犬サイトdogoo.com
乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 めくる さん 2007/09/12(Wed) 00:09:49

こんにちは。
ミニチュアダックスの3歳10ヶ月になる女の子を飼っています。
先週、右胸に直径1.5センチほどの青く血管が浮き出たような中に、米粒ほどの硬いしこりのようなものが3つみつかり、獣医に連れて行きました。

乳腺腫瘍だといわれましたが、12月に次の発情がくるのでそれまでは様子をみて、腫瘍が大きくなるようであれば、手術を考えましょうといわれました。

同時に、今後、腫瘍が大きくなりにくくするために避妊手術もしたほうが良いといわれました。良性か悪性かの検査は、今はまだしこりが小さすぎて、手術できないとのことでした。

素人なので、まったくわからないなりに、色々調べてみると、腫瘍を確認したら少しでも早く、取り除いた方がよいと書いてあるので、とても心配です。
また、とりあえず「ステロイド」を4日分もらい飲ませました。これで、腫瘍がなくなるか見てみましょうとのことです。

今は、まったく症状などはなく元気ですが、年齢が若いことや、今後どうなるのかとても心配です。
色々な意見を聞きたく、質問させていただきました。

どんなことでもかまいませんので、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Re: 乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 メイ さん 2007/09/12(Wed) 05:03:24

こんにちは。
うちのMダックス(1歳8ヶ月)も乳腺炎に1回目のヒートの時(1歳)になりました。
腫瘍ではなかったのですが、治療には1ヶ月かかりました。
その後は今のところなっていません。
まだ避妊もしていません。
治療の時に先生にステロイド剤はよく効くのですが、副作用が多数起こっているので、使わずに治しましょうと言われました。
副作用というのは子宮筋腫になることだとおっしゃっていました。
避妊手術の時に子宮を全摘すればほぼ可能性はなくなりますが、
ほんの少し残った管にも腫瘍ができるケースもあるようなので、
副作用や手術方法など先生とよく話し合われた方が良いのではとおもいます。
うちの子は1年周期のヒートのようなので、次のヒートまでに再発しなければヒート後に避妊をしようと思っています。

Re: 乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 みるく さん 2007/09/12(Wed) 11:13:43

こんにちは。
以前飼っていたマルチーズが10歳の頃胸にしこりができました。経過観察をしていてしばらくすると鶉卵大になりました。しかし、医師は高齢の為全身麻酔ができないので手術は無理と言われました。知識がなかったため、医師の言葉を鵜呑みにして、とうとう鶏卵大となり膿がではじめました。余りにかわいそうでこの時初めて遠方の獣医を尋ねましたら、即摘出手術をしてくれました。結果的にはすでに転移いており、その後を癌との闘いとなってしまいましたが…。しこりに気づいた時に医師の言葉を鵜呑みにせずにすぐ別の医師に診せていれば結果は変っていたかもと現在も思っています。人間同様、悪性の場合は早期対応が絶対です。不安があるなら一度信頼できる別の医院へ受診されるの事も検討されてはいかがでしょうか?

Re: 乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 めくる さん 2007/09/12(Wed) 15:20:52

>メイさん
こんにちは。
副作用も怖いですよね。病気を治すために、病気になってしまったのではもともこもないので、もう一度、副作用のことも含めて獣医さんに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

>みるくさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
獣医さんによって、治療法が違うことはよくききますよね。
自分自身が無知なため信頼できる獣医さんを探すことはとても難しいです。でも、納得のいくまで獣医さんと相談して、不安であれば他の病院の受診も考えています。
しこりが鶉卵大になったのは、しこり発見後、どれくらいでなったのか、よければ教えてください。
よろしくお願いします。


Re: 乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 サコ さん 2007/09/12(Wed) 23:50:21

めくるさん こんばんは。

我が家のビーグルはこの1ヶ月前に乳腺腫瘍の手術をしました。今年の1月頃から乳房に小さいシコリを見つけて、病院に行きました。
3cmくらいの大きさになったら取りましょうと言うことで、この7月に手術しました。検査の結果乳腺腫瘍でした。
ビーグルで3cmなので、ダックスならビーグルよりは小さくても取ってもらった方がいいと思います。転移ということもありますし、我が家は幸い転移はありませんでした。

転移を避けるため、お腹から下半身に向けて右側の3つ縦一列の乳房を取りました。ダックスなら右胸の乳房を全部取ってしまう手術になると思います。獣医さんによって違うとは思いますが、患部を中心に広く細胞を取らないと転移の可能性もあるそうです。

また、ヒート後の手術はおっぱいが張ってるので手術は避けた方がいいです、張っている為出血が多く危険も伴うと我が家の獣医は言ってました。ちなみに我が家はヒート後でしたが、数ヶ月先まで待てなかったのでお願いしました。
やっぱり出血は多かったようです。

乱文でわかりにくくてすみません。

Re: 乳腺腫瘍がみつかり、様子をみることに。 めくる さん 2007/09/14(Fri) 18:49:11

>サコさん

こんばんは。
お返事おそくなりました。
昨日獣医さんにいき、不安に思っていること、疑問に思っていること、たくさん質問してきました。
とても親切に答えていただいて、幾分安心しました。
乳腺腫瘍は、もう少し様子を見ることにしましたが、避妊手術は今後の病気の予防の為にも、来月することにしました。
ヒート後は避けるようにします。
色々と教えていただいてありがとうございます。