犬サイトdogoo.com
手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい かっぱ さん 2008/02/10(Sun) 17:44:05

小型犬のオス、3才、去勢済みです。ハウスダストのアレルギーと分かり、手作り食にきりかえました。
うんちの状態は悪くなかったのですが、体重が落ちました。

元々痩せていたので、なんとかもとの体重ぐらいにはもどさねばと思って、子犬用の栄養価の高い粉ミルクを溶かしていれたところ、体重は増えたものの、また、かゆがるようになってしまいました。

あと0.5キロぐらいは増やしたいのですが、自然のもの、もしくは、質のいい栄養補助食品で、いいものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Re: 手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい くるみ さん 2008/02/10(Sun) 19:03:10

馬肉はいかがですか?
我家は手作りフードに馬肉を使います、
ネットで国産馬肉を購入できます。
またミルク系は与えすぎるとお腹が緩くなる子がいます、
牛ではなくヤギが良いのですが、人間同様体質もあるかと思います。
ミルクで痒がるということは、食べ物のアレルギーは大丈夫でしょうか?

また我家は白米ではなく、発芽玄米を食べさせています、
こちらにはたんぱく質も含まれており、消化を良くするために、
お粥モードで二度炊きしています。

体重を増やすといっても脂肪分を蓄えさせたいなら、
鶏肉を胸ではなくモモにするなど、脂質の多いものに、
レバーも与えますが、こちらも与えすぎるとお腹が緩くなることがあります。
また、犬用チーズなどもいいようですが、
乳製品がちょっとと感じるようなら無理しない方がいいかもしれませんね。

Re: 手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい もも さん 2008/02/10(Sun) 20:17:31

それぞれの固体が違うのでこれが一番というのは難しいと思います。ただハウスダスト所謂埃にアレルギー反応が出るということは全くなしにすることは難しいので先ず固体の抵抗力と免疫力を付けてあげる事だと思います。
 
今現在の食餌の量与え方が書いてないので参考となる本をご紹介します。我家はヨーキーなので基本的にハウンド系の固体で無いため穀物は与えません。(ハウンド系等運動量が必要な犬の場合
エネルギー源として穀物を与えるほうがベストな場合もあります)

リチャード・H・ピトケアン 犬の食事ガイド
本村伸子 アレルギーと皮膚痴患
本村伸子 ペットを病気にしない

Re: 手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい すずき さん 2008/02/10(Sun) 21:36:46

体重が落ちたときは、家も米やイモ類を与えます。
たんぱく質は増やさないかな。
たんぱく質過剰摂取も体に悪そうなので・・・。

Re: 手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい 海 さん 2008/02/11(Mon) 00:20:46

はじめまして。
ドライフードに炊いたご飯、牛乳、ヨーグルト、茹でた野菜、肉
などを入れてみてはいかがでしょうか。
ご飯は整腸作用があるそうです。牛乳もほんの少しから始めると大丈夫ですよ。
いきなりたくさんは下痢をしてしますが、若いうちから少しずつあげるといい栄養補給になるそうです。
ゆっくりと良くなってくれるといいですね!

Re: 手作り食にしたら、犬の体重が減ったので増やしたい かっぱ さん 2008/02/11(Mon) 12:39:42

くるみさん、ももさん、すずきさん、海さん、ありがとうございます。普段は、玄米ごはんに、肉・魚・納豆・豆腐などに、いろいろn野菜を刻んでおじやにする感じです。ドライフードのときと比べてかなりかさは増えたのですが、やはりカロリーがひくいのでしょうか。胃が小さいせいか、むせながら食べているので、これ以上かさを増やすのも苦しそうで、悩んでいました。
馬肉やヨーグルトを試してみたいと思います。ももさんの参考の本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。