犬サイトdogoo.com
アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください るな さん 2008/07/26(Sat) 01:08:52

今年で6歳のヨークシャテリアを飼っているのですが、1〜2歳の頃から目や体中を痒がって、掻きすぎて血を出すこともありました。
副腎ステロイドを飲むようになり、だいぶ良くなったのですがステロイドの副作用でお漏らしをするようになってしまいました。

そのためステロイドを中止し、違う薬を飲んでいたのですがまたひどくなったため、今年の4月頃から再びステロイドを飲ませています。
しかしステロイドの効果が見られず、副作用も出てきて、かわいそうでみてられません。
医者にいってもよくならないので、誰かいい方法を知りませんか?
お願いします。教えてください。

Re: アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください ごろー さん 2008/07/26(Sat) 02:36:57

「何」が原因でアレルギー症状が出ているかはアレルゲン検査はされましたか?
食べ物が原因なら、アレルゲンの入っていないものに変えたり、できる範囲で、添加物の少ない手作り食を取り入れてみたり、
外部刺激でしたら、部屋の掃除を徹底し、薬浴をするとか。
免疫を高める食べ物やサプリメントをあげてみる(これは、飲んでいるお薬の邪魔をしないか、獣医さんに確かめてからにしてください)など、
できることはいろいろあると思います。

また、とても重要と思うのは、別の獣医さんに診せてみる事(セカンドオピニオン)です。

人間の医師は、内科、外科、皮膚科など得意分野にわかれて診察をしますが、
獣医はすべてひとりで診ますよね。
しかしやはり人間ですから、得手不得手があります。
少なくとも4年も、病気を改善出来ないのですから、いまかかられている獣医さんはアレルギーや皮膚科の治療はお得意ではないと思います。
アレルギーと皮膚科が得意な獣医さんをみつけられるのが、一番かと思います。

我が家の先代犬も、ある獣医に半年以上かかりステロイド薬で治らなかったかゆみを伴う皮膚炎が、
セカンドオピニオン先で紹介された「犬の皮膚科専門」という先生に診てもらったところ、
1ヵ月半で完治しました。(その後、皮膚炎が元のハゲが治るまではもうちょっとかかりましたが・・・)

少しでも早く、改善されるとよいですね。

Re: アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください ジャジャ さん 2008/07/27(Sun) 08:38:07

ワンコさん、心配ですね。。。
ごろーさんが大事な点をほとんど書かれておられますけども(^-^)

うちのワンコを皮膚に強いという病院に通った時に、まず処方を聞きました。
・アレルゲンを特定し(そちらは血液検査でなく、皮膚の表面でアレルゲンを30種塗っての検査。全身麻酔して)、アレルゲンを含まないフード(1キロ2千円)を与える方法。
・アレルゲンを特定したら、減感作療法で様子をみる方法。この減感作療法とは、アレルゲンを取り込むことにより免疫を作るもので、当初は下痢&痩せちゃうそうです。

うちの場合はフードで様子をみて…半手作りに変更しました。
ドッグフードでコレ!というもの(値段・ワンコの体調面)が無かったこともあって。
また、皮膚トラブルだけでなく胃腸も悪かった(皮膚・腸内環境の良し悪しはセットらしいです)ので、消化に良いものを心がけたら(人間の老人食や病人食を参考)、毛艶・フケも段違いになりました。

ご参考くださいませ。

るな さん 2008/07/27(Sun) 14:53:57

返信ありがとうございます。

1ヶ月程前に、アレルゲン検査をして、今はアレルゲンを含まないドッグフードにしているのですが変化がありません。でもごろーさんやジャジャさんが言っていたように、まずは皮膚専門の獣医を探そうと思います。ドッグフードも手作りを考えていきます。

ありがとうございました。

Re: アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください Think さん 2008/07/28(Mon) 04:11:09

家のワンもアレルギー(アトピー)には苦労しました。
専門の獣医さんにもかかり、好転した所で手作りフードを与えました。
半年ほどになりますが再発なしです。

レシピのようなものはありませんが、人と同じものを分けています。
ネギ類、塩分は除去しています。
家の子は秋刀魚が大好きです。
焼いてほぐすと目の色が変わります。
肉より好みます。

匂いにひかれて食欲も抜群です。
卵とか牛乳、ごはんも与えています。
栄養のバランスが狂わないようにドライフードも半分入れています。
ちょっといい加減ですが、犬との長い付き合いなのでアバウトに考えるのも一考と思います。

やはりフードとの関連は重い様です。
人の食べる物がとりあえず安心ですね。

Re: アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください るな さん 2008/08/03(Sun) 15:10:37

そうですね。
長く続けられるように、適度に力を抜いていきたいと思います。
ありがとうございます。

Re: アレルギーの対処法(ステロイド以外)を教えてください ラテ さん 2008/08/15(Fri) 13:36:57

家の子も、アレルギーです。
ノミアレルギーのようで、
ノミの出る季節(今頃)になると、
全身の毛が薄くなり、唸りながら掻き毟っています。
(食べ物も、多少あるようですが…)

今まで、ドッグフードをいろいろ変えてみたところ、
「ビィ・ナチュラル」の「アレルカット」が一番効果的でした。

お店の人に、
2か月食べさせ続ければ、必ず効果が出る。
と言われました。

家の子はこの餌を食べさせ続けて、全身の毛がフワフワに生えてきました。
今までは、毛も硬く、ゴワゴワし、
皮膚も赤かったのですが、今はそれほど気になりません。
目も、薄く膜が張っているようだったのですが、
病院で出してもらった、目薬と餌で改善されました。

カンガルーの肉を使用しているらしいです。
餌の食い付きは、うちの子は気に入っているようです。

個体差があるので、るなさんのワンちゃんにも効果が出るかはわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか?