犬サイトdogoo.com
高齢犬のドライブは何時間ぐらい可能か? つみれ さん 2008/04/21(Mon) 22:38:23

来月で9歳になる雑種の中型犬(雄)を飼っています。
車が大好きなので、年に数回、真夏を避けて遠出のドライブに連れていきます。遠出といってもトイレ休憩しながら片道1時間半くらいです。

今まで川や滝など水辺に連れていってもあまり水が好きではないようだったので、あえて連れていっていなかった海に、去年初めて連れていったところ、波がことのほか面白かったらしく、大喜びでしたので、今年も行ってみようかと思っています。

しかし、そろそろ10歳、片道2時間のドライブは負担でしょうか?
行きと現場では元気いっぱい、帰りの後半はちょっとお疲れモードで、帰ってきたら爆睡しています。
犬を乗せて運転していると私も気を使って疲れるので、あまり遠くへ行ったことはないんです。
2時間くらいなら「まだまだ行ける!」のか、年齢的に「もう少し短く」がいいのか、みなさんのアドバイス、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Re: 高齢犬のドライブは何時間ぐらい可能か? ごろー さん 2008/04/22(Tue) 06:19:42

同じ年齢でも個体差が大きいです。
飼い主さんからみてちょっとお疲れ程度で、楽しそうなのでしたら、たまにはよろしいのでは?
交通事故時や、運転席に顔を出すと心配ですので、我が家では車ではケージに入れて固定しています。
運転するほうもケージに入っていると安心感があり、さほど気を使わずに普通にドライブできるようです。

また、そろそろフィラリア予防の季節ですので、この機会にフィラリア検査と同時に血液成分検査もしてみてはいかがでしょう?
健康時の血液成分が判っていると、体調もわかりますし、
万が一の場合、比較ができるので不具合に気づきやすくなりますので、お年頃になったら年一度定期でしておくのお勧めです。

Re: 高齢犬のドライブは何時間ぐらい可能か? はな さん 2008/04/22(Tue) 10:21:37

うちの子も今年9歳のMダックスですが、片道4時間くらいは年に4〜5回平気で連れて行きますね。
もっとも、小さい頃からそのくらいの泊まりのお出かけはしていたので、クルマに乗って高速に乗るとスグ勝手にキャリーに入って寝ます。
自分で体力分配出来ているようです。

休憩は1時間から1.5時間くらいに1回、PA等で取っています。
帰ってきた翌日は1日散歩もいかずお休み日にしているせいか
特に何か悪くなったりということはありませんね。

道中、現地共にとても楽しそうにしているので、特に身体がさしさわり無い様なうちは連れて行ってあげたいと思っています。

Re: 高齢犬のドライブは何時間ぐらい可能か? つみれ さん 2008/04/23(Wed) 21:25:28

ごろーさん、はなさん、ご回答ありがとうございました。
元気そうに見えても、このくらいの歳になったら、もしかして少し控えた方がいいのかな・・・とも、ちらっと思ったものですから。
加齢によって以前より特別疲れやすくなったような感じでもないですし、「車で行くよ」と誘ったときの嬉しそうな顔ったらないので、やっぱり連れていってあげたいですね。
ありがとうございました。