犬サイトdogoo.com
慢性腎不全の犬、ごはんを食べてくれません・・・ よしみ さん 2008/10/05(Sun) 09:31:53

愛犬(雑種メス6歳)が慢性腎不全で闘病中です。
数値が高く極めて危険な状態ですが、入院するとトイレを我慢したり水も飲まなかったりだったので、家に連れ帰りました。
ストレスがなくなったのかトイレもしてくれ、水も少し飲むのですが依然食欲はないようで全く何も口にしてくれません・・・。

もう10日ほど何も食べていません・・・。好物もダメで、スープや流動食のようなものも全く受け付けません。
注射器で口に入れようとしても嫌がります・・・。
毎日獣医さんに栄養剤の注射を打ちに来ていただいたいます。
目の前で弱っていく子の姿を見るのは大変つらいです・・・。
こういう場合何かいい方法はないでしょうか・・・。

Re: 慢性腎不全の犬、ごはんを食べてくれません・・・ wanz さん 2008/10/05(Sun) 13:55:03

私の犬では経験がないですが、カテーテルや胃チューブでによる給餌法があるようですよ。
病院でやり方を習い、家でも飼い主さんが給餌できると聞いたことがあります。
先生に、よしみさんのわんちゃんでも、そのような方法が可能かどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。

少しでも元気になると良いですね。
苦しんでいる子を見るのは辛いですもんね。
お大事に・・・。

Re: 慢性腎不全の犬、ごはんを食べてくれません・・・ よしみ さん 2008/10/05(Sun) 13:29:07

wanzさん、早速のご回答ありがとうございます。
先ほど流動食を注射器で口から流し込むとほんの少し飲み込んでくれました。
嘔吐や下痢の症状が出るとSTOPしないといけないようですが・・・少しこの方法で様子を見てみます。

体重が元気な時の半分近くになってきました・・・
ただそんな状況でもトイレは必ず外に歩いていきますし、お水も飲んでくれています。
食欲だけもどってくれればもう少し元気になってくれるのでは・・・と諦めきれません。
カテーテルや胃チューブは給餌が家でもできるのですね。一度先生に確認してみます。
wanzさん、情報ありがとうございました。

Re: 慢性腎不全の犬、ごはんを食べてくれません・・・ wanz さん 2008/10/05(Sun) 18:36:23

少しでも自分で食べてくれるようになったんですね。
良かったですね〜。
よしみさんの愛情が伝わったのでしょう。
愛情いっぱいのお世話をしてもらえるわんちゃんは、本当に幸せだと思いますよ。
わんちゃんにもよしみさんにも、笑顔が戻りますように・・・