犬サイトdogoo.com
space
食が細く、だらだら食い、食べむらがある犬 ゆきなん さん 2008/04/10(Thu) 20:50:54

こんにちは、以前にアドバイスを頂いたトイプーのことでまた質問させていただきにきました。
あれからはあまり遊ばせすぎないこと、食事は少しずつ多めにしており、現在1週間ですこし丸めになったかな?と言うほどになりました。食事はこれ以上増やさずこの量で続けていきたいと思っております。

食事についての質問になるのですが、トイプーの子は食が細い子が多い。とみなさま言ってらっしゃるように、うちの子も食事を出してもまったく食べようとしません。
なんとか食べさせようと手で一粒とってあげると食べることもありますがその後は一切食べなかったり・・ということが多いのです。
食べてないまま下げるのはだめだとおもいお皿をおいておくと、自分の好きなときに食べているのですが時間を決めて食事は出しているのですがそのときに食べなかった場合・・などはこれでも大丈夫なのでしょうか?(朝7時、昼2時、夜8時の3回出してます)

手作り食なども考えておりますが
鍋のダシとして使ったような鶏肉などの使用は問題はないでしょうか?(今日その案も出ていたのですがいいのか分からず普通の食事を与えたのですが今後の参考に教えていただきたいのです・・)

質問がたくさんになってしまいましたがもしアドバイスいただけるようならお願いいたします。

Re: 食が細く、だらだら食い、食べむらがある犬 ごろー さん 2008/04/10(Thu) 23:59:40

一般的には、食べなかったら10分ほどで下げ、次の食餌時間まで何も与えない方が良い。
という意見が優勢です。
だらだら食べられる環境にあると、出された時に食べる習慣がつかないからです。
ただ、幼犬であまりにも食餌量が少ないようでしたら、しつけよりも栄養摂取を優先してあげる必要もあるかもしれません。
どの程度栄養不足なのか、高カロリー食を与える必要があるのかを獣医さんとご相談になったほうがよろしいかもしれません。

ダシがらの残り肉は、与えて問題ありません。
ただし、玉ネギ・長ネギ類・にんにく・香辛料などと一緒の鍋で煮た物は一切あげないでください。
肉と人間用の調理で余った野菜くず等を細かく刻んだものを煮てスープにして、
カリカリフードにかけてあげると食べるようになる子もいます。
その場合、製氷皿でキューブ状に凍らせて、使う分だけチンで解凍すると便利ですよ。

Re: 食が細く、だらだら食い、食べむらがある犬 ボンの介 さん 2008/04/11(Fri) 04:14:27

こんばんは。

1週間ほどで目に見えて丸々してきたのに、食が細いと言うことと、これ以上食事量を
増やさない?ということに少々疑問があります。
また、食が細いと言うのは目安量(フードパッケージ裏を参照)の半分も口にしない
と言うことが度々あるとか、そんな感じでしょうか?
あと、おやつやフードの形状はどうですか?

食が細いと言うのにも色々あると思います。
味覚や臭覚が弱い等で食事自体に興味を持たない子、空腹感を感じにくい子、他の
食べ物の方が魅力的で出されるフードを欲さない子、フード自体が合ってない(好き嫌いも含む)
人間の気をひきたい子等、原因は様々です。

個人的には目に見えて体重増加があるとのことなので、今のペースでそんなに問題は
ないのだと思いますが、原因を考えてみるところからはじめてみてはいかがでしょう?
ごろー氏の仰る方法は僕も賛成です。

また、フードを変えたりトッピングを過剰にすると、食べるのを渋れば別のものが出てくる
飽きてしまうとわがままになる子もいるので、その点は気をつけた方がいいです。
あと、書いてしまいましたが、フードの合う合わないも食いつき加減のみを上げるなら
長いスパンで考えないと見極めがわからないことがあるので注意が必要です。
例えば、変えた直後は食べたけど、日に日に食べなくなったと言うのは単なるわがまま病
だったり?なんてことも結構あります。

具体案がなくて申し訳ないですが、参考にされてみてください。

Re: 食が細く、だらだら食い、食べむらがある犬 ゆきなん さん 2008/04/11(Fri) 20:11:46

ごろーさん
やはり習慣付けることを考えるとあまりだらだらとあげないほうがよさそうですね。やせすぎ、というほどでもないのですが・・
ダシようの鶏肉はだいじょうぶとのことでしたので一度湯通しして油をとってほぐしてドッグフードと混ぜて与えたところ、ドッグフードだけのときよりも食いつきがよく、いつも以上食べてくれました。
手作り食にも興味はあるのですが小さいころから食べさせてもいいものかと少し疑問もあったもので(歯に悪くはないかなぁ?など・・)すこし考えて見ようと思います。

ボンの介さん
食事をまったくとらないのではなく、1回の食事で全部食べ終わらず、書いてあるようにお皿をさげずにそのままにしておくといつのまにか一口ずつ食べ、やめ、食べ・・そのうち完食しているということです。なので1日でとる食事量は通常(3回分の食事)と変わらないのです。一回の食事で食べる量が少ないということです。
オヤツはまだしつけ云々よりもまず健康一番、なのであげておりません。食事のみです。フードをかえることや手作り食なども考えております。
なるほど・・わがまま病・・あまり甘やかしてしまうとそういうこともありますよね・・もうすこし様子を見てみたいとおもいます。


今日すこしフードにまぜて鶏肉をあげてみると 食いつきがすごくよかったので、食べ続けたフードが飽きたのでしょうか・・?
うちに来てまだ2週間なのでまだまだ目を離すことはできませんね。

Re: 食が細く、だらだら食い、食べむらがある犬 eos さん 2008/04/12(Sat) 01:59:18

うちの子(マルチーズ♀)も生後4ヶ月のときに食べムラが出て、
同じような相談をここでさせていただきました。

そのころはドライを半分くらいで食べなくなり、
残りをお湯でふやかすと徐々に食べて、完食まで1時間以上かかる状態でした。

ここで相談して、食事の躾よりも食べてもらうことを優先することに決め、
ドライの銘柄を小粒のものに変え、それをふやかして、更にウェットを
少し混ぜて与えるようにしたところ、それなりに食べてくれるようになりました。

その状態で1ヶ月ほど続け、ある程度成長した生後5ヶ月くらいから食事のしつけを開始。

ドライをふやかさずにウェットを追加して与える。
徐々にウェットを減らす。
同時に、30分ほどで食べなければ片付けてしまう。

というようにしたところ、今(現在生後6ヵ月半)ではドライだけで
15分ほどで完食するようになりました。

ワンコによってうまくいくかどうかは分かりませんが、
参考になれば幸いです。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
トレー付きウッディサークル TWS トレー付きウッディサークル TWS
4隅の柱をなくしたサークル
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
犬グッズ&ペット用品