犬サイトdogoo.com
space

昼も夜も鳴き続ける老犬

みー さん 2008/10/20(Mon) 16:31:17

ウチの犬は、17歳8ヶ月です。
昨年から老衰のため歩けなくなり、室外犬から室内に入りました。
動けないのがストレスになるのか、起きている時はずっと吼えっぱなしで、食事を与えても、トイレの世話をしても抱きかかえても泣きやみません。
夜中にも起きて吼えているので、家族が交代で面倒を見ています。

このような状況が1年近く続いているので家族にもかなりストレスが溜まっているのですが、どうすれば鳴きやんでもらえるのか分かりません。
病院でいただいてくる安定剤で少しは眠るのですが、やはり夜中には起きてしまいます。
老衰なので医師からは特にアドバイスはなく、「相当心臓が強い」と驚かれるだけです。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何か泣き止む方法のご意見・アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: 昼も夜も鳴き続ける老犬

ぽちまま さん 2008/10/20(Mon) 19:45:10

みーさん、はじめまして。
私は昨年18歳で愛犬を亡くしました。
最後半年は寝たきりで24時間の介護状態で、
みーさんの愛犬と同じで日中夜間問わず泣いてました。
家族の皆さんのストレスというのも痛いほど分かります。

今の状態になってからのお散歩はどうしてますか?
これはあくまで我が家の例なので参考までに・・・
我が家はカートに乗せて短時間でも毎日外に出ていました。
最初はお世話することだけで精一杯になってて
私もワンコも引きこもり状態になっていました。
そんな時に先生からのアドバイスで
以前と同じように散歩に出掛けることにしたんです。
歩けないことがワンコにとってもストレスになってると思うので
外の空気に触れさせてあげて気分転換させてあげようって。
散歩に出るようになってから様子も少し落ち着いてきました。

あと夜は私が隣に布団を敷いて寝てました。
我が家は大型犬でしたが、ずっと室内で飼ってていつも一緒にいたので
目が覚めた時に私が側にいるのが一番安心できたみたいです。
それでも最後は泣くことも出来なくなってしまったので
毎日泣いてた時は大変だったけど、
泣いててくれた時のほうがいいって思いました。

老衰は避けて通れないので元気だった時と同じように
いっぱい愛情を注いであげてくださいね。
飼い主側のストレスはワンコに伝わってしまいます。
それぞれの家庭の生活リズムもあると思いますが
幸せをいっぱいくれたワンコに最後まで幸せな時間を過ごさせてあげましょう。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
L型シーツトレー L型シーツトレー
L型トイレで床と壁を清潔に
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
犬グッズ&ペット用品