は有害ではありません。

逆に、色々な人と接触する機械をたくさん与えて慣れさせる事・飼い主家族それぞれが一緒に過ごす事・場所/場面/相手が変わっても愛情と安全が変わらないのを感じさせて分からせる事...これらの事は健全そのものです。

【注意点】
但し、上記の免疫抵抗の問題に加えて、仔犬という生き物は一日の殆どを寝て過ごして成長する事も忘れないで下さい。色々な場所に行って色々な人に構ってもらうのはいいですが、寝不足になってはいけません。

【食事の回数】
人によって考え方は違いますが、
■ 仔犬の食事は一日四回が望ましい
と主張する人がいれば
■ 仔犬には食べたいなだけ与えた方がいい
と信じている方もいます。

我が家は大型犬を飼っているせいか、後者です。但し、食べた回数と量が増えた分、トイレの回数も排泄物の量も増えますので、犬の寝床や犬の身体迄汚れない様に、決めた方針に合ったトイレ環境も備えてあげなければいけません。

【大げさ】
確かに栄養失調は危険ですが、一日四回ではなく一日三回だからと言って/食べ物出しっぱなしではなく一日三・四回だからと言って「血糖値が下がり危険な状態になる」というのは、ヒステリックな素人が持ちそうな発想の様に感じる方がいるかもしれません。あく迄も私の経験ですが、この様に大げさに言う獣医師に出遭った事がありません。

...

Re: 留守番する子犬の食事回数 〜低血糖状態の防止〜

恵子 さん 2008/11/14(Fri) 10:09:09

...

【犬種と生活環境】
その犬種についての考え方(例えば「超小型犬が大きくなり過ぎるとちょっと...」とか)...お家の広さと間取りの事(例えば「トイレ用トレーの置き場所やサークルの広さに限りがある」とか)...飼い主のトイレに関する考え方によって(例えば「トレー/サークルしかないでしょう。庭や風呂場内でさせるのはうちではできない」とか)...

適切な対処法は飼い主と飼育環境によって変わりますので、カイさんとご主人で、色々な発想・選択をもう一度一つ一つ検証して、その中から、仔犬の身体と精神の健康を最優先で、対応可能でベストな対処法を選んで下さい。

躾訓練を含めて頑張って、可愛くてお行儀のいい仔を育てて下さいね。

Re: 留守番する子犬の食事回数 〜低血糖状態の防止〜

カイ さん 2008/11/14(Fri) 12:16:45

恵子様

早速のお返事どうもありがとうございました。とても参考になりました。

私も獣医さんのおっしゃったような事を今まで聞いた事がなかったのでビックリしました。これがアメリカ式なのかどうかわかりませんが、今まで育てた犬はある程度決まった時間に食事を与える方法で育ててきたので、ちょっと驚きました。

仕事場に連れて行く件に関しては、主人も子犬はほとんど寝て過ごす事は知ってるようで、食事、遊ぶ、寝かすをきちんと実行しているようです。ただ心配なのが、まだワクチンは1回しか済んでいないので大丈夫かなと。ただ仕事場といっても、室内でほとんどバリケン内で過ごすので大丈夫かとも思うのですが。

おっしゃるとおり、飼い主と飼育環境によって個々違うので、主人ともう一度相談し、仔犬にとって一番いい方法を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4315 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
犬グッズ&ペット用品