犬サイトdogoo.com
生理後、オス犬と会うのは何日間空けるか? maribonne さん 2007/12/21(Fri) 21:28:24

私、現在10ヶ月のボクサー犬メスを飼っています。
2週間前に初ヒートになり、現在は出血もほぼおさまっています。

人間と違い、出血のあとに排卵があり、さらにその後に黄体ホルモンが機能する発情後期が2ヶ月ほどあるということなのですが…この発情後期の間も、オスのワンちゃんを興奮させてしまうような影響を与えてしまうのでしょうか?
妊娠の可能性はないにしても、オスのワンちゃんにとって強い誘惑となってしまうようなら、お散歩の時間帯や場所を引き続き考慮していかなければならないのでしょうが、2ヶ月ともなると結構長いので…。

どの時点で、普段のペースに戻してよいものなのでしょうか?アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

Re: 生理後、オス犬と会うのは何日間空けるか? TOM さん 2007/12/23(Sun) 07:28:48

私は3週間(21日)後であればOKと聞いています。
家のわんちゃんはあまり魅力無いのか、ヒート中でも牡を寄せ付けること無い様です。
大きいからでしょうか。(秋田犬)
ただ疑似妊娠があり、お腹の毛が抜けておっぱいが張ってしまいます。
避妊したほうが良いと思っています。

Re: 生理後、オス犬と会うのは何日間空けるか? かるご さん 2007/12/23(Sun) 14:58:02

確実に大丈夫ってなるとやはり日にちは掛かるみたいですね。

話は逸れるかもしれませんが、
ヒートに関しては当然本能ですので、魅力等々は関係ありません。
大型、小型も関係ありません。

ご本人は影響がないと思っていても、オス側がメスに寄って行かなくても、散歩中に付けられた匂いで反応はしてる子が多いです。
散歩中になんでもなかったのに、家に帰ってから興奮し始めたり、夜中に突然吠え出したりなどなど。
そういったことで病院に駆け出す飼い主さんも多くいます。

しかし生理的なことを責めることも出来ませんのでオス犬側は、問題が起こり反応が激しい子は去勢して解決するしかありません。
手術も楽だと言うのもありますが、メスよりもオスの方が去勢に対して前向きなのは、こういう問題が山積してるからと言う見方もあります。
自分達ではどうしようもない問題なので、去勢するしか手立てはりませんから><

メス側は、ヒート時に他の犬に影響を「受ける側」にならないのが普通ですからね^^;
しかし、やはりどこかで迷惑を掛けていると思うことは、同じ犬を飼うもの同士で理解し合わないといけないと思います。
maribonneさんのように周りを気にする方が増えるといいですね。


私が先生から聞いたのは丸々1ヶ月は注意して欲しい。とのことでしたよ^^(出血事態が長い子はもっとですが)
これは、外で排泄してしまう子は特にってことでした。
外で排泄せずに家の中で出来るように躾が出来ているのであれば、出血が収まって、座り込んだりして匂いを付けない限りは、3週間過ぎてからでも〜って感じでしたが。

しかし、大型犬クラスだとヒート時の匂い付けも結構激しい子が多いので、個体差もあるかと思います。
ただ歩くだけの散歩であれば、(公園とかに行かない)パンツを履かせたり、対策をとれば迷惑を掛けることも軽減されるかと思いますよ。

Re: 生理後、オス犬と会うのは何日間空けるか? maribonne さん 2007/12/23(Sun) 22:41:24

TOM様、かるご様、早々のご回答をありがとうございます。
個体差はあるとはいえ、やはり1ヶ月程度はみておいたほうが良さそうですね。

我が家の犬も出血は止まったとはいえ、乳房も張っていたり、まだまだ「普通」な状態ではなさそうです。外でも排泄しますが、家の中でのほうが排泄の回数は多いです。

ヒート中は深夜に散歩しているのでほとんど他の犬には遭遇しないのですが、同じ時間帯に近所の公園でノーリードで大型犬のオスのワンちゃんをお散歩させる習慣のある方がいるのです。
普段は飼い主さんが口笛を吹けば、飼い主さんのほうに戻って行くようですが、ヒートのメスの存在があっても同じような行動をとるかは疑問なので、少々困ってしまいました。

もちろん、我が家の犬に興味を持たないかもしれませんし(以前ヒートではない時に挨拶させたら、明らかに敬遠し合っていたようですが)、去勢されているかもしれませんので、その旨お話うかがえればいいのですが、いかんせん、遠くの方から口笛は聞こえども、飼い主さんの姿自体は見えないので…。
オス、メス双方の飼い主さんがお互いの立場を理解することが大切だなぁ…と。自戒の意味を込めてですが。ちなみに、私も時機を見て避妊させる予定です。
……ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

Re: ヒート終わりの判断は・・・ 柴子 さん 2007/12/31(Mon) 11:20:24

かるごさんが書かれているように,1か月程度を目安にされるといいかと思います。
うちは最初のヒート後に手術を済ませました。

その最初のヒートでは,出血自体は10日程度で終わりましたが,においは出ていますので,4週間はほかの犬を避けました。
早朝・深夜の散歩を徹底し排泄も外ではさせず,5週目にはほかの犬とも挨拶できていたのですが,近所のシェトランドシープドッグに行き違ったら,向こうがかなり反応してしまいました。

他の犬では大丈夫だったのですが,反応するかどうか,個体差もあるのだと思います。
それでまだ駄目ということがわかり,結局まるまる6週間は隠密行動でした。

雌犬の飼い主が気を配らなければならないのは当然です。
が,雄犬の飼い主さんにも,事故を避けるためにノーリードは避けていただきたいです。
うちが深夜に散歩させているとき,ノーリードのマルチーズ(オス)に付きまとわれたこともありますが,飼い主さんはおしゃべりに夢中で姿も見えませんでした。
マルチーズだから確保して飼い主に返すこともできましたけど,これが大型犬だったら力負けします。
(ちなみに,飼い主さんに事情を説明しましたが,私が背を向けるとまたノーリードでした・・・)

ほんとに,雄雌双方の飼い主が,たがいを慮ることが必要ですよね。

Re: 生理後、オス犬と会うのは何日間空けるか? maribonne さん 2007/12/31(Mon) 13:56:22

柴子様、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
我が家の犬は出血もなくなり2週間はたちましたが、まだ乳房はパンパンに膨れてます。。。皆様のおっしゃるように1ヶ月は隠密行動でと思っております。

その後、深夜の散歩ではいつものノーリードのワイマラナーちゃんと遭遇しましたが、飼い主さんが気づかれてリードを付けて下さったので何事もなくすみました。それ以外のワンちゃんと遭遇することがないので、我が家の犬に対して、実際他のワンちゃんがどのように反応するのかはわかりませんが…このまま何事もなく1ヶ月過ぎればいいなと思っています。

オス.メスもそうですが、犬の大きさによっても飼い主さんのスタンスが異なることはよくあるように思います。ドッグランに行くと本当にそれがよくわかるように思います。私はどうしても自分の犬と似たタイプの犬種の飼い主さんとお話してしまうのですが、いろいろなタイプのワンちゃんの飼い主さんとお話しすると「なるほどそうなのか」と思うこともよくあります。柴子様のおっしゃるように、飼い主自身がたがいを思いやることが大切ですよね。  ありがとうございました。