犬サイトdogoo.com

末期の癌と診断、飼主にできること みるく さん 2007/06/18(Mon) 22:29:20

うちの犬は今年で12歳の雑種の女の子です。
先日、動物病院で乳腺腫瘍と診断を受け手術をしました。しかし癌が肺に転移しているらしく、あと数ヶ月の命と獣医さんに言われました。
術後まだ4日ですが、見た目はすごく元気でご飯もしっかり食べます。今のところ目立った症状はないのですが、いずれ苦しいときがくるのかと思うととても不安です。
少しでも苦しい状況を短く、痛みのない状態でいさせてあげたいのですが、私たち飼主には具体的に何ができるのでしょうか。
できる限りのことはしてあげたいと思っています。どうかお力をお借りできないでしょうか。

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること ラッキー さん 2007/06/19(Tue) 09:48:03

愛犬の病気、心中お察しします。
子供の学校の先生(保健)が実際にされた事ですが、先生の愛犬が種類は分かりませんが、やはりガンで余命数ヶ月との診断でした。先生は人間でもガン予防にいいのだからとダメ元で、毎日まいたけをゆでて、茹で汁ごとフードにかけてあげてみたそうです。
もちろん病院の投薬と並行だったようですが、余命宣告から5年生きて、15歳数ヶ月で虹の橋を渡ったそうです。

全てのワンちゃんに効くかは分かりませんが、試してみる価値ありだと思い私も実行しています。
みるくさん、ショックでしょう。でも、最後まであきらめないで、最後までワンちゃんが笑顔でいられるように精一杯頑張ってくださいね。心から応援しています!

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること Elimar さん 2007/06/19(Tue) 10:53:09

初めまして。ウチの犬も16歳で乳腺種の手術をしました。
抗がん剤治療はあまり効果がないと言われたの行っていません。ちなみに今はとても元気です。
私も最後まで元気で苦しまずにいて欲しいと思っておりますので、本当に効果があるのかは解りませんが手作り食に切り替え ラッキーさんとかぶりますがキノコ類(まいたけが良いそうです)、抗がん作用があるという納豆などを食べさせていますよ。
今はワンコの手作り食の本等も結構出ていますので、もっと詳しい事が載っていると思います。
お互い最後まで諦めずにワンちゃんの為に頑張りましょう!!

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること みるく さん 2007/06/19(Tue) 19:33:44

お返事ありがとうございました。とても励みになります。舞茸ですね、早速試してみます。
これで少しでも長く一緒にいられるのであれば嬉しいです。
まだまだ元気なのですが、もし痛みや苦しみが始まったとしたらそれをなくしてあげたり、軽くしてあげたりといった治療方法はあるのでしょうか。

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること サコ さん 2007/06/19(Tue) 23:57:21

私達素人が痛みや苦しみをなくすのは難しいことなんで、そういう対処方法はお医者様に確認した方がいいと思いますよ。
両親が飼っていた犬がリンパの癌で余命よりも早くお空にいってしまった子がいますが、両親曰く、予想外の体調変化の為苦しみながら息をひきとりました。とても可哀相で見ていられなかったと聞きました。
余命宣告をされてからは一緒のベッドで寝たり、24時間離れずの生活をしていました。それからのワン子はとても楽しそうで一人早く起きても、飼い主を起こすことなく、じっと自分の場所でおとなしくして、やんちゃな子だったのに、良い子だったとも聞いています。

24時間は無理でも、みるくさんのできる限りの事をしてあげて、いつも尻尾を振ってる生活をさせてあげたらどうでしょう?
治療方法は獣医さん、生活はみなさんのご意見を参考に最後まで悔いのない「ありがとう」と言ってもらえるようなそして「ありがとう」と言ってあげれるように頑張ってください。

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること とも さん 2007/06/20(Wed) 00:11:48

うちの子も悪性腫瘍(肝臓に)で、手術しました。術後2ヶ月たちました。獣医さんには余命数ヶ月、もう治療できることはないと言われ・・・毎日心配でたまりません。
私はまいたけサプリメント(D-フラクション)を夜に、朝は鮫軟骨サプリ、午後はアガリクスのサプリやアニマストラスをあげています。
他にアンチキャンサーサポートのようなサプリもあげています。
みるくさんとみるくさんのわんちゃん、頑張って下さいね。私達も頑張ります。

Re: 末期の癌と診断、飼主にできること みるく さん 2007/06/20(Wed) 19:26:09

サコさん、ともさんお返事ありがとうございます。
退院して3日が経ちましたが、傷の様子もよく今はすごく元気です。こんなに元気なのに肺にガンがあるとはとても思えません。
一緒にいられる時間があとどれくらいかわかりませんが、悔いの残らないようにいっぱいの愛情で大切に過ごして生きたいと思います。
サプリもいろんな種類があるんですね。すこしずつ試して行きたいと思っています。ありがとうございました。