犬サイトdogoo.com
space
鳥の骨を食べてしまいました らいお さん 2007/12/09(Sun) 01:49:17

昨日、子どもが誤って我が家のシーズー(5.7kg、2歳)に鳥の骨(2本)をあげ、食べてしまいました。
その後、苦しそうにしている様子もなく、食欲もありますが、とても気になっています。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
この件は私の管理不足で起きたものであり、本当に反省しています。
血便がでたり苦しそうにしたら病院へ行くしかないのですが、もしこのようなご経験がある方、犬に詳しい方など、アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 鳥の骨を食べてしまいました ごろー さん 2007/12/09(Sun) 02:31:07

あげた状態にもよりますね。
まず、生の骨や某大手フライドチキンの場合は、比較的大丈夫な事が多いです。
生の骨は、噛み砕いても尖った状態になりにくい。大手フライドチキンは高温で長時間加熱している為、こちらもボロボロと崩れるので。
この場合、腸閉塞に気をつけてあげてください。
水をやたら飲む。ウンチがでない。吐く。等の場合は早めに獣医さんへ。
腸閉塞の治療は時間がたつほど難しくなります。
ウンチを観察して、便と一緒に排泄されるようなら一安心です。

家庭調理レベルで火の通った骨の場合、噛み砕いて飲んだのでしたら、とがった状態で内臓のなかにある可能性が高いので、
急な体調の変化に気をつけてあげてください。
万が一内臓の壁に突き刺さったら、急な大量出血という事もありえますので。
加熱の骨を小型犬で2本飲んだのでしたら、念のため元気でも受診されたほうがいいと自分は思います。

何事も無く、骨が排泄されてくれるといいですね^^

昔飼っていた犬に・・・ ハル さん 2007/12/09(Sun) 20:14:02

私が子どもの頃犬を飼っていましたが
今のようにいろんな情報が耳に入らない時代で

玉ねぎの入ったお味噌汁もあげてしまっていたし、
フライドチキンの骨は大のご馳走でした(汗)

そのワンコはとっても健康なまま
15歳の天寿を全うしました。

大きな声でいえるようなことではありませんが
そんなこともあると思っていただければ。

Re: 鳥の骨を食べてしまいました らいお さん 2007/12/10(Mon) 00:28:50

ごろー様
丁寧で的確なアドバイスありがとうございました。
今日が骨を食べて以来の初ウンチだったので、まずはウンチの状態を見てから病院へ連れて行こうと思っていたら、ウンチに混ざってポロポロと出てきました。
まずは一安心ですが、まだ全てを排出していないようなので、ごろーさんのおっしゃるように、腸閉塞や体調の変化に気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

Re: 鳥の骨を食べてしまいました らいお さん 2007/12/10(Mon) 00:40:14

ハル様
私の焦りを吹き飛ばすアドバイス、ありがとうございました。
ハルさんが昔飼われていたワンちゃんは、玉ねぎや鳥の骨を食べたりしていても、15歳の寿命を全うされたのですね。
それを聞いて、なんだかホッとしました。
そういえば、昔祖母の家にいたワンコも、ネギ入りお味噌汁かけごはんばかり食べていましたが、長生きしたような・・・。
上記にも書きましたが、今日のウンチにポロポロと骨が混ざって出てきました。
必要以上の心配はせず、今後の体調を見守ろうと思います。
本当にありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
犬グッズ&ペット用品