犬サイトdogoo.com

子犬のウンチが臭い、原因と治す方法

おとうさん さん
子犬 ウンチ 臭い 匂う 原因 治す 方法

子犬のウンチが臭いです。
今まで飼育した犬のウンチと比べても、ツーンとした匂いが強く、部屋に消臭剤を噴霧しても残ります。 ウンチが臭い原因と、どうすれば治るか教えてください。

【状況と今の対処】

私の人生で、3匹目になる子犬(チワワ 3ヶ月半)です。ペットショップから迎え入れて3日目です。
今までの犬や友人の犬と比較し、子犬のウンチが臭くてたまりません。臭いの原因と治す方法を教えてください。

とても元気ですが、何かの病気か?臭いのはウンチだけじゃなく、体臭もウンチ臭いです。
ドッグフードはショップ店員に勧められたニュートロ ナチュラル チョイス「ラム&ライス パピー」に粉ミルクをかけて食べさせています。

子犬のウンチが臭い原因

高くらら さん

ペットショップやブリーダーの元では、子犬は元気だった。 が、自宅へ連れて帰ると、子犬の体調に変化はよくあることです。子犬のウンチが臭いのも、その1つです。
数日後ほど経過すれば、元に戻る子犬が多いですが、様子を観察し、何かあれば病院へ。

【子犬のウンチが臭い原因】

1環境変化によるストレス
環境が変わって、ストレスで胃腸の働きが低下し消化不良。餌を変えた、家族のかまいすぎもストレスの原因です。
2子犬の下痢、腹下し
ウンチの状態は?軟らかいウンチですか?多くはすぐ治りますが、ウィルスや寄生虫の可能性もあります。 子犬の下痢、軟らかウンチを止める方法
3体臭
子犬独特の匂い、またウンチを体にすりつけたり、踏んだりしている。
4食糞癖
子犬がウンチを食べてる。飼主さんから隠れて糞を食べる犬もいます。 子犬の食糞対策

新しい家に慣れる数日は様子を見ても良いです。が、子犬は体調が急変することもあるので、何か異変を感じればすぐ医師の判断を。

体臭がウンコ臭い原因、ドッグフード

蒼那 さん

うちの犬も、体臭がウンコ臭い時期がありました。
原因は、ドッグフードでした。 最初に与えた餌が体質に合わず、フードを変更するとウンコ臭いのが治りました。犬の便の臭いを改善するドッグフード

今までの犬と、子犬は同じドッグフードですか?
臭いを比較するのなら、同じドッグフードを与えるのが一番です。
体や皮膚から臭うなら、ドッグフードが理由かな?食事が与える影響は少なくないです。
うちの犬もドッグフードによって、同じ量でもあばら骨付近の肉付きが増えたり、体臭がきつくなったり、かゆくなったり、ウンコが臭い、色々と体質に影響がありました。

また別の理由として、体臭がウンチ臭いのは、犬が体にウンチをこすり付ける、またはウンチ後に動き回り誤って踏んだのが原因では?犬の習性で臭いものを体にすりつける犬がいます。 よく愛犬を観察して、良い対処方法が見つかるといいですね ( ⁎˃ᴗ˂⁎)

消化不良でウンチが臭い

すもも さん

胃腸に疾患があると、独特の臭いがします。
でも、ウンチの堅さが固形で、下痢していない状態なら、消化吸収が少し悪いかもしれません。
消化しにくいフードか、消化力が弱い犬か、どちらか。

家の場合は、胃や腸の消化吸収が悪い犬でした。
幼い頃は心配しましたが、成犬になった今では、(胃腸も成長したのが理由?)何を食べても大丈夫です。ウンチ臭さも消えました。

消化不良が原因でウンチが臭いなら、消化酵素の入っているフードやサプリを与えると、臭いは改善されますよ。
家は、フードもサプリもソリッドゴールドを使用していました。
消化吸収が悪い便は独特な臭い(スッパイ)がするので、便検査をしてもらえば分かると思います。

ウンチの臭いを改善するのにヨーグルト

ニアーナ さん

ウンチの臭いを改善に、お手軽でコスパ良しサプリメントはヨーグルトです。
無糖のプレーンヨーグルトをスプーン1〜2杯をドッグフードにかけて与えて下さい。ヨーグルトに含まれる善玉菌が整腸作用として働き、胃と腸が改善されます。

全ての犬が良くなると断言できませんが、試す価値あります。ウンコ臭いが治り良くなることを祈願します。 犬がヨーグルトを食べても大丈夫

フードの消化吸収を良くするこつ

弐号 さん

パピー用フードに、粉ミルクをかける必要ありますか?
先ずは粉ミルクを止め、パピー用フードだけにし、ウンコ臭さがどうなるかです。

次に、穀物不使用ドッグフード、または肉類メインのパピー用フードを試してみてはいかがでしょう?
犬は肉食ですから、穀類(大豆、トウモロコシ、小麦、米など)の消化が苦手です。
パピー用フードとはいえ、商品名にあるライス(穀類)を含んでいます。消化器官が未熟な子犬に、ライス(穀類)の消化が負担となったのかも。

また、フードの消化吸収を良くするには、水(ぬるま湯)でふやかして犬に与えるのがコツです。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度

子犬が成長したら、匂いが気にならない

ももママ さん

私の犬も同じように、何か体臭が強い、ウンチの匂いが鼻につく時期がありました。
獣医さんに聞くと「赤ちゃん犬の体は、臭いよね」と言いました。赤ちゃん犬には独特の臭いが、あるようです。

うちの場合、フードは変えず何もしないまま、成長した(5ヶ月半)今では、気にならない匂いに変わりました。

粉ミルクは、私もペットショップで勧められて、最初はドッグフードのトッピングしてました。
しかし子犬の体質に合わないようで、吸収が悪いのか、オシッコと一緒に出ているようで、その臭いが犬の身体に付着し、独特の体臭がする気がし、粉ミルクは止めました。

子犬からウンコ臭が消えた理由が....
粉ミルクを止めたから、成長したから、それとも私の鼻が臭いに慣れたのか。どれもはっきりしなく、参考にならなくって、すみません。

室内のシーツやカーテンに臭いが付着するので、部屋の臭い対策も、早めの対処を推奨です。犬やペットがいる部屋の臭い対策、安く安全な消臭方法

Re:子犬のウンチが臭い、原因と治す方法

おとうさん さん

みなさんありがとうございます。
質問から、数日が経過し本日のウンチは匂いが減り、嫌な強い臭いは抑制されてます。
もしかすると、ペットショップで与えていた缶詰が、数日は腸にあり肉臭が残ってたのかなぁ。さらに様子を注視し、また異常なウンコ臭がしたら、病院へ直行します。