犬サイトdogoo.com
効率よく野菜の栄養を摂取する方法 muku さん 2007/12/15(Sat) 09:44:02

ウチのコは1歳3ヶ月のトイプードルですが、とってもお野菜が大好きです。
キャベツ、にんじん、トマト、キノコその他なんでも・・・

無論、ネギ類はあげてはいませんが、あまりに好きなので今までずっと、野菜に一度火を通したものを、ご飯の際にトッピングしてあげてきました。
しかし、何処かで野菜に火を通しすぎると栄養分も抜け意味が無いっとありました・・・。

となると、野菜は特に火を通さず生のままで与えたほうがいいのでしょうか??
効率よく野菜を摂取する方法があれば、教えてくださいm(。_。)m

Re: 効率よく野菜の栄養を摂取する方法 ごろー さん 2007/12/15(Sat) 13:09:48

ある種の酵素やビタミン類は熱に弱いものもあります。
逆に、加熱で増える栄養素や、生ではあげないほうが良いものもあります。
それにビタミンCは基本的に熱に弱いですが、ジャガイモ含有のビタミンCは比較的過熱しても残るなど野菜による差もあります。
ですので、一概にどうするのがよい。とは言い切れないんですよね。

その時々で、温野菜も生野菜もあげてみてはいかがですか?

ただ、個体差もありますが、犬は腸が短めの為生や消化の悪い野菜をあまりあげすぎると消化しきれずに内臓に溜まってしまい、
悪性のガスが発生。なーんて可能性も0ではないようですので、
生の場合はあまり大量にはあげず、細かく切ってあげる等工夫すると良いと思います。
ワンコの体調やウンチの様子も見て、ちゃんと消化できているか確認してあげてください。
煮てあげる場合、煮汁もかけると煮汁に溶け出た栄養も摂取できますよ。
ただし、ほうれん草等のシュウ酸(アク)が含まれる野菜の茹で汁は害になりますのであげないで下さいね。

1週間単位くらいで、おおよそのバランスがとれていれば、「毎日完璧な栄養」を取らなくても問題ありませんよ。

Re: 効率よく野菜の栄養を摂取する方法 muku さん 2007/12/16(Sun) 08:14:21

>ごろーさま
丁寧なアドバイスありがとうございますm(。_。)m
一概には言えないのですね・・・

生野菜はなんとなく、消化しにくいのでは?っと思っていましたので
あげなかったのですが、体調等を見て、種類によっては
よさそうですね。ぱりぱりの食感も楽しいでしょうし^^
これは、野菜について自分でも少し勉強してみます。
食べさせるなら栄養もそのまま取って欲しいですから^^
ありがとうございました。

Re: 効率よく野菜の栄養を摂取する方法 べる さん 2007/12/17(Mon) 09:38:32

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html#syokubuthu
検索で出てきました。結構色々出ています

うちの犬達は野菜くずが大好きです。
キャベツの芯、にんじんや大根の皮、レタスの芯など
特に歯ごたえのあるものが好みのようです。
ごろーさんの仰る蓚酸はキャベツにも多く含まれています。
なので好んで食べますがあまりたくさん与えない様にしてます。

果物やその皮なども好みますが糖分の摂り過ぎになりそうなので
あまり与えないようにしています。

犬用の手作りフードのレシピサイトなどにも、加熱して良い物・加熱しない方が良い物など
紹介されてると思いますので、ご自分でも検索してみて
納得のいくサイトを見つけてみてはいかがでしょうか?