犬サイトdogoo.com
乳腺腫瘍、小さいから様子を見ることになったが問題なし? こはる さん 2008/01/12(Sat) 19:18:19

5歳のコーギー(女の子)の事で相談させて頂きます。

一週間程前、乳首と乳首の間に小さなしこりを見つけ、今日病院に行ったところ乳腺腫瘍との診断でした。
ところが腫瘍の大きさがまだ4ミリ台と小さく、リンパも腫れていないので、1ヶ月様子をみましょうとの事でした。
その間に大きくなったり、別のところにできたりしていないかチェックしておくようにと言われました。

しこりが見つかって腫瘍だった場合、すぐにでも手術で取った方がいいと聞いていたので、この診断に少し戸惑っています。
本当に一ヶ月も様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?
「悪性だったらすぐに大きくなるから分かる」と言われたのですが、大きくなるのを待っているようで不安です。

今回の診断通り1ヶ月様子を見ていていいのか、それともすぐにでも手術をお願いした方がいいのか迷ってます。
あるいは、一度別の病院で診てもらおうかとも考えてます。

今回の診断についてご意見伺えますでしょうか?

Re: 乳腺腫瘍、小さいから様子を見ることになったが問題なし? ポチ さん 2008/01/12(Sat) 19:47:03

こはるさん、こんばんは。
我が家のコーギーも8歳の時に乳腺腫瘍を発見し、こちらから医師に細胞の検査をして下さいとお願いしました。
獣医師は良性でもやっておいたら安心だからとすぐに腫瘍を針で刺して細胞を取り、検査に出してくれました。約10日後検査結果が出て、悪性ということが判明。すぐに手術になりましたが、初め主腫瘍だけ摘出したところ、すぐにその下側にも腫瘍ができ結局2回目の手術で安心を得る為に片側の乳腺を全摘しました。

術後2年たちますが、今のところ再発の兆しもなく元気で過ごしています。
腫瘍発見時の大きさはアズキ大でしが、私が触ってもわかるわけもないのですが、獣医師は何か良さげなものではない気がするといわれたので手術になることは覚悟していましたし、結構早期のうちに手術ができてよかったと思っています。

こはるさんのコーギーちゃんを診られている医師も経験で良性だろうと判断しているのかもしれませんが、やはり心配ならよその病院でもセカオピを受けてみるか、今の病院で細胞の検査をしてもらえるか聞いてみるのもいいかもしれません。
細胞の検査はちょっと針を刺すだけなので、簡単でした。

Re: 乳腺腫瘍、小さいから様子を見ることになったが問題なし? こはる さん 2008/01/14(Mon) 20:54:01

ポチさん、お返事ありがとうございます。

獣医さんの話では、細胞の検査をするにはまだ腫瘍が小さくてできないとの事でした。
でもいずれにしても手術で摘出するなら早い方がいいのでは…?と迷っていました。

仰るようにセカンドオピニオンを受けてみるのがいいかなと思ってます。
評判のいい獣医さんを探して近い内に受診してみようと思います。
ご意見ありがとうございました^^

ポチさんのコーギーちゃん、これからも元気で過ごせますように^^

Re: 乳腺腫瘍、小さいから様子を見ることになったが問題なし? froufrou さん 2008/01/15(Tue) 20:45:43

こはるさん、こんばんは。
4ミリというサイズは確かに小さいですが、小さすぎるということはありません。
今のうちに何らかの手段を講じておかれることを強くお勧めします。
大きくなるのを待っている時間が惜しいです。

また、乳腺腫瘍は針を刺しての検査だけでは良性か悪性か判断できないことが多いのです。
4ミリでしたらパンチ生検といって、専用の器具でしこりとその周辺の組織を
えぐりとる検査ができます。良性で、他の組織に浸潤していなければ、
その検査だけで処置が終わります。
局所麻酔でできますので、ぜひ獣医さんにお願いしてみてください。

Re: 乳腺腫瘍、小さいから様子を見ることになったが問題なし? こはる さん 2008/01/15(Tue) 23:03:46

froufrouさん、お返事ありがとうございます。

やはり今のうちに何らかの処置ができそうですよね。
腫瘍だと分かっているのに様子を見るというのは、やはり毎日不安で…。
それでも、「様子を見て大丈夫だ」と獣医さんに言われると知識が無い者としてはどうしていいかわからなかったんですが、お話参考になりました。
明日にでも別の病院に行ってみようと思ってますので、ちゃんと処置して頂くように話したいと思います。
ありがとうございました。