犬サイトdogoo.com
犬に害がない害虫駆除薬 キノコ さん 2008/07/26(Sat) 00:20:37

我が家(1戸建て)には10ヶ月になる室内飼いのワンコがいます。ワンコを飼い始めて初めての夏です。
我が家には土地柄か(ご近所でもよく出るのです)夏場になるとゴキブリがよくでるのです。
こまめに掃除して、台所周りも水気をふき取ってといったことをしているのですが、イマイチ効果がなく…。

一度、バルサンのようなもので駆除してしまおうかと考えているのです。
しかし、ワンコへの影響が心配です。
薬剤の説明書には「ペットにも安心」などと書かれているのですが、本当なのか…。一応、会社にも問い合わせようとは思っています。

実際に、駆除薬のような物を使われた方がおられましたら、どのような使い方(何時間はワンコを室内に入れなかった等)をされたのか教えていただけると嬉しく思います。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

Re: 犬に害がない害虫駆除薬 えーっと さん 2008/07/26(Sat) 09:01:04

駆除というか忌避かもしれませんが、
木酢液は、いかがでしょうか?
我が家では、庭の周り(敷地)に定期的に散布してます。

あと縁の下、土台のところには、木酢液に鷹の爪を刻んで入れたもの(1週間くらい漬け込んだもの)を散布します。

ワンちゃんにもよりますが、焦げ臭い匂いを気にしすぎる場合もありますので、50倍くらいの希釈からお試しになっては・・・
ちなみに、鷹の爪入り15倍希釈の木酢液は、庭木のアブラムシとかの虫にも効果あります。
ご参考まで。

Re: 犬に害がない害虫駆除薬 えーっと さん 2008/07/26(Sat) 09:02:43

追伸:ホームセンターなどでは、希釈してあるものが多いみたいです。希釈倍率は、原液ベースでの倍率です。

Re: 犬に害がない害虫駆除薬 キノコ さん 2008/07/28(Mon) 23:35:56

えーっと様。
コメント有難うございます。
一度試してみようと思います☆