犬サイトdogoo.com
10ヶ月メスの乳房の腫れについて かるな さん 2008/08/28(Thu) 01:07:35

10ヶ月になる日本犬の雑種、メスについてです。
今日、珍しく下痢をしたので、ゆっくり寝かせようと抱えたときに気が着いた症状なのですが…。
後ろ足に近いほうの下の左右の乳首の周りが全体的に腫れ、人間の乳房のようにぽっこりと膨らみ、特に右側の腫れがひどいです。

以前、別の犬種のメスを飼っていたときに、乳腺腫にかかっていて、そのときのようなコリコリとしたしこりがあるようでもありません。
その子が手術した時に、獣医さんにはあまり若いメスはならないから、と説明を受けたように憶えています。

そろそろヒートの時期が近いのでホルモンの関係でこのような膨らみが出ているのでしょうか?
少し心配になったので、どなたかご存知の方がいたら教えて下さいませ。

二匹(姉妹)のうちの一匹だけがこのような症状です。
もう一匹は少しヒートの時期もずれてまだ先でもあります。

Re: 10ヶ月メスの乳房の腫れについて みるく さん 2008/08/29(Fri) 00:05:39

下痢もされているようですのでワンちゃんの状態が見えない掲示板での相談に対する判断はとても難しいものです。
やはりお医者様に行かれるべきでしょう。
犬はしゃべれませんので、いよいよ悪くなってからお医者に掛かるケースも少なくないそうです。

Re: 10ヶ月メスの乳房の腫れについて かるな さん 2008/09/29(Mon) 10:55:14

遅くなりましてすいません。
その後すぐに病院に連れて行き、薬を飲ませたらすぐによくなりました。
本当にありがとうございました。