犬サイトdogoo.com
ヒート8日目。陰部が大きく腫れる たかこ さん 2007/06/26(Tue) 00:30:01

11ヶ月のフレンチブル6.5Kgがいます。
陰部が少し腫れていて、いよいよかと思ったらやはりきました。
今日で8日目なのですが、仕事から帰り様子を見ると陰部がいつもの10倍くらいに腫れ上がっていました。
かなり大きく腫れておりびっくりして急いで病院に電話した所、陰部から何か出ていなければ大丈夫と言われましたが心配です。
また、おしっこはしたのですが、うんちをしません。
おなかは張っていました。
同じようなわんちゃんの経験がある方、アドバイス等頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: ヒート8日目。陰部が大きく腫れる 参考までに さん 2007/06/26(Tue) 02:21:44

フレンチが2頭います。
もう避妊をしてしまったのでヒートはありませんが、
避妊前、2頭共ヒートの時の腫れ方が違いました。

1頭は徐々に腫れが増していき後ろから見ても
なんかすごい状態に。
(その部分だけふやけちゃってる感じ)

別の1頭は腫れるは腫れるのだけれどもそんなに酷い腫れ方ではない。

2頭の状態があまりにも違うので驚いて私も獣医さんへ電話しちゃいました。
個体差があるので心配はないとの事でした。

ウチの場合こんなカンジでした。
参考までに・・。

Re: ヒート8日目。陰部が大きく腫れる halu さん 2007/06/26(Tue) 03:01:21

そんなに気にする事ないと思いますよ。
ただ、生ませる予定が無いのなら、次のヒートが
来る前に、手術を検討した方が良いかも。

油断している隙に、交配してしまった〜って事
にならない為にも。(子犬が産まれてしまうと、
後々面倒だからね)

Re: ヒート8日目。陰部が大きく腫れる たかこ さん 2007/06/26(Tue) 22:46:02

「参考までに」のお返事頂いた方、・haluさん、お返事ありがとうございました。
とても参考にさせて頂きました。
ただ、やはり尋常じゃない腫れ方が心配で、今日お医者さんに行ってきました。

診断は、舐めたり、擦れたりすることでの炎症で重度ではないものの、あまり良くない状態だそうです。
舐めたときに床に擦れたりして、上唇も赤く擦れているので、もともと皮膚が弱いのかもしれないと言われました。
もしかしたらこれからずっとヒートの時にはこのような状態になってしまう可能性もあるとの事です。
注射と抗生物質を処方されました。
今はカラーをつけて本人も戦っています(笑)。

ヒートの事を考えると次が来る前に避妊手術を使用かとも思いました。
ただ、この子が成長して良い婿が現れたとき、子供面倒見たいと当初から決めていたので悩んでいます。
他の犬種でもそうだと思いますが、フレンチも交配や帝王切開の事など、いろいろな面で大変だと聞きましたので、これから考えて行きたいと思います。

とりあえず今はヒートのこの時期を注意して見守ってやりたいと思います。
便は腫れが引かないとしないそうなんですが、ご飯を少し減らして可愛そうな気がしてどうにか便だけはさせてやりたいです。