犬サイトdogoo.com
鼻が乾く犬 (犬のあくびについて) フミ さん 2007/12/17(Mon) 20:29:09

今、約3ヶ月のトイプードル(子犬)を飼っているのですが今現在、謎の症状で困っています。
症状は、鼻の乾きと多量のアクビで、アクビをする時に乾いたような声がします。

これは何かの病気なのでしょうか?もしくはただの喉の渇きと不眠症なのでしょうか?
詳しい方は出来ましたら智恵を貸してください。お願いします。

Re: 鼻が乾く犬 (犬のあくびについて) ごろー さん 2007/12/18(Tue) 02:01:17

ワンコの鼻が乾くのは、具合が悪い時です。
獣医さんへ連れて行ったほうがよいです。
眠っている時にも鼻は乾きますが、起きるとすぐに湿りますので。起きている時に鼻が乾いているのは明らかにおかしいです。

3ヶ月の小型犬ですと体力がなくて、小さな事でも命の危険に発展してしまいやすいので、
少しでもおかしいと感じたら、すぐに獣医さんに駆け込むくらいで丁度いいですよ。
また、こういった「具合が悪いかもしれない」といったワンコの健康や生命に関することは、いつ返事が来るのか判らないインターネットの掲示板よりも、
かかりつけの獣医さんに電話してお聞きになるほうがよろしいです。
すぐに受診したほうがよいのか?家で様子をみればいいのか?程度のアドバイスは電話で無料でしてくれます。

アクビは、人間と違って眠いのではなく、緊張していたり、どうしたらよいか判らなくて混乱している時によくします。
このあたりの「犬の行動の意味」については、ネットや本で「犬 行動学」「カーミングシグナル」について探してみてください。

文面からですと、おそらく犬飼い初心者の方かと思います。
どうぞ、貴方の可愛い愛犬を「飼主に犬の知識がない」という理由で不幸にさせないよう、ワンコの事について十分に勉強してください!
ワンコは、貴方が努力した分愛情で返してくれます。幸せな生活の為に、ぜひ頑張ってください!
ワンちゃん、早く具合がよくなるといいですね^^b

Re: 鼻が乾く犬 (犬のあくびについて) わわん さん 2007/12/18(Tue) 17:07:47

犬の鼻が乾く=具合が悪い とは一概には言えません。
鼻と目の涙管は繋がっていて、分泌物によって鼻は湿っている訳です。
明らかに熱を帯びた乾きの場合は発熱している可能性がありますが、
犬の中には(小型犬に多い)涙管がもともと細い犬や、詰まってしまう犬がいます。
そのような犬は常に鼻が乾いています。
飼い主さんが頻繁に鼻を舐めてあげると良いですよ。

が、しかし・・・ごろーさんのおっしゃるように、万全を期すに越した事はありませんから、
ご自分で判断しきれない時は
一度獣医師に相談してみるのが良いでしょうね。
動物病院に行って安心を得るのも、大事な治療・予防と言えますからね。

ありがとうございます フミ さん 2007/12/18(Tue) 18:19:29

今日の朝、様子を見てみるととても元気になっていました。
自分も、家族もほっとしました。
しかし、まだかいはじめてまだ1ヶ月経つか経たないかなので少し心配です。これからもこの相談所を多く利用するかも知れませんので、その時はよろしくお願いします。