犬サイトdogoo.com

避妊手術してから体重が増えた犬、原因と減量の方法 ムトー さん

犬は3歳のダックスです。
避妊手術をしてから、体重が増えてしまい腹周りのぜい肉も気になり始め、お医者さんから「ダイエットをしてね」と警告を受けました。
昔から食べるのが好きでしたが、避妊手術後はさらに食欲旺盛になり、気づいたら体重オーバーでダイエット必至となりました。ドッグフードの袋にある分量を守り、食べさせていますが、なぜか原因が不明で体重が減りません。
どうにか痩せさせてたいので、避妊・去勢手術の後にダイエット成功した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どうやって痩せたのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

去勢・避妊の手術後、太る原因 ナナ さん

手術をしてから、体重が増えたという犬は少なくありません。
去勢・避妊の手術後に、犬が太る原因として言われることは3つです。

私の飼犬の場合、主な原因は3つ目です。
手術後の様子を家族が心配し、何か芸をやると皆でオヤツを与えていた結果、肥満犬となりました(汗)
オヤツ禁止、ドッグフードの量を少しづつ減らす等のダイエット対策で、今では元のスマートな体型に戻りました。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

・避妊・去勢手術後に太りやすいって本当?
生殖器の機能を維持するのには、実際かなりのエネルギー(カロリー)を必要としています。特にメスの場合その必要エネルギーは、全体の3割にもあたるともいわれています。そのため避妊・去勢手術後には、生殖器の機能を維持するためのエネルギーが不必要となり、同じ食事量ではカロリーオーバーになってしまいます。
引用元: ミルキーどうぶつ病院(福岡県福岡市)

・避妊・去勢手術をすると肥満するか?
医学的には、(避妊・去勢)手術が肥満の原因になるとは言えません。〜(略)〜 避妊や去勢の手術をすると性欲がなります。行動欲はあまり変わらず、手術前と同じように運動していれば満たされるでしょうから、残るは食欲ということになります。つまり関心が食欲に集中し、食べ過ぎが起こるのです。
引用元: 動物病院 三鷹獣医科(東京都 武蔵野市)

避妊手術をした犬のダイエット モルモル さん

うちの犬はミニチュア・シュナウザーですが、避妊手術をしてから太りました。
現在、フードを月齢の最低量にして、おやつは茹でた野菜などにしています。
犬に与える餌の量ですが、ドッグフードの袋に書いてある給餌量の数値はあまり気にしない方がいいようです。私も最初はそうしていましたが、今は犬の体型を見ながら増減させています。

食事だけでは無理があるのでは・・・?カロリーの低い食品は、豆腐やおからなどが低いですが、あまり多くないと思いますよ。
食事だけでなく、運動も効果的です。
うちは散歩の時間を長くして、休日はドックランや河川敷に行って、おもいきり走らせています!
そうすれば、フードの量を多くしてあげれますから。
うちの犬はドッグフードの減量と、散歩による運動で健康的に痩せました。参考になればいいのですが・・・。

低カロリーのドッグフードと、コンニャク ミルク さん

家の犬♂も去勢してから肥満に悩まされてました。
で、獣医さんと相談の結果、獣医さんで取り扱っている低カロリーのドッグフードに変えたのですが、それだけでは満足できないらしく、現在フードにコンニャクを混ぜて与えています。
獣医さんも、コンニャクだったらカロリーも殆どないので良いよって言ってくれました。もし良かったら、試してみてくださいな。犬のダイエットに、コンニャクを食べても大丈夫?

獣医さんからダイエットのアドバイス うちも さん

うちの犬は、腹周りのぜい肉がムッチリ気味で、病院にて獣医さんから「これ以上太らせない様に」と言われた事があります。
その時に獣医さんからダイエットのアドバイス

獣医さんに相談しつつダイエットを実行されると良いと思います。
ちなみに減量用の処方食もあります。

茹で野菜や豆腐で、増し満腹感を得る じゅんこ さん

うちは茹で野菜や豆腐で、かさを増し満腹感を得るようにしています。
ダイエット用のフードは獣医から勧められていますよね?
小型犬はそれほど運動量を必要としませんし、散歩や運動で痩せるのは難しいです。

獣医と相談しながらゆっくり時間を掛けて、無理しないダイエットを実行するのがら良いのではないでしょうか?
できるだけ楽しいダイエット生活を送ってくださいね。

避妊手術してから体重が増えた犬 ムトー さん

ダイエットに多くのアドバイスをありがとうございます。
獣医さんと相談しながら、食事や運動を焦らずがんばります。
アドバイスをありがとうございました。