犬サイトdogoo.com

犬が人前でトイレしない、隠れてする理由は? なが さん

犬 人前 トイレ しない 隠れてする 理由 対処

犬が人の前で、トイレしません
暗がりや部屋の隅に隠れて、オシッコとウンチをします。人がいると、トイレしない理由は何でしょうか?どう対処すればいいですか?

【状況と今の対処】

メスのチワワ(2歳)です。
生後半年くらいから、人の前でオシッコをしなくなりました。特に、私(飼主)がいると、トイレへ行かず隠れてオシッコやウンチをします。

平日の留守番中にオシッコするが、休日や雨の日は私がいるので我慢してます。
外では、芝生や落葉の上でオシッコします。外では私が見ていても大丈夫です。
長いときは24時間しないときもあります。どうしたら私の前でもするようになるでしょうか。体に悪そうなので心配です。

飼主がいると、排泄を嫌がる犬の対処法 べる さん

【隠れてトイレする原因】

トイレトレーニングの時に失敗してしまった時、「ダメ!」と叱ったり「あーっ!」など大きな声で落胆したりしませんでした?
『オシッコすると飼主から叱られる、飼主ががっかりする』と犬の脳に、インプットされたのが理由かもしれません。

また、排泄をじっと見られるのを、嫌がる犬もいます。落ち着かないのが原因でしょう。
排泄する時は犬から視線を外し、他を見ている振りをしてチラ見し、上手に出来たらたくさん褒める。トイレ・トレーニングの基本を見直しましょう。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

【対処方法】

飼主がいると排泄を嫌がる、隠れてオシッコする犬の対処法として、排泄をしてる最中にかけ声をする方法はいかがでしょう?
我が家ではワンツー・トレーニングを実施しています。

「ワンツーワンツー」と声を掛けながら、犬に排泄させます。
慣れると、排泄させたい場所で声を掛けると、犬が匂いを嗅ぎまわりオシッコするようになります。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

質問主さんの愛犬は、室内で人が見てるとオシッコしないので、まずは散歩で排泄している最中にワンツーとかけ声をする事から始めてはいかがでしょう?
当然ですが、おしっこをさせてはいけない場所とかは避けて、少しずつ頑張くださいね。膀胱炎にならない内に・・・

目の前で、トイレを我慢する犬 はるか さん

私も全く同じ経験をしています。
私がいる間はトイレせずに我慢、ひどい時は24時間我慢していました。

原因は失敗した時、たった1度「あ〜」っと言ったこと。
たぶんそれがキッカケで、私の前でトイレしなくなりました。以前は私の目の前で、トイレをしてたのに。
たぶん『オシッコ=怒られる』と感じてしまったんですね。でも、散歩する時は私の前でも堂々とオシッコするんです。

日頃の接し方を深く反省し、部屋からカーペットや絨毯など汚れては困るものを全て取り払い、フローリングむき出しにしました。雑巾片手に、ひたすら笑顔でお掃除の毎日。
約2ヶ月かかりましたが、人がいるとオシッコを我慢したり、隠れて排泄するのが、直りました

【飼主の前で、犬がトイレしない対処法】

  1. トイレへ行く仕草をしたら、目を合わせず、隠れて見守る
  2. 犬がオシッコをし始めたら、犬のそばへ行き、べた褒めしてオヤツを与える

この2つを何度も繰り返すと、私がいても目の前でちゃんとオシッコもウンチもするようになりました。
私が注意した4つの行動です。試してみてはどうですか?

【注意した対応】

  1. トイレを失敗しても怒らない。余計な声やため息を出さない。
  2. 「トイレ!」や「オシッコ!」など犬が過敏になる言葉で、無理にトイレへ誘わない。
  3. トイレへ行く素振りをしても、完全無視、そこにいないふりをする。
  4. 一番重要なのは、失敗した箇所の臭いを完全に消す 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

人がいるとトイレしない、人が離れ隠れる tomoMD さん

うちも、犬が隠れてオシッコを経験しました。
かつては、ちゃんとトイレで排泄してたのに(泣)
声を出して叱らなくても、ちょっとした飼主の態度で犬は感じ取るみたいですね。

我が家の対処方法は、犬が隠れるのではなく、人がその場から離れ隠れました
犬がトイレを我慢している仕草(クンクン床の臭いを嗅ぎ始めたり、同じ場所で行ったり来たり)をしたら、家族全員が部屋から退出し姿を消しました。 そして、犬がオシッコするのを隠れて待ちました。

部屋の外から、シャーっとオシッコの音が聞こえたら、部屋に入って犬を褒める
この方法を繰り返すと、ちゃんと人の前でもトイレでするようになりました。

オシッコを我慢する対応策 ごろー さん

ご家族のどなたかが、トイレの粗相をした時に叱りませんでしたか?
粗相を叱ると、「場所が悪かった」とは受け取らず、「排泄する事」を叱られたと勘違いし、飼主の前でトイレをしなくなる犬がいます。
飼主がいるときは我慢。人がいない時に、みつからない場所でオシッコしよう。・・になることがあります。犬がオシッコとウンチを我慢する、どう対処する?

オシッコを我慢する対応策として、最初からシツケ直すつもりで、「出来た時にたくさん褒め、ご褒美をあげる」「失敗しても叱らない」を繰り返します。

また、前足がトイレトレーに乗っている場合、犬は「できてる!」と思っていますから、軽く褒めてあげてください。
トレーを大きめの物や、端が立ち上がっていてトレーの境目が判りやすい物に交換したり、失敗するところまでトイレシーツを敷いておくといいです。
真ん中の方で出来たらとても大げさに褒め、端っこのほうだったら軽く褒めるようにすると、より真ん中でしてくれるようになりますよ。

Re:犬が人前でトイレしない、隠れてする理由は? なが さん

目の前でトイレする経験談が聞けて、希望が持てました。
私も努力してみます。直すのに2ヶ月以上かかるかもしれないけど、希望を持ってがんばります。
本当にありがとうございました。