犬サイトdogoo.com

足が悪く立てない老犬、鳴き続ける みー さん

ウチの犬は17歳8ヶ月の老犬です。
足が悪くなり、自分で立てない老犬が鳴き続けます。どうすれば鳴くのを止めてくれるでしょうか。

昨年から老衰のため立てなくなり、歩行が困難になりました。
人が腰を支えるとヨロヨロしながら歩けます。動けなくなり、ほぼ寝たきりなので、動けないストレスなのか、起きている時はずっと吠え続けます。食事を与えても、トイレの世話をしても抱きかかえても鳴き止みません。
夜中にも起きて、吠え続けるので、家族が交代で面倒を見ています。

老犬の介護が1年近く続き、家族にもかなりストレスが溜まっています。どうすれば鳴き止んでもらえるのか分かりません。
病院でいただいてくる安定剤で少しは眠るのですが、やはり夜中には起きてしまいます。老衰なので医師からは特にアドバイスはありません。

足が悪くなり、立てない老犬の散歩 ぽちまま さん

私は昨年18歳で愛犬を亡くしました。
最後半年は寝たきり、24時間介護状態で、質問主さんの愛犬と同じ症状で、日中夜間ずっと鳴いてました。
家族の皆さんの介護疲れ、介護ストレスも痛いほど分かります。

我が家の例を、参考までに・・・
老犬の足が悪くなり、立てない状態になってから散歩はどうしてますか?
我が家は老犬をカートに乗せて、短時間でも毎日外へ散歩に出ていました

最初は世話するだけで、精一杯になってて、私もワンコも家に引きこもり状態になっていました。
そんな時に獣医師からのアドバイスで、以前と同じように散歩に出掛け始めました。歩けないことがワンコにとって、ずっと部屋のなかで暮らすのはストレスになるので、外の空気や景色に触れさせ気分転換させるのが理由です。
カートに乗っているだけですが、散歩に出るようになってから、鳴き続けるのが少し落ち着いてきました。 おすすめペットカート、犬用カートの選び方を教えて!

夜鳴き対策として、老犬が寝る隣に私が布団を敷いて寝ました
我が家は大型犬でしたが、ずっと室内で飼ってていつも一緒にいたので、目が覚めた時に私が側にいるのが一番安心できたみたいです。 老犬が夜に吠える、1時間ごとに鳴く理由と対応は?
懸命に介護しましたが、それでも最後は泣くことも出来なくなりました。 毎日泣いてた時は大変だったけど、泣いててくれた時のほうが良かったなと思いました。

老衰は避けて通れないので、元気だった時と同じように、いっぱい愛情を注いであげてくださいね。
飼主のストレスはワンコに伝わってしまいます。
それぞれの家庭の生活リズムもあると思いますが、幸せをいっぱいくれたワンコに最後まで幸せな時間を過ごさせてあげましょう。

足が弱くなった犬の対処方法 川北 さん

足が悪くなると体全体の筋力が弱り、今までの生活環境が変わり、老犬も飼主さんも苦労が多いでしょう。
まずは足が弱くなった犬の対処方法を知り、適度な運動、食事のケア、より良く過ごせる環境作りをすると、犬の鳴き癖も変わるかも。ぜひ試してください。 犬の足が弱い、対処や介護サポートの方法

老犬が理由なく鳴くのは、ボケや痴呆の症状 ララ丸 さん

老犬が理由なく鳴くのは、ボケや痴呆の症状かもしれません。 犬の痴呆症、症状と飼い方
耳が悪いだけ? 内臓に重大な疾患があるかも? 足が悪いのは脱臼や骨折などは? ボケや痴呆も薬があります。何もアドバイスがない動物病院ではなく、別の病院で診察へ行きましょう。