犬サイトdogoo.com

犬のマーキングが酷いので、去勢手術をしたい

ももママ さん 2007/06/13(Wed) 16:43:36

チワワ(オス・9ヶ月)を飼っています。
最近マーキングがひどく家中にオシッコして、悩んでいます。

将来の病気の予防にもなるということで、去勢手術を受けさせたいと思っているのですが、主人の猛反対にあい進めることができずにいます。
自然に反するみたいなことを言ってきますが、要するに男としてかわいそう・受け入れられない、というのが正直なところのようです。

世話をしているのはほぼ私で、日に何度もマーキングのオシッコを拭いていると気が滅入って仕方がありません。
また近い将来子供を作る予定なので、衛生面のことも気になります。
同じような経験をされたかたがいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

Re: 犬のマーキングが酷いので、去勢手術をしたい

ボンの介 さん 2007/06/13(Wed) 17:11:29

去勢をしてもマーキング癖が直るものではないですよ^^;
直ることもあると言うくらいで考えた方が正しいかもしれません。
病気の予防はそうですが、マーキングばっかりはやってみないとわからない感じでしょうか…。

なので、マーキングをやめさせたいのであれば、トイレ・トレーニングの方が有効だと思います。
特にオス犬ですから、教えなければ本能的にしてしまよ。
手段としてはマナーバンドもありますが、個人的には初めから使うものではないと思います…。

Re: 犬のマーキングが酷いので、去勢手術をしたい

ももママ さん 2007/06/13(Wed) 17:21:32

ボンの介さん、お返事ありがとうございます。

トイレトレーニングなんですが、どうしてもうまくいかないんです・・・。
・成功したら褒める
・失敗した現場をおさえたら叱る
・失敗したところは洗濯・徹底的に拭き取り
という感じでやっているのですが、目を離したすきにジョーとやってくれます。。。
失敗したときに怒ったのがよくなかったのかな・・・と思ったり。
いまではすっかり自信がなく、どうしていいのか分からずに途方にくれています。

ちなみに、日中留守番の時・夜寝るときはケージの中で過ごして、誰かが在宅のときは出している、という状況です。

Re: 犬のマーキングが酷いので、去勢手術をしたい

ゴン母 さん 2007/06/13(Wed) 18:14:48

家はオス犬2匹を去勢しないで、家の中フリーで飼っていますが、マーキングされた事はありません。
マーキングの問題で去勢をされるつもりでしたら、あまり関係ないと思います。
もし、まだされていないようでしたら、トイレトレーニングでは無く、飼い主と犬が一緒に学べる基本のトレーニングなどの教室に通ってみては?
マーキングはトイレを覚えていないのではなく、飼い主と犬の関係ができていないのが原因では?

Re: 犬のマーキングが酷いので、去勢手術をしたい

サコ さん 2007/06/13(Wed) 18:18:42

マーキングを覚えた後の去勢は、なかなか直りにくいと聞いたことがあります。
我が家の犬は家ではマーキングは幸いなことにしませんが、外だと匂いを嗅ぎながらマーキングをします。
マーキングは本能なので、目覚める前と目覚めた後とでは全然違うみたいです。

トイレの失敗の後始末は、犬が見てないとこで片付けた方がいいですよ^^
怒る躾もありますが、怒ることによってトイレをする事自体がダメなんだと勘違いしてしまう犬もいるようです。

ペットシーツをお使いなら、まずはトイレの範囲を今よりも広げて、足はシーツを踏んでるんだけど、肝心なものが・・・という場合も多々あると思いますが、一生懸命トイレでしようとしている証拠なので、根気良くトイレトレーニングに付き合ってあげてください。
もちろんご主人も同じです。
ももママさんは怒ってるのに、ご主人はカワイイカワイイをしていたら犬は混乱しますので、協力は大切ですよ(笑)