犬サイトdogoo.com
子犬の食事回数をいつから減らすか モモ さん 2007/10/01(Mon) 00:23:20

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

今、5ヶ月(18キロ、大型犬)の子犬を飼っているのですが、食事は一日三回あげています。
通常成犬は一回か二回だと思うのですが、いつ頃から減らすのがいいのでしょうか?

小型犬とは成長速度も違う(大体週一キロ増加)と思われるので、大型犬の飼い主の方、参考に教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか 初心者 さん 2007/10/01(Mon) 00:58:24

私は大型犬を2頭育てています。

食事の回数ですが、そろそろ2回でも良い時期と思います。
成犬時の体重はおそらく40kgくらいになるでしょうが、モモさんの言われるように、小型犬と違って週に1kg以上大きくなりますので、心配ないと思います。

2回で便が軟らかくなるようなら、3回に戻してあげて下さい。

成犬時は1回でも良いという方もいますが、家では2回のままです。

補足ですが、今のうちに沢山写真を撮っておいた方が良いと思います。
大きくなってから後悔します。

それからパピー用のフードはメーカでは通常1歳までと言われていますが、大型犬の場合は7,8ケ月過ぎれば成犬用の方が良いという方の指導で、私は切り替えました。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか かるご さん 2007/10/02(Tue) 01:25:55

こんばんは
大型犬が体が出来上がるのは、1年半〜2年(超大型犬だと3年)と言われてます。
その為、小型犬では子犬用フードは1年まで、
大型犬は1年半〜2年あえて下さいって言うのが、通常のフードメーカーの考えだと言われています。

しかし、これには諸説色々ありまして。
ここの部分の説明もなく切り替えは早めにと薦めるには、混乱があると思うので、付け加えさせて頂きますね。

大型犬は体を作るには、時間が掛かります。
当然長期に渡って、ゆっくり栄養を与えるのが重要なんですが、
子犬用フードは栄養価が高いので、余分のカロリーを追加で付けてしまう可能性があります。
その為に、関節に負担を掛けたり、内臓脂肪がついてしまったり等の問題もあるという事です。

カルシウム過多も骨の原因になるとされていますが、犬種よって心配され安いものと、そうでないものとあります。
これに関しては、余計なサプリメントを与えずに、子犬用フードだけ与えれば、問題ないと言うのが一般の見解だと思います。


カロリーに関しても、逆に少なすぎても大型犬の成長を保つには、問題になります。
長期でゆっくりと栄養を与える必要があるからです。

成犬用に完全に変えてしまって、体重が増えない時や、肉付きが悪い時に、無理に多く食べさせればいいと判断する方がいますが、
大型犬は特に、胃捻転や、胃拡張を起こしやすいので、絶対止めてください。
子犬用をベースに成犬用を混ぜたりと1歳前後に調節して、問題はありません。

特にメーカーで推奨されてるように1歳半まで与えている方の方が多いですし、それが多くの問題になってる事もありませんので。
カルシウム過多は問題ですが、逆に足りないのも問題なので総合バランスを考えた子犬用フードをベースに考えるのが、ベストのように思えます。

獣医さんと相談して、切り替え時期を決めるのもいいと思います。現在の体重が太り気味かどうかもわからないので、切り替え時期は簡単には判断しにくいと思うので。
回数に関しては、大型犬の場合は2回が普通でしょうね。
1回で薦める方は少ないと思います。
これは気分の問題ではなく、胃捻転等の防止策として大事なことです。
モモさんのわんちゃんが「がつがつ」食べる子ならば、7ヶ月くらいまでは、3回の方がいいでしょうね。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか 初心者 さん 2007/10/02(Tue) 03:44:01

かるごさんのご意見拝見しました。

一言言いたいのは、かるごさんはご自分の大型犬の飼育についての情報がまったく公表されていません。
相談者さんは経験を聞きたいと思っていると思います。
せめてこういう犬を飼っているが、くらいのことはあってもいいと思います。

私は細かい理屈はさておき、数十年に渡って大型犬を繁殖されている方の指導に従って、切り替え時期を守りました。

その方のお話では、体が完成しないうちは過激な運動はしてはいけないので、パピー用のフードでは栄養過多になりがちである。
脂肪過多で皮膚病の要因にもなる。
肥満等、成長を阻害する要因にもなるので、早めに切り替える方が良いとの事でした。

栄養不足で成長が阻害されるような事もなく、家の犬は順調に生育しております。

諸説あるとのことですが、私はその点に関して情報不足です。

犬種とか飼育環境によってこの事については相違があるのでしょうか。

獣医さんと相談してと言われますが、大型犬に対する経験が豊富な方が最近少ないようなので、慎重に病院をお選びになる方が良いと思います。

結構知ったかぶりをして、いい加減なことを言う先生もいますので、ご注意ください。
大型犬を扱い慣れていない先生が多いこの頃です。

すべて自己責任ですので、色々な情報を取り入れて、モモさんの御愛犬がすくすくと育つようにと思います。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか またですか さん 2007/10/02(Tue) 09:03:08

寅吉さん、なぜあなたは、何度注意されてもわからないのですか?
どこに飼育状況を書けとありますか?
スレ主が経験した事を書けと言ってますか?
レスしてくれた方の犬がどうか知りたいなんて書かれてますか?

あなたはまた、思い込み押し付けでスレを荒らしにきたのですか?
知ったかぶりの獣医より、知ったかぶりの繁殖屋、真に受けて知ったかぶりの飼い主の方が多いと思いますよ。

何の為に謝罪し、HNまで初心者にしたんですか?
あなたの聞きかじり知識が間違いとも言わないが、
犬種もわからない状況で憶測判断するとは、呆れますね

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか はなたろう さん 2007/10/02(Tue) 09:16:21

モモさん、おはようございます。

色々な意見があって、悩んじゃいますね。
私も、かるごさんのおっしゃっている事が、常識だと思っていましたので、
初心者さんのご意見に、「え?そうなの?」ってびっくりしました。
どちらが正しいかは、私には断言できませんが、
フード会社のホームページをいくつかのぞいてみてはいかがですか?
ほとんど、「大型犬の成犬用フードへの移行は、
1歳半〜2歳」って書かれています。

かるごさんの書き込みを読めば、その理由もよく理解できると
思います。

それと、初心者さん、私も、自分の犬環境を、
ここで書かなくてもいいんじゃないかなっと思いますけどね。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか そんなの関係ねぇ さん 2007/10/02(Tue) 09:38:38

大型犬、5ヶ月という事なのでそろそろ2回でも大丈夫でしょう。全体としての注意点もほぼかるごさんの内容が網羅されています。

成犬フードへの切り替えはショードッグ等を扱う方のように細かな知識があり体調管理や適切な運動管理が出来ないのなら1歳前後まではパピーフードの方が無難でしょう。

犬種と飼育環境に拘っている方がいらっしゃいますが、本件に関しては特に犬種や環境を問われている問題ではないので不要でしょう。そこまで考慮するのなら個体の問題なので実際に見てみないと回答できませんし。

情報源に関しても初心者さんの内容も伝聞レベルであり、『たまたま』上手く行っている例の一つにすぎないのでは?問題ないという判断も初心者さん自身の判断ですよね。

この様な実際に犬を見れない環境では一般的な内容を提示したほうが良いのでは?

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか かるご さん 2007/10/02(Tue) 12:53:44

う〜ん。私のレスに気分を害されたみたいですが、やめませんかね。
飼育状況、経験だのって、モモさんが知りたがってますか?
私のレスを読んで、憶測で何の知識も経験もないのに書かれたものだと思いますか?


私は、別に初心者さんが間違ってると書いたつもりはありません。きちんと読んでますか?
説明もなしに、薦めているので混乱を避けるために詳しい説明をしたまでですよ。
実際、はなたろうさんのように驚かれた方もいるでしょう。
付け加えに自分の考えを「理由を述べた上」で、薦めましたがいけませんか?

私は、早めに切り替えと言う意見も、子犬用をきちんと与えた方がいいと言う意見も両方とも知ってるし、良し悪しもわかった上で判断しています。
どちらか片一方を聞いて、それが正しいと鵜呑みにしてる訳でもありません。



>犬種とか飼育環境〜〜相違があるのでしょうか

当たり前です。
説明しなくてわかると思いますが、ご立派な繁殖家さんに詳しく聞かれるといいですよ。
どんなプロでも、成長度合い(体格、体重)を見ないと的確に指示は出来ません。


>結構知ったかぶりをして〜〜

確かに獣医師も色々いますが、大型犬の経験、扱い?はここでは関係ありません。
私が相談と言ったのは、骨格に対する体重の話で、それは大型・小型だろうと関係はないし、経験とかの次元の低い問題ではありません。
現時点でも、これからも肥満の問題があるかわからないこのような場所で、「肥満にならないように切り替えを早く」などと薦めれる方が私には理解出来ません。
ご自身で判断が出来ないようなので、「獣医師と相談」とお勧めしました。

脂肪過多・栄養過多とか、あなたはそれがわかるのですか?
多くの方は判断出来ないで当たり前です。
素人判断で安易に成犬用を早くに与えるよりも、大型犬は1歳前後までは、子犬用で様子を見ながらがいいと私は思っています。

特に大型犬は、胃腸の弱い子が多く量よりも質で与えるべきと判断もあります。
成犬用に切り替えるのが早すぎて、痩せすぎで成長を止める危険性も高いですし、落ちた体重を増やすのは簡単な事ではありません。

考え方は諸説あると書いた通りに色々な判断があります。
どなたかが言ったから、それが全て正しいと言うことは決してありません。

Re: 子犬の食事回数をいつから減らすか モモ さん 2007/10/03(Wed) 00:09:13

皆さんレスありがとうございます。

我が家のワンは人がいないとご飯を食べていないようで、留守のときは一日二回になってしまっているので、少し不安だったのですが、そろそろ移行しても良いということですので、少しずつ減らしていきたいと思います。

フードはニュートロのラージブリードパピーを与えているのですが、会社の進めに従って一歳から半年くらいをめどに成犬用に切り替えていくつもりです。

散歩や自由運動の時間が割りと長い(一日3〜4時間)ので、大丈夫かと判断しました。

皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。