犬サイトdogoo.com
セカンドオピニオンを探すか悩む はち さん 2008/08/11(Mon) 14:55:59

我が家のわんこ(シーズー4歳)の事でご相談させていただきます
先月位から毎朝夕、胃液を吐くようになりました。
いつも夏はこのような事が多いので食事の回数を増やしたりしていたのですが
先週、急に真っ黒なウンチをしたのでどこか下血があるのかと心配になり(歯茎や舌も白っぽくなっていました)
病院に行ったのですが、多分十二指腸潰瘍かどこかに潰瘍が出来て出血しているのではないかとの事でした。

血液検査の結果は貧血でした
もしこのまま貧血が続くようなら輸血をする事になるそうです。
しかし、検査は血液検査のみで精密検査やこれといって治療もないですし
わんこ自身も、元気がなくお散歩も出来ない状態です。
何か他の病気かもしれない不安もあるので
違う病院で診察してもらおうかと考えているのですが
その場合は、違う病院で診察してもらった事などは伝えるべきなのでしょうか?
それとも言わないほうがいいものなのでしょうか?

あと、同じような症状を経験された方
わんこの輸血をされた方いらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください
どうぞ宜しくお願いいたします

Re: セカンドオピニオンを探すか悩む ごろー さん 2008/08/11(Mon) 17:14:18

血液検査の結果の表は頂きましたか?
セカンドオピニオンを受診される場合、
出されているお薬や検査結果などはすべて持参して、「こういう診断・治療で経過はコレコレだが、**の不安がある。」
といった風に、きちんと伝えたほうが良いですよ。

黙っていると、同じ検査を何度もされる事になりワンコに負担もかかりますし、
ある治療法を受けて、効果があったのかないのか?という事は、
病気を見極める上で大変重要な参考になります。

お大事に。

Re: セカンドオピニオンを探すか悩む yuka さん 2008/08/11(Mon) 22:42:16

普通の動物病院では設備が限られていますので、
今の先生に、詳しい検査が出来るような設備の揃っている病院を紹介して頂いてださい。
うちの子の時も、かかりつけの病院では原因がわからなかったのですが、先生が何軒か紹介してくださいましたよ。
その中から大学病院を選んで、病院での検査結果を頂いて行きました。
その結果を参考にしながら検査をしてくれましたし、かかりつけの病院とも情報交換して下さっていました。

ワンちゃんの命がかかっているのですから、今の先生に遠慮する必要はありませんよ。
動物好きな先生なら、喜んで紹介してくださると思いますよ。

後悔しないためにも、頑張ってくださいね。

Re: セカンドオピニオンを探すか悩む eos さん 2008/08/11(Mon) 23:52:04

貧血にもいろいろな原因があります。
原因によっては輸血がかえってよくない場合もあるようです。
たとえば免疫介在性溶血性貧血の場合は、輸血することによって悪化する可能性もあり、慎重な判断が必要です。
(もっとも、急性の場合はとにもかくにも輸血が必要な場合もありますが)

まずは原因をはっきりさせることが大事だと思います。
遠慮することはありません、できるだけ早く設備の整った病院で受診することをお勧めします。
ちょっとの躊躇が命取りになることもありますから。

そして、転院先ではこれまでの経過、検査、治療について、すべてお話して、
その先の同じ検査をするかどうか等についてはお医者さんの判断にお任せしましょう。

ワンちゃんのご快復をお祈りしています。

Re: セカンドオピニオンを探すか悩む はち さん 2008/08/15(Fri) 00:29:44

ごろー様、yuka様、eos様
アドバイスいただきましてありがとうございます。
我が家のわんこ、おかげ様で元気になりまして
食欲も戻り、お散歩も行けるようになりました。
まずはお礼を申し上げます。

通っていた病院は、私が住んでいる地域でも1,2番の設備が整っている病院なのですが
(TVや雑誌などにも出ているみたいです)
急に具合が悪くなり連れて行くと毎回検査ばかりで
「来週来て下さい」と言われ行くとまた同じ検査の繰り返し
そして結局、原因がわからない事が多いんです。
まぁ、結果良くなるのでいいのですが、ちょっと不信感みたいな物がモヤモヤしてしまって・・・・

今回そのモヤモヤを思い切って担当医にお話したところ
「私の説明不足でした」といわれ疑問な所などすべて聞いていただくことが出来ました。
心配していた免疫介在性の貧血ではない事、皮膚病の治療の為使っていたステロイドが原因で
胃ではなく腸からの出血の為の貧血である事
今の所、体内で血液を作ろうとしているので輸血は必要ない事などです。

今回はセカンドオピニオンを受ける事はありませんでしたが
皆様から頂いたアドバイスは大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。

Re: セカンドオピニオンを探すか悩む eos さん 2008/08/15(Fri) 04:24:53

はちさん、こんばんわ。
心配していました。
元気になって本当に良かったですね。

主治医の先生も、ちゃんと疑問に答えてくださって、今後も安心ですね。
やはり疑問は思い切ってぶつけてみるものだと、改めて思いました。