犬サイトdogoo.com
適量のドッグフードを与えているが、痩せている犬 minipin さん 2008/02/22(Fri) 09:58:20

1年5ヶ月のミニチュアピンシャーの男の子がいます。
普段は、ゲージに大人しく入っていて、じっと座っているか、寝ています。
出しても立ってじっとしているか、寝ていますので運動量はかなり少ないです。
散歩は数分、とても元気に走り回り、おしっこをしてすぐに帰ります。
と言うのは、餌が欲しくて仕方がないのです。

私の顔をみれば「餌」を欲しがります。
要求通りにあげた事は一度もなく、もらえないと解っているはずなのに要求します。
餌の量は、市販のオレンジのカップ(100g)に山盛り1杯と半分〜2杯で1回。
数十秒で完食。噛まないので苦しみながら時には、もどしながら食べます。

お腹が空きすぎている様なので、2回に分けたりもしましたが同じ状態。
うんちは、日に5〜6回。1回の量は普通です。
常にお腹が空いているみたいです。
筋肉も薄く、ガリガリです。(4〜5kg)

元気で健康なのですが、「食欲、うんちの回数、ガリガリで骨がみえる」事が気になっています。
飼った時(2ヵ月半)から、食欲は旺盛で噛まずに早食いです。
一度、5ヶ月の時にどれだけ食べるのか試してみると
饂飩ドンブリに一杯入れても足りないようで、きりがないのでやめた事があります。

ミニピンを見る事がないので、比べる事は出来ないですが、大き目ではないかと思います。
ガリガリなので餌の量を増やした方がいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Re: 適量のドッグフードを与えているが、痩せている犬 くるみ さん 2008/02/22(Fri) 11:53:50

食べる量はフード毎に違うので体重にあわせて裏に記載されているのを参考に与えればよいと思います。

また、喉に痞えながら食べるのであれば少量のお水やぬるま湯を入れてあげるといいと思います。

個人的な意見で申し訳ないのですが、運動量が極端に少ない気がします。
食べるのが特に好きな個体なのだとは思いますが、
お散歩もさせて、小型犬なので食事の回数は1回よりも2回とかがいいような気もします。
また食欲は個体差がかなりあり、また食事の量=太るではないようです。

量を増やすのではなく、変えてみるのはどうでしょう?
我家もいやしん坊が居りますがダイエットさせるのに必死です。
(手作りと処方フードです)
ワクチンなどで獣医さんに行くときに相談されてはいかがでしょう?

個人的にはいくら食べても太らないなんて羨ましいですA´ε`;)゚・゚

Re: 適量のドッグフードを与えているが、痩せている犬 J さん 2008/02/22(Fri) 15:59:09

単純に体重を増やしたいのであれば、高カロリーのアクティブタイプの餌を加えることで増えると思いますが、
基本的に活動レベルの高い犬用ですから、動かないで太らすというのは、あまりよろしくないかと思います。

ガリガリとおっしゃっているのも、どの程度かはわかりませんが、ミニピンは足も細いし元々スリムなタイプの犬種ですので、
本当に体重を増やすべきなのかを確認した方がいいと思います。
脚に負担になりますので。

また、食べても食べても太らないとなると、回虫やその他の疾患の場合もありますので、
一度獣医に相談し、検査をしてもらうことをお勧めします。

ただ、食に関しては、食べることがすごく好きなコはいます。
そういうコはただ要求のままにあげるのではなく、
食べ物をご褒美にしての躾や、芸を教えてもよく覚えとても楽しいですよ^^

Re: 適量のドッグフードを与えているが、痩せている犬 wanz さん 2008/02/22(Fri) 16:43:47

まず、現在の正確な体重、そして、それが理想的な体重かどうかを把握されてないことは問題だと思います。
4〜5sとおっしゃいますが、4sの子と5sの子では食事量も違います。
小型犬で1sの差は大きいですよ。

正確な体重知ることが先ではないでしょうか。
自分の犬の理想体重はどのくらいなのかも知る必要があります。
理想的な体型がわからないのであれば、動物病院で正確な体重を計ってもらうと同時に、聞いておくと良いと思います。

食事量を増やしても太らないということは、もしかしたら病気かもしれないので、動物病院で診てもらうことをおすすめします。
食事の回数が1回なのに、うんちが5、6回というのも気になります。

病気でないならば、食事内容や量の見直しが必要になります。
現在、痩せ気味であれば、理想体重に合わせて食事量を計算しましょう。
体重から必要カロリーを計算できるサイトがあるので、それを利用すれば良いでしょう。
カップではなく、グラム単位で計って与えた方が良いです。
定期的に体重を計り、それに合わせて食事量を増減しないと、体重管理することはできません。

また、食欲旺盛な子の場合、食事回数は1日2回にしてあげた方が良いです。
ミニピンは活動的な犬種なので、散歩はもう少し長くして、運動させた方が良いと思います。

Re: 適量のドッグフードを与えているが、痩せている犬 minipin さん 2008/02/25(Mon) 12:55:21

うんちは、幼犬の時より減ると聞いていたのですが、変らず回数が多くて。
餌は、グラムで言うと記載よりかなり多いと思うのですが、ガリガリです。
アバラ骨はみえていますし、腰骨(尻尾の上)もみえてます。
餌を食べた後でも、お腹は皮がぶら下がっていて、何も食べてないみたいです。
歯磨き用の固めのガムもあっという間に食べてしまいます。

量よりカロリーの事を考えないといけないのかもしれませんね。

まさか「病気」とは考えていませんでした。
鼻もよく濡れていて運動量は少ないですが、番犬として吼える時はとても元気に跳ねますし、餌のマテの時も、嬉しくて飛び跳ねるのを我慢しきれず。

暫く病院に行く事がなかったので一度連れて行こうと思います。
皆様有難うございます。