犬サイトdogoo.com
2ヶ月の子犬、大量のフケで困っています TARURU さん 2007/11/29(Thu) 11:51:51

こんにちは。
生後2ヶ月のビーグルを飼い始めた者です。

ペットショップで初めて抱いた時からフケが気になっていました。しかし子犬だしあまりシャンプーしすぎも悪いと思ってお湯で絞ったタオルとかで拭いたり、毛先の柔らかいブラシでブラッシングする位に留めていました。

しかし、ビーグルがこの前なんとかコフとかいう風邪で入院した際、退院の数日前に『フケが多いので皮膚病の疑いも有るのでシャンプーして様子を見てみます』との事なので病院にお願いしました。(トリミングとかの資格も持っている獣医さんがいるらしい)

シャンプーをしたという数時間後に面会に行ったのですが、フケは全く治っておらず、毛を掻き分けてみると皮膚もピンクになっていました。
ですが以前から痒がる様子は全く有りません。

これから皮膚病(アトピー?)とも戦って行く様なのでしょうか?
また今はこの程度でも、今後進行して毛が抜けたりグジュグジュになったりとする場合もあるのでしょうか?
買ったばかりなのですが、なんとかコフとかいう風邪はひいているわ、皮膚の疾患持ちだわ、と言う事で交換も出来るみたいですが、わんこは物ではないのでそれはしたくないです。何とか対応策を知り一生面倒をみたいのです。

どうぞお詳しい方ご助言お願い致します。

Re: 2ヶ月の子犬、大量のフケで困っています ポチ さん 2007/11/29(Thu) 16:43:11

TARURUさん始めまして。
ビーグルちゃんのフケ心配ですね、まだ2ヶ月という事は
病院ではアトピーの判断は出来ないと思います。

TARURUさんの通われている病院はペットショップと提携している病院ですか?もしそうで有れば一度違う獣医さんに診て貰った方が良いと思います。アトピー以外の皮膚病であれば大抵は直ぐに病院で診断して貰えると思います。(何も無ければ一番良いですが)

犬も若いうちは病気でもなくフケが出る事が結構ある様です。
それと(なんとかコフは)ケンネルコフだと思いますので、確実に完治させてあげてください、早ければ1週間程度で咳は収まるようですが、長引けば1〜2ヶ月掛かる事もあるようですので様子を見てあげて下さい、ケンネルコフは確実に治る病気です。

縁あって家族になったビーグルちゃん何があっても一生可愛がってあげてください。

Re: 2ヶ月の子犬、大量のフケで困っています かるご さん 2007/11/30(Fri) 06:56:22

今の月齢では、目に見えるデキモノや、禿げてる部分があるなどでないと、皮膚トラブルを抱えているかはわかりません。

アレルギーを持ってるにしても、この月齢ではわからないですし、反応もほとんどないと思います。

ケンネルコフになってるのに、治ったとは言えシャンプーするのも少し驚きですが、どんな皮膚病の疑いだったんでしょうかね。
そこを聞いてみてた方がいいかもしれません。

フケそのものは、極度の緊張や、ストレスから簡単に出てきます。
猫のようにはっきりとは見えませんが、その際毛が逆立っていて、乾いた皮膚も持ち上がり、フケが出てくる感じです。

なのでフケの出易さは、その子の体調に大きく左右されます。
今回はケンネルコフになっていた状態をみるとフケが多いのも納得ですし、
おうちに来て日が浅いというのでも、ストレスはあるでしょうね。

あとは、皮膚がピンクだった問題ですが、病院で洗ったのであれば、違うかもしれませんが、仔犬はもともと皮膚が弱いので、仔犬用の低刺激のもので洗わないと、皮膚が赤くなったりします。
皮膚トラブルの心配から、薬浴とかしたのかもしれませんね。
それだと、刺激が強くピンクになったのかもしれませんし。

飼われたビーグルは、ハウンドカラー(トライ)ですか?
短毛犬で、さらに黒い部分がある子は余計にフケが目立ちます。
しかし、ロングの毛や、白っぽい子も仔犬の時はそれなりにフケは出てるものです。
もちろん大量ではありませんが、ただ目立つの事実です。

ケンネルコフについては、治る病気なので置いておいて。
皮膚に関しては、一度別の病院で相談してみるといいですよ。
デキモノがないのであれば、ぐじゅぐじゅとかにはならないし、
もし、アレルギー的な、治らない疾患であるのなら、大抵は毛が抜けるとかですね。
それでも、治療をすれば普通に毛は生えます。
その他真菌等も治る病気ですので、診断を受けてから決めてください。

Re: 2ヶ月の子犬、大量のフケで困っています TARURU さん 2007/11/30(Fri) 09:06:05

ポチさん、かるごさん、お返事有り難う御座います。

ポチさん、買ったお店はあまり信用出来なかったので提携していない病院へ行きました。ただそこでもペットショップを経営してるみたいなので、トリマーでも獣医師の資格も持ってるみたいな方がいるみたいです。ポチさんに励まされて益々頑張ろうという気持ちになりました。どっしり構えて、何が有っても対処出来るように心がけて面倒みていきたいと思います!

かるごさん、精神面や体調でもフケは出るのですね。元々買ったときから風邪気味っぽかったのでケンネルコフだったのかも知れませんね。それでフケも多かったのかな?と、納得です。

カラーはレモンカラーです。人間で言うフケ症位なら肌に優しいシャンプーで洗ってあげたり、飼い場所を徹底して掃除機をかけたりで対処しようと思っていたんですが。。。病気で無いことを祈ります。
素人なので詳しく無いのですが、肌に優しいシャンプーとかって有名な物はあるんでしょうか?個体ごとに合う合わないは有るのでしょうけど。
またフードでも皮膚のケア等は出来るのでしょうか?
腸を丈夫にするとアレルギーや皮膚炎に効果が有ると聞いたことが有るのですが。

お二人ともお返事有り難う御座いました。
色々と悩んでいたので少し気持ちが楽になりました!
買って早々に色々な事が有って気が滅入っていましたが、飼い主が落ち込んでいてはいけないので頑張ります!

Re: 2ヶ月の子犬、大量のフケで困っています かるご さん 2007/11/30(Fri) 16:20:12

"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ!!!

と応援したいです^^
なんか、これしか応援する言葉が思いつかないです。
とても不安でいっぱいだと思いますので、簡単な事は言えませんが。

>腸を丈夫にするとアレルギーや皮膚炎に効果が有ると聞いたことが有るのですが。

皮膚トラブルの多くはフードにより大きく左右されますよ。
しかし、その分「当たり」と思われるフードも進めにくいです。
今は一般的に、よしとされるものを選ぶしかありません。
(現状ではアレルギーかどうかもわからないので)
ラムをメインしてるものとか、低アレルギー性でありますので色々調べてみるといいですよ。

シャンプーも同じく合う合わないがありますが、比較的手に入れやすいものなら、「ゾイック ポ○ス」のものがいいかと。最初の4文字で調べられます)
低刺激のシャンプー、リンスは実際フケが多かった方が使われて改善してましたので。
しかし、病気としてなら病院でも専門のものを売ってます。
解決策が見つかるといですね^^