犬サイトdogoo.com

チワワの口が臭い、歯磨きを嫌がる犬の対処方法 くるみ さん

飼い犬チワワの口臭が気になります。
口臭の対策を獣医さんに相談すると、「麻酔をして歯磨きします」とおしゃいましたが、チワワで体が小さいので心配です。
口の消臭に歯磨きは苦手で、嫌がります。ブラシを見ると逃げるので、歯のためにグリニーズとかガムとかあげてます。良い方法がありましたら教えてください。宜しくおねがいします。

歯石を除去した後、自宅で口臭対策 ゆきんこ さん

飼主が嫌がるのを許すから、嫌がり逃げれば避けられると思っているのです。学習してますね!
だから、日頃の食べ物、習慣が大事なんですよ。麻酔をして・・というぐらいなので歯石になっているのでしょうね。
歯垢が固まれば固まる程、麻酔の確率は高くなると思いますよ。そのままにしておけば歯槽膿漏になります。麻酔し、歯石を除去するかしかないと思います。 病院で歯石を除去した後、自宅で口臭対策、歯磨きをしましょう。犬の口臭、臭いを消す対策とケア方法

歯磨きを嫌がる犬の対処方法 ドリップ さん

犬の口が臭い原因の多くは、歯周病や歯槽膿漏です。
歯石や口の臭いケアを放置していると、将来的には歯が抜け、健康に重大な支障がでます。 麻酔しケアを獣医さんに薦められたというのは相当な量の歯石が溜まっているのでしょう。

いきなり歯ブラシを犬の口に突っ込み歯磨きするのは、怖がって犬が嫌がります。
まずは口の周りにタッチし、次に歯や歯茎を触る練習し、少しづつケアされる状況に慣れさせて、最終的に歯ブラシでケアします。
歯磨きを嫌がる犬の対策として、「子犬に歯磨きする方法」を学習すると、とても参考になりますよ。 子犬の歯磨き、いつから始める?頻度は?やり方とコツ

歯石予防には、頻繁に歯磨き ごろー さん

歯石予防には、頻繁に歯磨きしてあげるしかありません
犬は歯石になりやすく、歯垢から歯石になるスピードが速く、3日歯磨きしないとプラークが歯石に変わってしまいます。

獣医さんの「麻酔して歯磨き」というのは、歯についた歯石をスケーラーという細いカミソリのような器具で削り取る事を言っているのだと思います。
一度歯石になってしまうと素人がどうこうできる物ではありませんので、歯石がひどいようなら取ってもらうしかないでしょう。
歯周病から病気けっこう怖いんですよ。心臓に影響でたりしますので・・@w@;

病院にて歯石もしっかり取ってもらいました くるみ さん

有り難う御座いました。とても参考になりました。
病院にて歯石もしっかり取ってもらいましたので、これからは少しずつ歯磨きしてます。
口が小さいので慣れるまで大変です。わんちゃんの体の事を考えたら日々の歯ケアが大切な事なんですね。
教えていただいた歯磨き方法や口臭予防を早速やってみます。少々ワンちゃんをわがままにしてました。頑張ります。