犬サイトdogoo.com
膝蓋骨脱臼した犬の運動 りりー さん 2008/09/02(Tue) 18:21:33

膝蓋骨脱臼であまり激しい運動は避けるように言われております。今は様子を見る状況です。
体重管理もあるのですが、毎日の散歩も短縮しているため少々欲求不満気味です。
パテラのわんこ達はそんな時どのように過ごしているのですか?
散歩などはどの程度していますか?
食事は変えましたか?
それと、パテラの子ができる(予防?)運動があるとどこかで見たのですが(多分筋肉を付けるようなものだったと思います)
ご存知でしたら教えてください。
いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。
パテラはUです。3キロ。3歳

Re: 膝蓋骨脱臼した犬の運動 nana さん 2008/09/03(Wed) 16:50:51

こんにちわ。
家にもパテラUと診断された子がいます。
うちの子はチワワで現在2.6kgで、1歳です。

パテラら子が出来る運動はわからないですが・・・。
うちの子の事を一例として書かせていただきます。

散歩はもともと嫌いなのもありあまり行かないですが、家の中では「大丈夫?」というくらい走り回ってます。
散歩も、天気がいい日は気分転換といいながら『お散歩』をしています。
どんなに走り回っていても進行しない子もいるし、運動制限をしても進行する子もいる。
といわれたのと、1歳という若さもあり、診断される前と何も生活は変えてないです。
3人の獣医さんに話を聞き、一番私が「そうなんだ」と納得したので、こんな生活をさせています。
その選択が正しいのかどうかは、わからないけど、今ストレスを与えるよりも先のことはまた考えようって感じです。
ただ、軟骨成分(?)がどうしても磨り減ってしまうらしいので、コンドロイチンが入ったサプリメントを毎日あげています。

参考にはならないかもしれないですが、こんな子もいるよ。くらいに思ってください。

Re: 膝蓋骨脱臼した犬の運動 りりー さん 2008/09/05(Fri) 09:56:24

nanaさんありがとうございました。そっかー特に変えていないのですね。
進行する子もいれば進行しない子もいる・・・・そうですよね・・

うちは急速な回転が得意技?なのでそれは止めるようにしていますが
本人は多分それが不服で少し回ってます・・・
散歩きらいなんですね〜うちは散歩短縮もストレスなのかもしれません。
nanaさんところもうちも進行しませんよう。