犬サイトdogoo.com
space
ダイエットに成功された方、方法を教えて下さい。 アメ さん 2008/06/19(Thu) 16:01:45

わけあって、親類の家で飼えなくなったチワワを引取りました。
散歩に連れてってもらったことがなく狭いケージで過ごすことが多かった上に、フードもケージに入れっぱなしでいつでも好きなだけ食べれる状態にあったために、ものすごく太っていて、体重が5.6キロもあります。(チワワには見えません)

引取ってから、膀胱と腎臓に結石があることがわかり手術をして、今は病院で買う結石をなくすフードを食べさせています。フードは獣医さんの指示で少し少なめにあげています。

このままでは他の病気も併発し兼ねないのでどうにか痩せさせてあげたいので、今までわんちゃんのダイエットに成功した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやってどれくらい痩せれたのかアドバイスを頂きたいのですが・・・。
ちなみに今は少しずつお散歩に慣らして、短い距離ですが歩く様になりました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Re: ダイエットに成功された方、方法を教えて下さい。 うちも さん 2008/06/20(Fri) 01:53:15

若干ムッチリ気味の犬で獣医さんに「これ以上太らせない様に」
と言われた事があります。
その時の話では
・ダイエット食事量のコントロールで行うのが基本
・運動で減量をさせるのはかなり難しいと言う事
(無論散歩は必要ですが、減量の為に何時間も歩かせても運動させた割には効果は期待出来ないとの事)
・急激な減量は危険である事(安全なペースは週に現体重の1%程の減量)
現在全くの健康体では無い様ですし、獣医さんに相談しつつダイエットを実行されると良いと思います。
ちなみに減量用の処方食もあります。

Re: ダイエットに成功された方、方法を教えて下さい。 じゅんこ さん 2008/06/20(Fri) 10:40:04

うちは茹で野菜や豆腐で嵩増しします。

でも病気との兼ね合いでオススメしていいのかわかりませんが。。。(ダイエット用のフードは獣医から勧められていますよね?)
ちわわでしかも今まで全く運動していないとなると、何歳かわかりませんが体力はないと思います。
もともちわわはそれほど運動量を必要としませんし、散歩や運動では難しいです。

獣医と相談しながらゆっくり時間を掛けておこなっていったら良いのではないでしょうか?

アメさんのように親身になって今後を考えてくれる方に貰われてちわわちゃん、よかったですね!
(ってわたしも3ちわわ飼いなので思ってしまいました)

心配心配だけでなく、できるだけ楽しい生活を送ってくださいね。

Re: ダイエットに成功された方、方法を教えて下さい。 アメ さん 2008/06/20(Fri) 12:51:22

うちもさんへ

アドバイスをありがとうございます。
運動で痩せさせるのは難しいんですか・・・・。
最近になって我が家のワンコ達とじゃれあったり、かけっこして
遊ぶ様になったので、ちょっとは痩せるかなぁ〜なんて期待して
いたのですが・・・。
食事でのコントロールは、現在結石をなくす病院食を食べさせて
いるので、そのフードの量を減らすくらいしかできません。
急激なダイエットは危険であることを頭において、少しずつ
がんばってみます! どうもありがとうございました。


じゅんこさんへ

うちもさんのレスでも書きましたが、残念ながら食事は
結石をなくす決められたフードなので、ダイエット用のフードは
食べさせられません。
元飼い主は「この子にはダイエットフードをあげていた」と言って
いましたが、食べたい放題にしていた与え方に問題がありますよね。
5歳の今まで外に出たことが無い子です。今までの辛かった分
楽しい事を経験させてあげたいと思っています。
ダイエットも獣医さんと相談しながら焦らずがんばります。
アドバイスをありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
犬グッズ&ペット用品