犬サイトdogoo.com

犬が鳥の骨を、のどに詰まらせた?食後、体調が悪い

太郎 さん
犬 鳥 鶏 骨 のど 詰まらせた 刺さる 食べた後

犬が鳥の骨を飲み込み、のどに詰まらせたのか、体調がよくありません。
苦しそうに呼吸します。どう対応したらよいでしょうか。

【状況と今の対処】

父が犬に食べさせた、鳥の骨が喉に刺さったのか、骨が内臓を傷付け痛むのか、原因不明ですが、いつもと様子が違います。
喉の奥にタンがからんだよう、頻繁に「カーカークカーグウァー」と苦しそうに吐き出そうしています。

可哀相で病院へ連れていきたいが、今、私には所得がなく、どう対応していいのか困っています。
親の意見は「うちの犬は12歳で、もう死んでしまう年齢。手術代も40万とか大金が必要。手術しても苦しんで生きるより、放っておくのが良い」と言ってます。
鶏肉の骨は、裂けて尖り内臓を傷つけ危険、食べさせるなと、ネットで見ました。皆様のお知恵をお貸しください。

骨がのどに刺さり、自力で取れない状態?

wanz さん

犬が息苦しそうな様子から、骨がのどに刺さり、自力で取れない状態でしょうか。
すぐに病院に連れて行けば、簡単な処置で済むかも。放置して悪化してからでは、お金も余計にかかりますよ。
12歳だと、まだまだ元気に暮らせる年齢です。 犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?

まだ診せてもいないので、手術が必要かわからないですよね。簡単な処置で済むことも、考えられます。
治療にかかる費用は、どんな検査・処置をするかでぜんぜん違ってきます。
だから、ネットで情報を探しても分からないでしょう。

迷わず病院に連れて行ってあげてください。
まずは、今どういう状況になっているのか診てもらって、処置の方法、費用や料金はその後、獣医師と一緒に考えれば良いです。
治療というのは“現在の状態よりも楽にする”ことが目的ですから、まともな先生なら、余計な苦しみを与えるということはないですよ。  犬の定期健康診断の料金はいくら? 

喉に骨を詰まらせた

ももこ さん

うちの犬(トイプードル5歳)が、1歳のころ、ゴミ箱から拾った骨付き鶏の肉を食べ、喉に骨を詰まらせたことがあります。

1様子
食べた後から、様子が違い、カーッと何かを吐く仕草をする。
病院へ連れ行く。医師が触診すると、食道、胃腸、内臓あたりを触っても大丈夫なのに、喉元を触ると嫌がる
2対応
麻酔して、喉の奥を診察する。医師が喉に突き刺さった骨をみつけ、抜き取る。
3料金
診察、麻酔、施術代として、2万円弱でした。

うちの場合は、あきらかに喉元を触ると様子が違っていったので、原因の場所が特定しやすかったのが、不幸中の幸いでした。
麻酔代は犬のサイズによって違いますし、レントゲン、血液検査などの費用が必要なれば、もっと高い治療費が必要です。

質問主さんの愛犬が、いま、どういう症状か現状はわかりません。
素人が勝手に判断せず、まずは医師の診察をうけ、どう対処するのが良いか相談しましょう。

なお、我が家では、拾い食い対策し落ちているものを勝手に食べないシツケをしています。犬の拾い食い、止めさせるコツ

事前に動物病院へ電話で問い合わせ

MINITA さん

獣医が診ないと、何も分かりません。
目視で骨が確認できれば、すぐ取り除いてくれます。
見て骨が確認できなければ、レントゲンを撮る(数千円)ので、1万円ほど持って行けば、大丈夫です。

お金が気になるようなら、事前に動物病院へ電話で問い合わせると教えてくれます。
現状を説明しいくらほど必要か。
「診察しないと、料金はわからない」と回答される病院もありますが、目安は教えてくれます。

取り除く対応が遅れ、感染症で入院

通りがかりの者 さん

同じ経験をしています。
ウチは、動物病院から請求費用が40万円以上でした。

犬の様子がおかしいのに気づき、最初、連れて行った病院で原因が分からず。
その後、5日ほど毎日通院し、やっと原因が判明。

その病院では手術が出来ず、別の病院を紹介され、やっと手術ができました。
異物が約1週間ほど詰まった状態により、取り除いた後、感染症が判明しました。結局、術後2週間の入院となりました。

術後は、食道狭窄の心配がありましたが、術後の経過良好で日に日に元気になりました。
早い時期に、内視鏡で取れていれば、短い時間、安い費用で済んでいました。是非、早めに病院へ連れて行ってあげてほしいです。