犬サイトdogoo.com
ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? まめ さん 2007/11/16(Fri) 18:30:44

はじめまして。
Mダックス・7ヶ月・♂・チョコダップルを飼っています。
何もわからず購入してしまった為、飼い始めて色々と勉強をしていました。そこで、ブルーアイについて気になった事があります。

うちの子はブルーではないですが、両目の瞳がグリーンです。
ブルーアイの子の写真を見てもなんか違うんですが
グリーンでもそれはブルーアイなのでしょうか?
爪は白色、鼻はレバー色、顔にダップル模様は入っていなくてタンマーキング有りです。

ダップルと交配する場合薄い色をかけてはダメだとも書いてありました。
母はゴールド、父はチョコダップルです。
この場合はシングルダップルになるのでしょうか?

どのサイトを見ても違う事が書いてあり、どれか正しいのかわかりません・・・(ダブルダップルの場合のブルーアイは遺伝子疾患だけれど、シングルダップルのブルーアイは模様とされる・・etc...)
うちの子は耳も聞こえますし、目も見えています。
元気に走り回ってますし、とても遺伝子疾患があるようには思えません。

やはり病院で視力検査したほうがいいのでしょうか?
これから見えなくなったり聞こえなくなったりってゆうのはありえるんでしょうか??

色々質問してすみません・・・
よろしくお願いします!

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? HEM さん 2007/11/17(Sat) 13:37:18

まめさん、初めまして。

うちの仔もダブルダップルかどうかを色々調べましたが、外見上の決め手は、はっきり言ってよく分かりませんでした。

それとは別に、ダックスは親からの遺伝性疾患を受け継いでいる仔が多くいて、若年性白内障、進行性網膜萎縮症 などがあり、共に失明につながります。 検査で分かります。

うちの仔は両目とも真っ黒で、外見上何も問題ないのですが、生後3ヶ月半の時点で、医師から「毎年眼底検査を受けた方が良い。夜、ものにぶつかるようなことがあれば連れてくるように」 と言われています。

何かの機会に、診てもらうと良いのでは? と思います。

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? まめ さん 2007/11/17(Sat) 18:05:14

HEMさんありがとうございます★

うちの子もたしかに見た目はダブルダップルかわからないんです・・・
ダブルダップルの画像を色々と見たんですけど、そんなに白い部分はないしわかんないんですよね;;

若年性白内障・・進行性網膜萎縮症・・・ですか。怖いですね・・
今まで何回か病院連れて行った事あるんですが(下痢などで)
眼について言われた事はないです。
看護婦さんのほうに「目がキレイだし、柄もキレイで最高のダップルちゃんですね!」てゆわれたぐらいで・・・
そうゆう事ゆうって事はブルーアイではないのかな・・とか。
まったくわからない状態です。


視力検査してる病院を調べたんですが
なかなかないんですよね・・・
行き付けの病院に電話してもしてないってゆわれて。
やっぱり診てもらったほうがいいですよね

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? ピッピ さん 2007/11/18(Sun) 14:52:38

ダックスに限ることではないですが
チョコ系の犬は瞳の色は濃淡こそあれみんなグリーンです。
成犬になるにつれ茶色っぽい瞳に変化していきます。
目がグリーンという事に関しては気にしなくて大丈夫ですよ。
あと、ブルーアイと進行性網膜萎縮症は無関係で、
通常の黒や茶の瞳の子でも遺伝的になる子もいますので、
ご心配でしたら調べる機関もありますので調べてもらってはいかがでしょうか?

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? まめ さん 2007/11/19(Mon) 01:31:10

ピッピさんありがとうございます♪

それを聞いて安心しました・・・・★
今日、一緒に生まれた兄弟に会ってきたんですが、兄弟の子はもっと濃いグリーンでうちの子は薄いグリーンでした。
なんかネットを見てるといろんな情報ばかりで、ブルーアイがどれかもわからず勝手に心配しすぎてしまいました・・・

やっぱり気になるんで、一応調べてもらいます。
遺伝的にうつった病気ってゆうのは全部調べる事ができるんでしょうか?

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? ボンの介 さん 2007/11/19(Mon) 03:08:06

こんばんは。

ダックスにはあまり詳しくないのですが…チョコダップル×ゴー
ルドと言う掛け合わせそのものが、よろしくない掛け合わせだっ
たと思います。
基本的にダップルにはブラックタン、条件によりチョコタンなど
二色の毛色の犬を掛け、単色の犬を掛けないのではなかったで
しょうか?

この犬種はダブルダップル、ブルーアイ云々の他にもカラーによ
る繁殖の制限のようなものがあります。
ご自身で勉強中とのこと、キャリーや○○遺伝子の△△結合や日
本ではありませんが、ダップルに関する生存率のデータもありますよね。
そして、これはどの犬種にも言えることですが、2歳くらいまで
遺伝的疾患はわからない場合もあります。
2歳を目安にと言うことは繁殖をする上でも言われることですが、
単に心身が安定すると言うことだけでなく、これが一つのポイン
トとなっているためです(犬種にもより検査も色々)。

不安を煽るような形になってしまうため迷ったのですが、書かれ
ていないので…と思い書きました。
それから、遺伝子疾患全ては難しいと思います。
遺伝病とされるのもほとんどは「おそらく先天的な」と言う診断
によるものですから。
ただ、目についてはgPRAと言う疾患の検査があります。

Re: ダックスの両目の瞳がグリーン色。ブルーアイ?遺伝性疾患? エミ さん 2007/11/21(Wed) 15:35:11

まめさんこんにちは。
私も何もダックスについて勉強しないで、ペットなら問題ないと、購入して、先天性心臓疾患、アレルギーの子を飼ってます。犬も可哀想です。
私も今勉強中です。まめさんの書き込みタイトルに興味を持って、色々な返信を読みたいと心待ちにしていました。
ボンの介さん、うちの子はシルバーダップルとシェィデットクリームの間に出来た子でシェィデットクリームです。
無知の人でも安心して買えれるような繁殖をして欲しいですね。