犬サイトdogoo.com
ドッグフードが嫌いで、食べない子犬 kiki さん 2008/06/09(Mon) 11:12:34

カニンヘンダックス、3ヶ月です。
2ヶ月で我が家に来た当初は、ブリーダーさんと同じドライフードとミルクを食べさせていました。
10日後、ドライフードを食べなくなり、朝・昼と拒否したので、夜はドッグフードのみをあげましたが、頑として食べませんでした。

仕方なく夜中にミルクを飲ませ、翌日の朝に再トライ。が、お腹が空いている様子なのに食べず、病院へ行きました。
獣医さんから、「普通はお腹が空けば食べるけど、この子は我慢出来ちゃう子で、しかもパピーなのでいろいろ工夫して食べさせて。でも食べなければもっと美味しい物が貰えるって学習するだろうね。難しいね」って言われました。

獣医さんに相談しながら試した結果、フードはふやかさない事、ドライに缶詰を混ぜる、で一旦は落ち着きました。その際にドライは数種類変更しています。ですが、また最近食べなくなってきました。
手からあげると必要量の1/3位は食べるのと、抱っこ散歩の時に外であげると、この時ばかりはドライのまま数粒ですが喜んで食べます。
食べない時は餌を片付けますが、次の食事も拒否する事が多いです。

夜に、足りない分を仕方なく半生フードであげますが、これは好きなようです。でも半生フードはあまり良くないと聞いていますので、それも心配です。
ごはん代わりのおやつはあげていません。爪切りなどのご褒美として、茹でたささみをあげますが、量としては1日で小指の先位です。
人間の食べ物はあげていません。

ふりかけ、お肉の茹で汁やぬるま湯をかけるを試しましたが、すべて玉砕しました。かと思えば、まれですが、お代わりをねだるほど食べる時もあります。
我侭に負けているのは分かっています。
しつけの先生には、「3日位絶食しても死にはしない。自分で死ぬかも、と思えばドライを食べるようになる」と言われました。が、3ヶ月の子にそこまでしても大丈夫なんでしょうか?

体重・体型は適正だと獣医さんに言われていますが、毎回手からあげる訳にいかないし、これ以上工夫してもますます我侭になると思いますが、良い方法が分かりません。私としては、ドライだけ、またはドライ+缶詰でちゃんと食べて欲しいのです。
しつけの先生の言うとおりにした方がよいのでしょうか?
他に工夫できる事や、間違っている事など、何かありましたら教えてください。

Re: ドッグフードが嫌いで、食べない子犬 Stoner さん 2008/06/09(Mon) 12:17:26

家もそうでした。
お腹がすくと食べるので、2〜3日断食させるつもりで
がんばりましょう。食べなくても、出しっぱなしにしないで
20分ぐらいで、食べないとかたします。

食べるものを・・と、色々四苦八苦すると逆に口の肥えた子に
なりますよ。食べなければ、別のものを与えてくれると
学習させないほうがいいみたいです。

Re: ドッグフードが嫌いで、食べない子犬 ゆきなん さん 2008/06/09(Mon) 13:44:53

私も同じようなことでここで質問させていただきました。
空腹のはずなのにたべない、朝がたおなかがすいてか吐くこともありました。
やっと食べてくれた、とおもったらまた何日も食べない・・。

こんなことばかりで私も滅入ってしまいましたが、食事は30分でたべなかったらすぐ出す。を繰り返しているうちに、1ヶ月くらいかけてやっと覚えて(あきらめて)くれたのか、少し食べるようになりました。
嗜好性の高いジャーキーなどを与えてしまうと味を覚えてしまって食べなくなる、と言われたもので私はドライフードのみを与えています。

Re: ドッグフードが嫌いで、食べない子犬 ゆうもも さん 2008/06/09(Mon) 22:23:37

家の3わんの長女がそうでした。手を変え品を変え、手から食べさせ、とやっていました。がこのままじゃいけないと思い、心を鬼にして、カリカリだけをあげるようにしました。

最初は、彼女も抵抗して、食べてはくれませんでしたが(その時はおやつもあげませんでした。)次第に、彼女も学んで今食べないと、食べられない!!と思う様になり、今では普通に食べてくれています。1週間に1回はフードにキャベツ、トマトなど混ぜて食べています。

小さいと心配ですよね。
特に食が細かったりすると心配だと思います。まさに家もそうだったので。
がんばってくださいね

Re: ドッグフードが嫌いで、食べない子犬 ジャジャ さん 2008/06/09(Mon) 23:30:55

手であげるって、そんなに悪いことばかりじゃないかと…(^_^;)
出されたものを食べる ということがきちんと習慣付いてないでしょうし(人間の離乳時期ぐらいみたいに)。

片手にドッグフードを持ち、アイコンタクトしつつ もう片方の手で延々あげ続ける方法を、以前 こちらで教わりました。その間、ホメホメ(食べてる事を褒めてる)を忘れずに。
食事=楽しい とか、お薬(錠剤)をあげる時に ドッグフードと一緒に口に放り込めちゃうとか、そのうち出されたものを必ず食べるようになる、など利点がありますよ。