犬サイトdogoo.com

犬のゲップが臭い!なぜ匂う?5つ原因と対策

noemama さん
犬 ゲップ 臭い 原因 対策

犬のゲップがとても臭いです。
食後にゲップする回数も増え、強い悪臭。なぜ匂うのか原因と対策を教えてください。

質問 : 犬のゲップが臭い

Mダックス♀6歳です。
去年から、異常に臭いゲップをします。病気か、なぜこれほど強く匂うのか。
主食はドライフード。たまにトッピングで野菜・果物・オカラも食べます。

口腔ケアはしっかり対応し「歯は綺麗です」と獣医師に言われています。
げっぷが臭い、とても酷い匂いです。胃腸が悪いのが理由でしょうか?

犬のゲップが臭い、5つの原因と対策

ジュエル さん

臭いのは、犬のゲップだけですか?犬に口臭はないですか?
また、ウンチの臭いはどうですか?原因の多くは、胃腸の活動が弱り、食べた餌の消化不良です。

犬のゲップ臭、5つの原因と対策

1胃腸の不調、食事の消化不良
胃腸の改善。24時間の絶食、ドッグフードを変更、消化吸収が良い食材を与える。ドッグフードを湯でふやかすと、消化吸収を良くします。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
2口臭、歯肉炎、歯槽膿漏
口臭の原因は、虫歯、歯石、歯槽膿漏、歯茎が炎症し強い臭いを発する。 犬の口臭、臭いを消す対策とケア方法
3吐いたものを食べる 
吐いて、すぐ食べる。犬が吐しゃ物を食べる行為は、珍しくありません。犬が吐いたものを食べる、嘔吐物はどうすればいい?
4食糞
食糞は子犬に多い習慣ですが、成犬になって食糞を始める犬もいます。
過去に強く叱られた経験がある犬は、飼い主に隠れてウンチを食べます。 犬の食糞を直す!原因と止めさせる防止対策
5内臓疾患
胃や臓器などの内臓疾患、腸閉塞、消化器系の病気など。獣医師の診察が必要です。

ゲップや犬の体が臭い原因に、吐いたものを食べる、食糞も少なくないです。
この2つも消化不良が主な原因です。

消化不良の場合、食事の改善や、胃腸を休ませるため24時間の絶食が有効です。6歳なので、もう高齢犬に手が届く年齢です。今までの餌から、シニア向けドッグフードへ変更する時期です。

・消化器系の病気
- ゲップや嘔吐が多くなった - 下痢などでお尻が汚れている - 食欲不振、元気がない
引用元: アイン動物病院(大阪府吹田市)獣医師:美濃部 五三男

・腸閉塞
特徴的な行動に、「嘔吐」や「げっぷ」を繰り返し行う〜腐敗臭のような臭いを放つ
引用元: 松波動物病院(愛知県名古屋市)獣医師:松波 恒彦

ゲップ臭を消す対処、消化しやすいドッグフードに代える

ナレッジ さん

うちの犬(ポメラニアン9歳)もゲップが臭かったです。
消化しやすいドッグフードに代えたら、ゲップ臭が治りました

ドッグフード選びを消化吸収に注目し、胃腸の働きを活発に改善した結果、体臭も減り犬の臭いが気にならなくなりました。胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方

ゲップ臭の原因は歯肉炎、対策は歯磨きケア

プードルのシロ さん

うちの犬も8歳ぐらいから、ゲップすると嫌な臭いがありました。
医師の診断の結果、食べカスの磨き残しから、歯石がたまり歯肉炎がゲップ臭の原因でした。

対策は歯磨きケア。歯磨きのケアを1から再学習し、歯のケアをしっかりしたら臭いは減りました。子犬の歯磨き、いつから始める?頻度は?やり方とコツ

胃腸が弱い犬、ヨーグルトやサツマ芋

今 さん

犬に与える食材選びに注意しましょう。
トッピングのオカラは、消化不良になりやすい食材です。
オカラはダイエット食材で注目され少量なら問題ないですが、大豆油が消化に負担がかかります。犬のダイエット食材の選び方、食べても太らない食品

胃腸が弱い犬には、ヨーグルトやサツマ芋がオススメです。犬はサツマイモを食べていい?皮も大丈夫でしょうか?

ゲップが臭い理由、食糞ウンチを食べる

あお さん

ゲップが臭い理由、「食糞」の可能性はないですか?
我が家の犬は、忘れた頃にウンチを食べます。

食糞した後、間近でゲップされると、異常にウンチ臭いですっ!
「あっウンチを食べたな!」とすぐバレます。
犬の体にウンチがついたり、臭いものを体にこすりつけたり、体臭が原因もあります。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、シャンプーしても臭い

Re: 犬のゲップが臭い!原因と対策

noemama さん

返信ありがとうございます。 ウンチに消化されないドッグフードがあるので、消化能力が落ちているのかもしれません。
消化吸収の対策をし、一度病院で健康診断をしてみます。