犬サイトdogoo.com
目つきや仕草に元気がなくなった犬… monaka さん 2008/09/11(Thu) 22:10:49

生後9か月のトイプードル♀です。家に来て5ヶ月です。
ヒートを2ヶ月ほど前に迎え、その後、皮膚炎を発症しました。さらに血尿が出て、診察の結果、膀胱炎と尿結石の疑いで、現在、抗生剤と尿を酸化させる薬を3週間ほど投薬中です。

昨日から突然、元気がなくなり、私が近寄るとなにか怖がるようなしぐさで物陰に隠れます。

元々活発すぎるくらいのコなのですが、目つき・表情に元気がなく、好きなものは食べるのですが、以前ほど食事もなかなか進みません。食事は、もともとフードではなく手作りですが、尿に結晶が出たということで、茹で野菜を減らして肉・魚中心のものにしています。おしっこやうんちはほぼ正常です。

抱いた感じでは、熱はないように思います。また、手足を触っても特に痛がるような様子もありません。
とにかくさびしそうな感じで、隅にうずくまっているんです。
これってどういうことなのでしょうか…。

もちろんですが、叩くなどの暴力的な扱いは、家族全員、一切しておりません。また、家にはほぼ常時人がいるため、分離不安はないと思いますが、ここ最近でその点の環境にも変化はありません。

あまりの急な変化に、戸惑っています。
思いつく状況は、すべて書きましたので、長くてわかりにくい文章になってしまい、大変、申し訳ありません。
もしお心当たりの方がおありでしたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

Re: 目つきや仕草に元気がなくなった犬… シェルティ ママちょん さん 2008/09/12(Fri) 16:39:20

初めまして。
うちはシェルティの♂と♀の2匹飼っています。 かなり前の事ですが♂の方が軽い皮膚炎にかかりました。
血便、嘔吐がありすぐに獣医さんに見てもらったらコロコロかえていたドッグフードが原因でした。

そこで、手作りをやめてカロリーの高いドッグフードを食べさせてみたらどうかな!とおもいます。
元気がない怖がるのは、自分が病気になったからと思いがまだあるのかもしれないですよ。これから寒くなってくるのでカロリーの高い食べ物を好んでくるはずでしょう。

手作りのものに少しずつカロリーの高いドッグフードをいれてあげてみてください。様子を見てドッグフードに替りかえ最初はその子の好きな味のワンちゃん用ふりかけをドッグフードにかける。とか野菜たっぷりの手作りしたのをドッグフードにかけてあげるといった工夫もしたらよいと思います。
何かに工夫、その子の好きな事やってあげるときっとワンちゃんはまた元気になって心が開くと思います。

一番は、つねに構ってあげてください。じゃれあってくださいね。
うちも無反応な子が一匹いますが好きな事やってあげるとじゃれて遊んできますよ。 用がないと1日中寝ていますけどね!!

Re: 目つきや仕草に元気がなくなった犬… monaka さん 2008/09/12(Fri) 21:54:56

シェルティ ママちょんさん
アドバイスありがとうございました。今日、早速、獣医さんに行ったのですが、どうもまだ膀胱炎の菌が出ているということで、おっしゃる通り、本調子じゃないのが原因のように思えてきました。たっぷりお昼寝したあとは、私の顔をナメにくるし、おもちゃ相手にかなりオテンバも戻ってきました。

正直、ホッとしています。
疲れとか、ストレスとか、ワンコにもあるんですね。

食事を含め、よりよい道を探そうと思います。
本当にありがとうございました。

Re: 目つきや仕草に元気がなくなった犬… シェルティ ママちょん さん 2008/09/12(Fri) 22:29:31

monakaさん本当によかったですね。私も嬉しく思います。
わんちゃんも家族の宝物ですもんね。
monakaさんちのわんちゃんがもっと、もっと元気になります様に。