犬サイトdogoo.com
誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる らぶdog さん 2007/08/12(Sun) 08:21:53

昨日、ゴム製の玩具の一部を誤飲してしまい、
今朝、便が少量しかでなく少量の便に鮮血が一緒にでます。何度もトイレに走って、踏ん張るのですが・・・元気はありますし食欲もあります。
様子を見てから病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?救急で行った方がいいでしょうか?
便には今のところ誤飲した一部は混ざっていません。

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる J さん 2007/08/12(Sun) 12:14:42

ええっ!
痔っていうより、内臓を傷つけてたらと思うと心配ですよ。
私だったら、即病院だと思いますが。。。

とりあえず、すぐに救急のところに電話を入れて、状況を詳しく伝えてみたらいいと思います。

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる ごろー さん 2007/08/12(Sun) 13:24:30

異物の飲み込みは、飲んでから時間がたつほど治療が難しくなりますので、
大きい欠片を飲んでしまったら、すぐに病院へ!
小さい物の場合しばらく様子を見て、嘔吐・元気がない・便が出ない・出血等異常があれば病院。ですね。

飲んですぐなら、塩水等を飲ませて吐き出させる方法もありますが。
素人だとちょっと難しいです。

鮮血がでている。という事は
内臓ではなく、肛門付近の腸が傷ついている可能性が高いと思いますが・・・。
いずれにせよ、なるべく早く病院に連れて行ってあげるのが安心だと思います。
お大事に。

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる らぶdog さん 2007/08/12(Sun) 19:22:59

Jさん、ごろーさん返信有難うございます。
午前早くに救急へ行きましたら、腸炎と言われましたが・・
どうも納得がいかないのです。
レントゲンもとらないで、肛門に体温計とか血を摂取ぐらいでした。腸炎の原因を聞いたのですが教えてくれませんでした。
先生の言うことを信じて薬を飲ませ続けた方がいいのでしょうか?それとも他の病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる ごろー さん 2007/08/12(Sun) 20:48:52

こんばんは。
納得がいかないなら、別の病院へ行ってみるのが一番です。
納得がいかないまま医師を信じて、万が一なにかあったら本当に後悔しますので。
別の病院でも同じ診断で「取り越し苦労ですよ^^」という事になっても、
心配性なんだから〜。と笑い話で済みます。

どういう対応だったか。どんなお薬を頂いたかを説明できるようにしていくと、
話がスムーズかと思います。

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる yuka さん 2007/08/12(Sun) 22:34:56

誤飲は心配ですね。まだ出てこないでしょうか。
腸炎だと下痢を伴うことが多いと思うのですが、
便が少量で、出そうで出ないのはおかしいですね。
以前飼っていた子の病気で経験しましたが、動物病院は腕も設備も本当に様々です。
早く出てくれればいいですが、腸閉塞の心配も有りますので、早急に別の病院で検査して頂いたほうが安心できるのではないでしょうか。

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる らぶdog さん 2007/08/13(Mon) 05:12:02

ごろーさん、yukaさんアドバイスを有難うございます。
後悔しないように朝、別の病院へ行ってきます。
昨夜から一緒に寝て様子を見ているのですが
元気はありますが(少しいつもよりはテンションが低いです)
食欲もあり、いつものように仰向けに寝たりしています。
でもトイレには頻繁に走っていき少量の便と血がでます。
血は濃くなりました。
盆休みだったので、いきつけの病院ではありませんでした。
いきつけの病院へTELして早速行ってみます。
かわいい大切な子なので心配で心配で・・・(TT)

Re: 誤飲した翌朝、便が少量で血が混じる らぶdog さん 2007/08/18(Sat) 22:08:07

お蔭様で、血便も出なくなり元気なコロコロウンチが出てきました。アドバイス有難うございました。