犬サイトdogoo.com
蛋白喪失性腸症の治療で獣医に不信感 ブルー さん 2008/03/07(Fri) 23:59:45

一年前から蛋白喪失の診断を受けステロイド治療を受けてます。
内視鏡で細胞診,便の培養,血液検査,様々な検査をしましたが原因が見つかりません。

そしてステロイドを毎日飲ませてもなかなか蛋白,アルブミン共に正常になりません。
便の状態は,時々下痢気味になりますが普通便が多いです。
ステロイドの影響か筋肉はだいぶ落ちましたが,
体重はあまり減っていません。
元気はあります。

かかりつけ医は,とにかく検査,検査です。
病院を新しくしたので ぼったくっているのかな?とか思われる検査までしてます。
そして一通り検査が済み原因がわからないとなると 興味の対象から外れたらしく熱心に診てくれなくなりました。
愛犬はこの先どうしたらいいのでしょう。

同じ病気になったワンちゃん いますか?
治療内容など教えてください。
病院を変えるにしても情報がなく不信感を持ちつつ通院してます。

Re: 蛋白喪失性腸症の治療で獣医に不信感 くるみ さん 2008/03/08(Sat) 00:26:46

セカンドピニオンも今では常識です。
飼い主様が不信感を抱くのであればやはり
別の意見を求めてみてはいかがでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page115.html#TOPへ

きっと検索なども色々されたとは思いますが、
今一度お調べになり
遠方の病院であれば電話などで問合せ、
ご自身の住んでいる近くの獣医師など紹介してもらってはいかがでしょうか?

獣医さんと一括りに申しましても、
内臓疾患が専門だったり
犬や猫が専門とか
牛やブタなどが専門だったりするようです。

Re: 蛋白喪失性腸症の治療で獣医に不信感 ブルー さん 2008/03/10(Mon) 23:47:33

ありがとうございました。

実は5〜6軒の病院に行ってみたんです。
でもどこも病気について詳しくなく安心して任せられる病院とまでいかなくて・・・・。


愛犬の為に出来る限りの事をしてあげたいです。

Re: 蛋白喪失性腸症の治療で獣医に不信感 みるく さん 2008/03/11(Tue) 12:34:06

はじめまして。
〆られた後のようですが…
我が家の拾い猫が(犬でなくてすみません)、生後3週間位でしたが拾ってすぐに下痢と嘔吐で受診しましたら血液検査の結果、いつショック死してもおかしくない数値が出ているとの事で2ケ月にわたりステロイド投薬と週一の血液検査を続けました。しかし、原因不明のままでした。ただ、この子は1度目の受診後は非常に元気一杯となりましたので我が家の経済状況もあり、医師と相談の上、投薬を一時中断し、経過観察して異常がでればすぐ受診としました。しかしながら、その後一度も受診しなければならないような状態にならずに8年が経過しています。
異常数値は不明のままですが…。
ブルーさんのワンちゃんは現在の身体状態はいかがなのでしょうか?我が家のニャンのようなこともあるので、参考になればと思いました。

Re: 蛋白喪失性腸症の治療で獣医に不信感 むちこ さん 2008/04/03(Thu) 21:51:30

うちのダックスも同様な病気です。やはり検査検査です。今年に入りすごく悪化し 水下痢、体重の激減。一時は あきらめましたが、だめもとで 病院を変えました。何とか、生きています。まだ3歳なのに・・今度の病院は 色々と一緒に相談しながら 検査も最低限にしてくれます。また 経過を一日一回必ずメールで伝え、治療方法なども、必ずメールしてくれます。
大変な病気です。少しでも治療方法・方針に疑問があるならば、転院も考えたは どうでしょう?
その時には、今までの検査結果や経過、投薬の内容・処方食・餌など、すべて今の病院からもらえば良いでしょう。
くれそうになければ はっきり文句を言うべきです。
大変ですが、がんばりましょう!